防御神業よろしくゥ!

517 名前: NPCさん 2006/10/25(水) 16:58:51 ID:???

停滞気味なのでプチ報告。

2年ほど前の話。システムはNOVA。
シナリオ内容は覚えてない。俺はハイランダー絡みのPC1。
困ったちゃんはPC4を選択した仮称Aで、痩せでメガネで小柄な、なんつーかサルみたいな外見の工房。

キャラメイクの段階から明らかにズレたハイテンションでどうでもいいことを喋りたくる。
「俺の親友のスーパハカー」とかマジで言ってた。本当にこういうこと言う奴っているのね。

で、シナリオが始まったんだが、そいつ他のキャラのことをPC1とかPC2とか呼んでくる。
キャラ名覚えたり、キャラシーの端にメモしたりするのがそんなに面倒なのか。
それとなく注意しても「え~、そんな細かいこといいじゃ~ん?(ワラ)」みたいなリアクション。

それ以降も、シリアスな場面でつまんないギャグを超早口裏声でまくしたてたり、
こっそり手札を入れ替えようとしたり、他PL登場禁止シーンやマスターシーンにまで登場しようとしたりと大活躍。
いかなる場面でも一番目立ちたいらしい。いの一番でPC4を選んだのに。

GMが無難に受け流してシナリオを進行させ、なんとかクライマックス。
戦闘前にボスと俺のキャラが向かい合って二言三言交わす場面らしい。

俺「じゃあ、剣を抜いてボスに言い放ちます。「お前の…」」
A「最前線に単独で突貫!~と~と~と組み合わせて攻撃!」
GM「……じゃあ、雑魚1はそれで倒れる。けど君は敵に囲まれてるよね。とりあえずボスがダンス・マカブル」
A「それじゃPC1、防御神業(大袈裟な身振りで指パッチンからこちらを指差し)よろしくゥ!」

なんていうか、ムカつくとかそういう問題以前にちょっとそいつが可哀想に見えたよ。

まあ、シナリオ自体は若干寒い雰囲気ながらも無難に終了したので、
ここで報告されてる大物とくらべりゃ屁みたいなもんかもしれないが、一応報告でした。

細部を丸忘れしてて申し訳ない。

521 名前: 517 2006/10/25(水) 17:31:08 ID:???

サルみたいな、というのは俺のパッと見の印象を
分かりやすく伝えようと思って付け加えたんだが、
蔑視が含まれてるし、差別的な表現なのは間違いない。

報告を読んで不快になった人、申し訳ありません。

パッと見でインパクトの強そうな言葉ならなんでも使う俺厨。

524 名前: NPCさん 2006/10/25(水) 17:58:02 ID:???

>>517
報告者叩きも済んだので、とりあえず乙。
しかし、戦闘開始前の攻撃をGMが許してるのが謎だな。
「攻撃はカット進行開始まで待って」で済まないくらいの困ったチャンだったのか?


525 名前: 517 2006/10/25(水) 18:10:28 ID:???

>>524

GMが軽い事なかれ主義というか、シナリオ通りに話が進行してるんだし、
変に待ったをかけて揉め事になるくらいならその程度のワガママは目をつぶろう、
という感じだったみたい。

まあ、プレイヤーに気持ちよくプレイしてもらいたいGMの気遣いだったんだと思う。
当時の俺の鳥取はTRPG過疎で年に4回プレイできれば御の字、
みたいな感じで、貴重な機会を嫌な気分で終わらせたくなかったんだろう。




スレ116