Oの強制招集

436 名前: NPCさん 2006/11/29(水) 20:48:38 ID:???

長文行きます。

俺の友人に小学生からの付き合いの奴がいる。Oという奴なのだが、そいつと、俺らの鳥取について報告。

俺の鳥取は高校時代の仲間が集まって出来たもので、Oは俺がTRPGに引き込んだ奴だった。
ほとんど全員がTRPG初心者状態で、やったのは主にナイトウィザード+セブンフォートレス。
ルールを全員が間違えてセッションに臨んだり、俺がGMをやってgdgdになったりと、
色々有ったが、みんな徐々にシステムにも慣れ、ロールプレイも上手くなり、まあそれなり楽しくやっていた。

~ここまで前置き~



437 名前: NPCさん 2006/11/29(水) 20:49:40 ID:???


鳥取発足後一年くらいたってからOに変化が生じてきた。PCにこまかい設定をつけるようになってきた。それ自体は悪くない。
ただ、伏線めいたことをやっても、GMに設定を伝えず、自分のつけた設定に基づいて行動するようになっていった。
例を挙げると、

・幼馴染(女)がいて、PCは代々そこに仕えている家系。というハンドアウトに対して、作ったPCは外国人で、
持っている魔剣の精霊と良い仲。幼馴染に対しては「別にどうでも良い」という感情。

・キャンペーン最終回直前にて。OがGMのとき、OのPCが敵として唐突に登場。
「立ち塞がったのだから俺を倒せ」の一点張りで説得に応じない。またPC側が全く面識の無い連中がお供に登場。
ボス戦の途中に、唐突にOのPCが自殺。「これでいいんだ…」と、他の敵に親しげに話しかける。
PC側に対しては一切の説明が無いままセッション終了。

・ダブルクロスでの別のキャンペーン中、ゲストとしてOがPCに入った際(その頃、Oは仕事の関係でよその県に移っていた)、
俺含むPCがいろいろと情報収集等に勤しむ中、OのPCは高みの見物を決め込む。問いただすと、
「俺はゲストだろ?俺が目だってどうするんだよ。お前たちがメインに動けよ」
とのこと。一応重要NPCの知り合いで、協力を依頼されたという設定だったのだが…。
ボス戦でもやる気の無い行動しか起こさず「このままシーン退場して良い?」などと言ってきた(却下されたが)。
キャンペーンが進んで、再びゲストとして登場した際は、クライマックスにて唐突に敵に回ってきた。
理由はやはりGMにもPLに説明してくれない。とりあえずOのPCは攻撃せず、ボスを倒すという方針で戦い勝利。
いつの間にかOのPCは居なくなっていて、説明の無いままセッション終了。

・他にも、OがGMをやった際、
「PLには全く説明の無いまま唐突に伏線めいた敵が出てきて、戦闘後全く説明の無いまま終了」ということも何度かあった。

O抜きでほかの面子らと相談した事もあるが、良い答えが浮かばずみんなで頭を抱えっぱなしであった。
そんなことがあった後しばらくして、これまた突然OはTRPGを辞めた。理由は、
「よその県のため、距離が離れていて移動が面倒」という事以外にもあるようだったが、そのことについてはOは何も言わなかった。



438 名前: NPCさん 2006/11/29(水) 20:50:49 ID:???

続くなら名前欄に数字コテでいいから入れてくれ。


439 名前: NPCさん 2006/11/29(水) 20:51:24 ID:???


数ヵ月後、休日前。仕事帰りに他の面子から
「お前の実力を見せてみろ。他の面子を集めて俺の家に来い。でないとこの先のセッションがどうなっても知らない」
というメールが来た。当時俺たちは予定の立て方が杜撰だったり、開催場所のことで揉めていた。
メールの送り主はいつも家を使わせてもらっている奴だった。Nという奴なのだが、空気の読み方が上手く、
普段こういう脅すようなメールを送らない奴だ。そんなNからこんなメールが来たという事は、上記の事で話があるのか?と思い、
ほかの面子を集めて40㌔離れた奴の家に行くことに。Nの家に着くと何故かOが。
どうやらこいつがNをたきつけて俺たちを呼ばせたらしい。内心ムカッ腹がたちながらも、奴の話が始まった。

・お前たちは予定の立て方が杜撰だ。
・お前たちはPC、PL同士で話をせずGMに話すことが多い。「ロールプレイ」してないじゃないか。
・PLが作るPCの性格が似たり寄ったりで、どのシステムやっても面白くない。
・俺が今までやっていたセッションは、全ての話がつながるようにシナリオを考えている。

…どうやらこれがTRPG止めた理由のようだ。
。予定の立て方については、同意する。おかげでこの後から、予定の立て方についてはかなり改善された。
が、下3つについてはいかがなものか。俺以外にもバイト帰りや、仕事帰りの人間が居るわけで。強制招集かけるほど貴様は偉いのかと。
抗議したが、俺自身当てはまるところがあったので、強くは言えず。
結局今後鳥取を続けていく上でどうしていくか、などを話し合った後解散。一眠りして昼ごろNの家を出る。
せっかくの休日が、潰れてしまったという不快感のせいで台無しになってしまった。

…長くなってしまったが、結局こまったちゃんはOなのだろうか。それともこうなる前に話し合わなかった俺?鳥取の面子?
正直誰が困ったちゃんなのか分からない…。スレのみんな、判定を頼む。



440 名前: 436 2006/11/29(水) 20:52:37 ID:???

>>438
申し訳ない。

>>436-437,>>439





スレ119