ミンティ

575 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 04:52:16 ID:???

流れぶった切る感じで一昨日すごいのに遭遇したので報告。
システムはソードワールド。
学校が開校記念日で休みなのでキャンペーンの続きをやろう!ということで先輩の家に集まったところ、いつものメンバーとは違う見知らぬ人が一人。
かなり大柄な体格で、コーラのペットボトル(1.5L)を片手に漫画を読んでいる方が。
先輩の話によると先輩の先輩、つまりOBの方らしい。どうやら今日先輩の家でTRPGをやると聞きつけてやってきたとのこと。
ちょうど、というか間が悪くファイターのPCが家の用事で来れないということなので、そのOBの人にファイターをやってもらおうという話に。
先輩:それじゃ○○さん(OBの人)、今回のセッションは進行中のキャンペーンのなんで、他のPCに合わせてLv6くらいのファイターで作ってもらえますか?
OB:大丈夫、ちょうどファイターLv6のキャラがいるからそれ使うよ。
と、鞄から分厚いクリアファイルを取り出し、その中からなにやら大量にイラストや文字の書かれた紙の挟まったキャラシーを取り出すOB
先輩:ん、それなら丁度いいですね。
それが悲劇(喜劇?)の始まりでした。
いま思えば、メンバー一人欠けているんだからセッションなんてやるべきじゃなかったんです。
しかし、ここしばらく学園祭などの行事が続き、10月半ばからTRPGをしていなかったボクたちは、どうしてもTRPGがやりたかったため、
持込キャラに気を配ろうなどとは考えても居ませんでした。


576 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 04:55:47 ID:???

あれ?
続きは?

まあ、そのOBがド厨だったという流れなんだろうな…
ヴァンブレードでも装備してたんだろうか?


577 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 04:56:47 ID:???

セッションが始まりました。 シナリオの導入は前回の冒険で手に入れた古代の遺跡の地図を元にダンジョンアタックするというシンプルなものでした。
ファイターのPCが不在な理由を実家(貴族)に呼び出されてしばらく戻って来れないということで適当に理由をつけ、
ダンジョンに潜るために新たな仲間として酒場で仲間を探し、OBのキャラと合流ということにして導入が始まりました。
PL1(シーフ):それじゃ酒場の中で誰か一緒に遺跡に潜ってくれる腕の立つファイターはいないかと周りに聞いてみます。
そしてそれは現れました
OB(以下ミンティ):じゃあ酒場の隅からPL1の方に「腕の立つファイターを探しているそうだな。どうだ私を雇ってみないか?」と、声をかける
PL1:それじゃその声の方向を見てみる。どんな装備でどんな格好してます?
ミンティ:身長140cm、白銀の鎧身に纏い、禍禍しい魔力を放つ背丈よりも大きな剣を持った長い銀髪の13歳くらい美少女。
なんかすごく世界観にそぐわない感じのするキャラが出てきたと思いました。

どうやらOBの説明によるとそのミンティちゃんはなんか過去にフォーセリアを救った偉大なる英雄の転生の13歳の美少女で聖女だとか、
神殺しの竜と上位精霊の加護を受けているので神をも滅ぼす能力を秘めてとかなんとかかんとか
ほかにいっぱい設定をそのとき言っていた気がするけどそのときは「あー、カオスフレアとかのキャラってすごい設定満載になるって聞いたけどこんな感じなのかなぁ」
などとやったことのないあまり知らないシステムに思いをはせてたりであんまり覚えていない。

強烈なファーストインパクトも「ソードワールドでこんな電波が感じられる設定っていうのも新鮮だねー☆」くらいの感じで笑っていたけど、この後どんどん笑えなくなっていった。


578 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 04:58:41 ID:???

まぁなんだかんだあってミンティがパーティの合流し遺跡に潜ることになった。
ちなみにパーティ構成は
PL1:シーフ サブでレンジャー
PL2:純シャーマン
PL3:純ソーサラー
PL4(ボク):プリースト(チャ・ザ) サブでセージとファイター
フィーネ:ファイター
という構成。

遺跡自体には特に事件も無く到着し、遺跡の二部屋目で最初?の事件発生。シーフが罠感知にファンブルしたので皆で素目でクリティカル狙いで振ってみようかという話に。
ここでミンティが一歩前に出てGMに許可も取らずにいきなりサイコロを振り始める。 
なんか振るっていうより落とすとか置くみたいな感じがしたけど今思うと終始そんな感じだったので気のせいじゃなかったかも。
ミンティ:「えーと、出目は11だから達成値は24ね♪」
GM:23!?なんですかその達成値は!? Lv6で知力ボーナス3のシーフが11だしても達成値は20ですよ?
ミンティ:だって、シーフ6で知力ボーナスが4、それに危険感知のアミュレットのおかげで+3で基本値が13、それにダイス目たして24だし。
なんかさらりと変なことをほざくフィーネ。
PL4:ちょっとキャラシー見せてもらえます?
と、ミンティのキャラシーを覗いてみると、そこにはなんかものすごいのがいた。
とりあえず能力値が上から24+6 24+6 24 26+6 25 27 精神抵抗が16とか、技能がプリースト以外全部Lv6 プリーストは5とか生まれは当然貴族とかそんな感じ
あー、そういえばなんか設定語ってるときに神々と竜の加護を受けたのであらゆる力を扱えるとかなんとかいってたね。フレーバーだけだと思って聞き流してたよ。


579 名前: 576 2006/11/23(木) 05:03:35 ID:???

>>575
>>577
>>578
…俺の考えが甘かったようだ…orz
もしかして、そのOB、ルーチェのPLと同一人物とかいうなよw
つか、その場で殴れ、いいから殴れ。
水野と山本と清松が止めても俺が許す。


580 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 05:04:29 ID:???

曰く、その能力値も年齢修正入れてその数値だとか。 元の能力値いったいいくつだよ。
恐る恐るキャラシーの右側も見てみると 必要筋力が30で打撃力が40の+3の1hのミスリル魔剣とか、回避力の欄に+5とか書いてあるラージシールドとか+3のミスリル鎧とか
ボクが「なにこの装備」って言うと待ってましたとばかりに装備の設定の説明が始まった。半分くらい聞き流したけど。
覚えている分にはなんか魔剣のほうは神殺しの力がうんたらかんたらで様々な知識をもっていて、あらゆる物にクリティカルし防御点無視、Lvでのみ軽減可能で
魔神やらアンデッドやら竜やらにさらに+3とか魔法の発動体にもなって魔力に+3して精霊王の加護受けてるからもってるだけでどこでもどんな精霊魔法もつかえる上に
与えたダメージ分精神点にもダメージを与えてワイトや魔神皇も倒せるとかでなんかどっかで聞いた事見たことあるような魔剣を片っ端から合体させたみたいなの、
鎧は鎧で竜神がどーのこーので着ているだけでフルポテンシャルがかかってコマンドワードで純白の翼が生えて空が飛べて、水中でもペナルティ無しで行動が出来て、
さらに精神抵抗に+3、ブレスに対してはさらに+3、その上魔法のダメージまで軽減できて、ミスリル製なので全く動きを阻害しないつくりになっていて魔法使うのにペナルティ無し、
しかも毒を無効化した上に毎ラウンド、HPが冒険者Lv点回復する優れものらしい。 優れすぎだろ、いくらなんでも。
盾もなんか+3なだけでなく、これも精神抵抗に+3、ブレス抵抗に+3でなにやら隠された能力がどーこーいってた気もする。
そのほかにも危険感知やらなんやらに+のつくアミュレットやら満載で、なんていうかこいつ一人でダンジョン踏破どころかレッサードラゴンくらいなら余裕で倒しそうな様相。


581 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 05:12:09 ID:???


これを見た先輩が「さすがにこれはちょっと・・・」の声に対しミンティは「一度使っていいって認めたんだから今更ダメって言うのは通じないからねっ!」とやけに甲高い声で反論。
流石に周りも呆然となったのでここで一端休憩を入れることに。
ミンティがコーラを買いにコンビニに言ってる間に先輩を問い詰めることに
先輩曰く、「まさか、あんなものが出てくるとは思わなかった。キャラシーを確認しなかった俺のミス。反省してる、ほんとにゴメン・・・」
まぁ確かに普通あんなのが出てくるとは思わないよね・・・
先輩「色々あってあの先輩には逆らえないんだよ。お願いだから今日だけ我慢してくれないかな?後日ちゃんと埋め合わせするから・・・本当にゴメン・・・」
と、日ごろお世話になってる先輩に頭を下げられてはこっちも従うしかない

そして30分ぐらいしてミンティがコンビニからコーラを2本くらい抱えて帰ってきた。
戻ってきたミンティはなにを考えたかこっちとソーサラーのPL(両方とも女性)の間に座りだす。
「えっと、OBさんの席は向こうじゃありませんでしたっけ?」との問いに対し「あっちは男臭いからね。どうせなら女の子の隣がいいじゃん」とのこと
正直嫌だったが先輩のすまなさそうな顔を見て渋々我慢することに。


582 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 05:24:11 ID:???

それでまぁ、ゲーム再開。 ダンジョンはなんていうかミンティ一人の力で踏破し、ボク達はただ見てるだけの状況。
そしてことあるごとにこっちとソーサラーのPLの娘にすごいでしょ?とかいいながら身体に触れてくる。
なんどかやめてくださいといったのだが聞く耳持たず、それすら言えないソーサラーの娘はちょっと泣きそうになってる。
結局その後4時間、ミンティが罠を発見し、ミンティが罠を解除し、ミンティが扉を開け、ミンティがモンスターを倒し、
最後の部屋でミンティが「キミたちは何もしていないからね。」とボスを倒したあとの宝を独り占めするというなんていうかもはや拷問としかいいようの無いミンティ劇場が続きました。

終わってみれば笑顔なのはミンティだけ。先輩は終始申し訳無さそうに、ソーサラーのPLは半泣きで、ボクもちょっと泣きそうで、シーフとシャーマンのPLはかなり頭に来てるようで、
そんな状況でミンティはこういいました「あぁ、楽しかった。またやろうか?」と。

正直いって御免被る。それがぼくたちの感想でした。 
ミンティが意気揚揚と帰った後、今回の出来事がちょっとしたトラウマになったため(とくにソーサラーのPLは)、このソードワールドのキャンペーンは凍結し、
あらたに別のシステムでキャンペーンをすることになりました・・・


583 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 05:27:15 ID:???

久し振りに来たな地球外生命体レベルが


584 名前: 575-582 2006/11/23(木) 05:28:15 ID:???

長々と駄文を垂れ流し申し訳ありませんでした
ちょっとどこかで吐き出しておかないとふと思い出したときにイライラしてしまうので・・・
失礼いたしました。

>>579
多分違うと思います。ルーチェが沖縄在住だっていうのならそうかもわかりませんが


652 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 12:52:08 ID:???

ところでミンティっていう名前なんか元ネタあるのかね。 エロゲのキャラ名とか

660 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 12:57:12 ID:???

>>652
「スカッとゴルフ パンヤ」のミンティじゃないかなあ。銀髪の少女だし。


661 名前: NPCさん 2006/11/23(木) 12:57:28 ID:???

ググッってみたが「スカッとゴルフ パンヤ」のキャラぐらいしかヒットしなかった。
ただキャラの容姿は

>身長140cm ~ 長い銀髪の13歳くらい美少女

に激しく一致するからこれが元ネタな可能性は高い。
オリジナルだとしたら、よくある「ミント」という名前のもじりって程度だろう。



スレ118 MKP