無意味なリサーチ

337 名前: NPCさん 2006/11/20(月) 13:22:48 ID:???

俺も似たような経験はあるな
コンベンションでだが

「君たちは酒場にいます」からスタート。振りはない。
 ↓
酒場の主人に仕事はないか聞く。
「最近は平和でねぇ」
 ↓
しかたがないので酒場の外に出る。
平和な街でした。本当に何も起こりやがらねえ。
 ↓
途方に暮れ酒場に戻る。
そこに依頼人がやってくる。
何でここから始めないんだ……。


343 名前: NPCさん 2006/11/20(月) 15:15:12 ID:???

>>337の報告でなんとなーく思い出したのでプチ報告。

現代モノのシティアドベンチャーにて、怪物が街に潜んでいるという依頼を受け、PCたちは町に情報を集めに出たんだ。

その途中で、その怪物の目撃情報や、痕跡とかは発見されるんだけど、辿っていくとことごとく空振り。
目撃例や、痕跡から該当する怪物の種類とか弱点とか調べようとしても、GMのオリジナルらしく、やっぱり空振り。

ゲーム内時間でも実時間でも、昼前から夕方までの間しつこくリサーチ続けるも、収穫ゼロ。
全員でとぼとぼ本部に帰還中にイベント発生。件の謎の怪物が襲ってきたんで、殴り倒して終了。

あとでGMに、どうすれば事前に怪物を探し出せたのか訊くと怪物の出てくるイベントのトリガーが
「夕方」「PCが半分以上揃っていること」で、それ以外では接触できなかったと爆弾発言。
つまり、リサーチはただの徒労。…GMオリジナル怪物登場までの前フリだったらしい。

即座に、小1時間全員でお説教しましたとさ。

345 名前: NPCさん 2006/11/20(月) 15:34:53 ID:???

俺も>>337で思い出したネタを投下。

格上の敵に囲まれる→何コレ?勝てるわけなくね?→必死で作戦会議→全滅確実という結論に至る
→プレイヤーの1人がキレる→GMネタばらし→「戦闘が始まればNPCが助けにきてくれる予定だったんだよ。
そのNPCは××から○○で突入してきて(以下NPCの活躍予定)」

吟遊GMの糞っぷりを思い知った瞬間。


スレ118