無能ピザ

176 名前: (1/2) 2006/11/04(土) 22:51:00 ID:???

随分時間も経ったし、時効だろう。ネタとして投下しておく。

以前俺がいたサークルにも、困ったちゃんがいた。
いわゆるピザで、体臭を漂わせ、よく奇声を上げていて不気味だったな。
おそらくエロゲ(ギャルゲ?)らしき話をよくしていたのも印象深い。

その困ったちゃんだが、大した仕事はしない癖に、いつもやたら偉ぶってた。
(少なくとも、裏方の仕事は俺の方がいろいろやってた自信がある)
で、そのことを指摘すると逆ギレする。
曰く、俺はいつも苦労してるのにお前らはしてないだの、仕事は全部俺に押し付けてるだの。
(もちろん実際はそうではない。他の奴ができなかった分が回ってただけ)
そして、社会人で多忙な代表の代理としてサークルを仕切りたがる。
無理な仕事の分担をしては、それを無視してこっちで調整すると文句を言い、
俺が作ってきた張り紙やらパンフレットやらにダメ出しをする。(代表に出したら一発スルー)
GMとしての腕もお世辞でもいいとは言えなかったが、「シナリオは用意してないが余裕」
「アドリブの方が面白いシナリオになる」といつも嘯いていた。(もちろん実際は違う)
PLとしては、常に女キャラの(自称)トラブルメーカーか、クール系の美少年か青年か。
女好きの女キャラやら、ショタ好きの女キャラってのも見たことがある。
(言うまでもないが、実際の言動はお察しの通りだ)

ある時、困ったちゃんが「俺もコンベンションの時に遊びたい」と言い出した。
よくあることだが、サークルスタッフは頭数合わせか別室待機が基本。
(俺は「普段は文句も言わず雑用してくれてるから、コンベンションくらい遊んでこい」
という代表の一声で普通に卓に入っていた。困ったちゃん以外のメンバーも承認済み。
遊ぶからにはと自分から入場料の分の金は払ってたが)
代表は、「別に卓を立ててなら構わない」という条件でそれを承認したらしい。
(なんでも、gdgd言わせておくのも鬱陶しく、普通に遊ばせると他の参加者に
迷惑がかかるから妥協案としてそうしたそうだ)


177 名前: (2/2) 2006/11/04(土) 22:51:34 ID:???

そうしたところ、困ったちゃんは何故かボードゲームを持ち込んできた。
まずは待機してるスタッフを引きずり込み、早めに終了した卓の参加者を入れてやってた。
ここまでならまだ問題はなかったんだが、しばらくすると他のTRPGの卓を無視して
困ったちゃんのボードゲームに行く参加者が現れた。(TRPGのコンベンションなのに)
当然、困ったちゃんは自分の卓が人気だとご満悦で、お前らがGMしてる卓より
俺のボードゲームの方が面白くて人気があると言い出した。(これは、実は常連の参加者が
「ボードゲームがある」ということでボードゲームをやりたい知人を連れてきていたらしい)
そこで代表がブチキレ。困ったちゃんはサークルから追放。

元々メンバー数が少なかったのがサークルの泣き所だったが、困ったちゃんが追放されたら
いきなりサークルの最適化が進んで一気に楽になりましたとさ、めでたしめでたし。という話。

余談だが、その困ったちゃんは「自称・人脈の広い男」で、JGCなどのイベントに参加して
ルールブックにサインなどをもらってきては、やれ銀爺と話をしただの、○○とゲームをしただのと
業界人気取りだった。当時、俺はそんなイベントに出入りするなど考えもしなかったから
そこだけは凄いんじゃね?とか思ってたが、今になって考えてみると全然凄くないよなw
銀爺なら俺もJGCで会ったことあるし、安田均がうろついてて驚いたりしたしなぁ・・・。

180 名前: NPCさん 2006/11/04(土) 23:10:43 ID:???

>>176-177の
「ボードゲーム」を「マジック・ザ・ギャザリング」にするだけで、
昔、俺の身の周りに起きた事件になるのですが、世の中そんなものですか?w

564 名前: 176 2006/11/08(水) 13:18:07 ID:???

ここ数日間規制の巻き添えで書き込めなかった。orz

報告者降臨のリクエストがあったようだけど、もういいよな。

565 名前: NPCさん 2006/11/08(水) 14:15:07 ID:???

>>564
ここでUターンしたら敵前逃亡で銃殺されると思うよ

591 名前: 176 2006/11/08(水) 18:56:01 ID:???

>>565
銃殺は勘弁してくだされ。

>・他の人が出来ない複雑な仕事をやっていたように読めるけど?
>(感謝を強要するのはうざいけど、それで「大した仕事はしない」て言われてたら私でも切れる)

感謝を要求されてたのは俺らの方だったりする。
件の人物がやってたのは、金庫番(金庫の管理)と備品の管理。
備品は、D&Dの基本ルールブックより軽い書類ケース1個に収まってた。
どうやら当人は、たまの中身の補充とコンベンション当日の持ち運びが嫌だったらしい。
(予備として俺も同じものが入ってる書類ケースを持っていってた。中身は張り紙など。
内容補充はコピーでする。それにかかる費用はサークルから経費として出る)

>・それは代表のハードルが低いだけかもしれないし、現物を見せてもらわないと判断できない、
>実際、必要なことも書いていないコンベチラシって結構ある。

必要事項はたぶん問題なかった・・・と思う。ダメ出しはデザインがどうこうという話だった。
俺は素人なのでそこんとこはどうしようもない。チラシ作りは以前件の人物がやってたんだが、
予備人員としての練習のつもりで作って持っていったら代表が気に入って俺がメインになった。

>・PLやって迷惑な人はGMやっても迷惑だよね?それともその卓に一見さんが行かない工夫でも?

残念ながらそれはなかった。流行から外れたシステムしかGMやってなかったから
どうせ生存競争で負けるだろうという予想だったらしいが、見事に的中。(GM紹介からして痛い)
うちは毎回1卓は潰れるくらいで卓の数を設定してたのが、2卓になっただけだな。


592 名前: 176 2006/11/08(水) 18:58:20 ID:???

>・そのサークルがTRPGオンリーかアナログゲーム全般かで意思疎通が取れてなかったのでは?

うちはTRPGのサークルだった。
特に明言はされてなかったが、せいぜいセッション終了後にブラフやってる奴らがいたくらい。

>TRPGコンベでボードゲーム卓が立って
>そっちに客が流れるのってムカツクもんなの?

卓選択に入れてた(と言うか件の人物が勝手に卓紹介に混ざって紹介してた)せいで
そっちに客が流れてTRPGの卓が潰れたことがあってな・・・。
潰れた卓の参加者は半強制的にボードゲームへ。(無理矢理他の卓に捻じ込んだこともあった)
件の人物は参加者が増えて満足そうだったが、当然、苦情が出た。

>TRPGとボドゲの優劣やら相違はともかく、今回の件では参加者がやりかけのシナリオ
>ブッチしてボドゲ卓に移った(様に読める)から、その点が困ったちゃんてことじゃね?

それはなかったので安心してくれ。


593 名前: 176 2006/11/08(水) 19:00:33 ID:???

>ボドゲはなにも一種類しかしちゃだめってこたねーだろーしなあ。
>3種類くらいもってれば、6~7時間くらいはつぶせないか?

いろいろ持ってきて、えらい気合いの入りようだった。
普段からそのくらいやる気出せよと思って見てた。

>仕事は全部俺に押し付けてるだの言う(実際はそうではない)=他の奴ができなかった分が回ってたや、普段は文句も言わず雑用してく

れてるとの証言と矛盾。

「他の奴ができなかった分が回ってる」→なるべく件の人物に仕事が回らないようにしてた。
「普段は文句も言わず雑用してくれてる」→これは代表から俺(報告者)への発言。
つまり、「仕事は全部俺に押し付けてる」は本人にしてみれば大変だったのか、被害妄想。

以下補足。

>まずは待機してるスタッフを引きずり込み、早めに終了した卓の参加者を入れてやってた。

他の卓がセッションしてる間は待機スタッフのみ。対応が必要になったらゲーム中断。
(以前から、待機スタッフは別室でトランプやったり番長学園やったりしてた)
他の卓のセッション終了後は待機スタッフ+終わった卓の参加者。

こんなものでいいかな。
蒸し返すなって言われるかと思ってたんだが、そうでもないことに驚いた。


668 名前: NPCさん 2006/11/09(木) 20:58:34 ID:???

…ガチで荒れる話題もあるけどな。
「遅刻の話題」「太ってる人の話題」はやべえ…

670 名前: NPCさん 2006/11/09(木) 21:22:00 ID:???

>>668を見て思い出した。>>176に追加させてくれ。

8時間遅刻した前科がある。電車で寝てたそうな。

スレ117