明確な困ったちゃんは居ない

798 名前: NPCさん 2006/11/13(月) 21:46:53 ID:???

誰もいない…報告するなら今のうち。

結構前に、とある公式コンベンションに行ったときの話。
デザイナーも来る、回数もそこそここなしているコンベで「一応回数続いてるなら、地雷じゃ無いだろう」と、参加決定したところ…

フタを空けてみれば、参加者の半数以上が複数回このコンベに参加した常連と身内ばかり。
身内だけで固まって、身内だけで喋って、その会話に加わろうものなら、延々身内の内輪ネタを披露されてウンザリ。
なんとか、この痛々しい状況を打破せんと、こっちが別のネタ振るが早いか、別の常連が内輪ネタで強引にカウンターするという素敵なチームワーク。

と、まぁ、この先どうなることやらと、心配してたところ、行った卓では全員わいのわいのと盛り上がっている。
例によって、固有名詞を駆使した内輪ネタのオンパレード。
特に、向かいに座った男とGMとが親しげで、息がピッタリ。はいはい。常連常連。

かくして、テンション最悪なままにセッション開始。
始まってみれば、常時ハイテンションの常連男に引っ張られて、常連男の他のPCいじりや、常連男とGMのボケツッコミ、などを挟み…まぁ、つつがなく進行。
終わってみれば、なにげに面白いセッションだよ?これ?…という感じ。

でも、セッション終了後まで、内輪ネタ上等の常連空間に付き合う気も無く、そそくさと俺は撤退準備。
すると、常連男も、手早く撤収準備してる。…おやぁ?

一緒に帰りがてら、話を聞くところによると、彼もあの公式コンは初参加だったそうで、俺と全く同じ理由で撤退したんだと。…ってマジかよ!
普通に対人能力の高いベテランプレイヤーでしたという話。
よく考えたら、この報告には明確な困ったちゃんが居ないことに、今気づいた俺が困ったちゃん。

802 名前: NPCさん 2006/11/13(月) 21:55:11 ID:???

初参加者を常連扱いして変な色眼鏡で見てた報告者が困ったちゃん?

その初参加者が常連に混じってやってたという「内輪トーク」は本当に内輪トークだったのか?

807 名前: 798 2006/11/13(月) 22:28:45 ID:???

>>802
前者はに関しては、弁解の余地なし。
ただ、後者に関しては…

公式パーソナリティだとか、リプレイの話だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

もっとこう
前回のコンベでは…
身内では、この設定は…
終いには、しょぼくれたPLの一人を囲んで全員で口々に彼を絶賛してたり。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、
おれもあれが何だったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

あ、ちなみに、件のベテランプレイヤーは、あとで冷静になって考えてみると、内輪ネタに対しては、テンポ良く相槌打ってただけでした。報告し忘れました。てへっ。

820 名前: NPCさん 2006/11/14(火) 00:03:15 ID:???

>>798であげられてるような
対人強いベテランって、たまにコンベでみるよな。
ああいう人間ばかりなら、「老害」って言葉も出来なかったろうになw


821 名前: NPCさん 2006/11/14(火) 00:08:39 ID:???

>>820
うちの鳥取に対人超強いベテラン居たが
今ではすっかり老害化しとるぞ

広い人脈や対人性能の高さで重宝がられてるうちに
自分は偉いと思うようになったらしくドンドン傲慢になってな・・・




スレ117