PLへの特定条件

270 名前: NPCさん 2006/11/06(月) 04:09:25 ID:???

困難をプレイヤーの知力で乗り越えるのが楽しい人と
俺TUEEEEEしたいだけの人といるからな
両者のすり合わせは不可能に近い


271 名前: NPCさん 2006/11/06(月) 04:54:48 ID:???

>>270
不可能だな。

以前、特定の条件下でのみ物凄く強いキャラを
作ってきた奴がいたんだが(キャンペーン)
その条件が揃わない戦闘を用意したら
何故そんな嫌がらせをするんだと激しく怒られた事がある。
その時、ああこいつがやってるのは
いわゆる「ゲーム」では無いんだなと思い知った。
彼らにとってTRPGは「俺格好良い」を表現する場なんだよな。


・・・D&Dで騎乗でランスで猛突撃でダメージ3倍ヒャッホーってのに
馬で走り回れないシチュエーションを出しただけなんだけどねorz


314 名前: NPCさん 2006/11/06(月) 15:25:18 ID:???

鳥取でDMやった時の話なんだけどさ
某FFの力と知恵の塔みたいのやったのさ
片方はアンチマジックフィールドばりばりで、もう片方は金属を身につけた人間は入れない仕掛けにしてな
いろいろギミック詰め込んでやってみたんだけどさ
アンチマジックフィールドなんて酷いとかDMもう少し考えろ!とか言われたんだけど…俺が悪いのか?
もう片方の塔に言ってくれれば問題なかったのになぁ…。


よかったこともあるぜ!
モンク大活躍だったさ!大喜びしてくれたよw
俺が困ったちゃんなのかなぁ


348 名前: NPCさん 2006/11/06(月) 18:47:03 ID:???

このスレ見てたら、以前酷く冷遇されてたのを思い出した。
あるシステムで6話くらいのキャンペーンで、変身ヒーロー的なPC(それら特技に特化)をやったんだが、

■第1話
変身で1ターン掛かるのに、1ターンで戦闘終了。

■第2-3話
俺「変身完了!」
GM「ディスペルで変身解除」
俺「・・・(´・ω・`)ショボン」

■第4話
俺「戦場に向かうぞ!」
GM「その場所からだと随分時間が掛かるね。3ターン後に到着としよう」
→3ターン後、到着前に戦闘終了

■第5話
通常通り進行。しかし、ディスペルを疑い変身せず(これは俺が悪かった・・・)。

■最終話
戦闘は普通通り行われたんだが、ちょうど、《変身》に対するエラッタが出て大幅に弱体化。
GMはそれを導入したために《変身》が全く役に立たなくなった。

第3話終了辺りから他のPLが同情し始め、流石に俺も方針を転換して、別種の特技を伸ばしてた。
今から思うとGMは俺のことが嫌いだったのだろうか…




スレ117