厨房接待セッション

115 名前: 112 2006/12/06(水) 15:31:22 ID:???

半年前のコンベで友人が遭遇した困ったちゃん達。
とある大きなコンベで、同じシステムが2つ建った。
一人目「ゲームの説明は、次のGMの方が詳しいから譲るよ」
といって、いきなりトークショーを始める。前にこのコンベでやったことがあるシナリオらしい。とだけ解ったがハンドアウト等シナリオ情報の公開はなし。少なくとも漏れは理解できなかった。
 終始人を小馬鹿にしたトークだった気がする。

二人目は、くらってシステムの解説で手一杯になってた。
解説自体も、呂律が回っておらず何を言いたいのか解らない。最期に一言だけ言ったシナリオの内容だけは解った。
 やる気と責任感だけはあるが実力が数段足りないのだろう。

漏れは、「こりゃ両方地雷だ」と思ったが、同行した友人は何を思ったか、一人目卓に突貫。
以後は、友人からの報告を基に書く。伝聞調が面倒なので自分がみたように書くことを許してほしい。


116 名前: 112 2006/12/06(水) 15:33:24 ID:???

卓でハンドアウトが提示された。
で、GMからの一言
「0経験点でフルスクラッチしていいです」
目の前にあるのは、GMが持参したルルブとサプリ1セット、それだけ。PLは3人以上

思考が止まった。この人なにいってんだ?

しばらくして、呂律回って無かったGMが連れを伴ってやってきた。よかったら使ってくれとルルブとサプリ全部を各1セットと自作の判定チャート集を置いていった。
これで、なんとかキャラメイクができた。
アーキタイプ未使用で、1セットしかルルブ用意しないのはGMとして明らかに怠慢。
 また、卓参加者全員が、システムやりこんでる猛者ではなく結構時間がかかった。ルルブ1セットでキャラ作成したらセッション時間が無かった。
GMは知り合いらしいPLと話し込んでいた。

GMも結構困ったちゃんだが、その知り合いらしい
PLもかなりの困ったちゃんだった。


118 名前: 112 2006/12/06(水) 15:34:23 ID:???

そのPLのキャラは、厨房設定の固まり
・ガキ
・ナンデモありのクラス
・実は皇族の落胤(そのシステムでは、皇族は仮想敵であり大型シナリオのラスボス役らしい)
・極め付けは、PC名:PLの本名(?)

シナリオの内容は、冷凍睡眠していた姉妹をめぐる話。とある場所の地下深くに巨大な冷凍睡眠施設があり
沢山の人が今も眠りについている。姉妹も其処で眠りについていた。
 姉にはものすごい魔力が秘められており、悪の組織がその姉の力を手にいれようとしたが、姉のカプセルを見つけだすことができなかった。仕方が無いので、妹を起こしてカプセルの番号を聞き出そうとしたが、
妹は逃亡に成功してPCに助けを求める話。


120 名前: 112 2006/12/06(水) 15:36:40 ID:???

その厨PCは、OPで敵の戦闘員に追っかけられる妹に助けを求められる。外見が妹より年下だったので「お姉ちゃん」と呼んで保護欲をそそるプレイをみせつつ敵に対しては
「大人を見下す発言」「皇族なんだぞ」を連発。ハンドアウトは妹の護衛だが、荒事は他のPCに任せていた。
 妹の案内で施設へいき最終戦後、姉のカプセルを明けたが姉は機械の故障で既に死んでいたらしい。
 厨PCが奇跡の力で、姉を生きていたことにして(理由不明で皇族の力らしい)。EDでは離れ島で姉妹丼をきめこんで幸せに暮らしていた。
 前にプレイした時は、奇跡の力が無くて姉は死んだままだったらしい。

他のPCは明らかな脇役で、厨房を接待するセッションに参加した気分。 
この、厨PLはこういうプレイを何度もやっているらしい。漏れも友人も以後これらの人物には近寄らないと心に決めた。
以上

長文にて大変失礼した。


125 名前: NPCさん 2006/12/06(水) 15:41:41 ID:???

>>112
アーキ使うなら、1セットでいいとおもうけど。
あと、必要なところコピーしてるなら。
キャラ作るのがややこしくないシステムなら1セットで足りるけどね。


131 名前: 112 2006/12/06(水) 15:48:07 ID:???

後出しで申し訳ない。

>>125
データー群のコピーも一切無く、基本ルール1冊とサプリメント各1冊のみ。
だったらしい

途中で救護物資が来て、ルルブ3冊とサプリメント各3冊+データーコピー各種と自作チャート
になったそうだ。

この困ったPLにはもう一つエピソードがあるので明日までに書きたいと思う。

133 名前: NPCさん 2006/12/06(水) 15:51:52 ID:???

>>112に質問。使ったシステムのタイトルは?


135 名前: 112 2006/12/06(水) 15:55:55 ID:???

>>133
システム名出すと荒れるので勘弁してください。
FEAR社製品で、すごい強い技3つ持てるシステムです。


169 名前: NPCさん 2006/12/06(水) 17:46:14 ID:???

>>112
奇遇だな。漏れも友人がそれに酷似した内容のシナリオで困ったちゃんに遭遇したことがある。
システムは伏せるけど、FEAR社の近未来モノ。なんでも年代記が出るくらい長寿らしい。

その日、コンベでは参加者に対してGMが足りなかった。
司会者がGMを募集したところ、2人のGMが「即興でいいなら」と立候補した。
片方(仮に黒服と呼称する)の卓は潰れて、もう一人の卓に参加した。
シナリオは、大学の地下に広大な冷凍睡眠施設があって、そこに眠っている姉妹が(以下略)

さて、この黒服「私はこのシステムを(GMより)熟知してます」面をして、GMを別卓に
おいやってPLにキャラメイクの指導を開始したらしい。gdgdになったせいで
プレイ時間が2時間ぐらいしか残っていなかった。

プレイ中も、GMの裁定に口出してプレを止めていた。
造ったのが、「触れたものが、なぜか変形してしまうちょっと天然な医学生」
0経験点フルスクラッチをいいことに、業物とか云うマンチアイテムを取得していた。
ルルブ記載の高額品以外は、判定するだけでご都合主義的にポンと目の前に
現れる状態だったらしい。造ったアイテムをPCたちにばら蒔いて、「わたしわかんな~い」
とシラをきりとおしていたらしい。

最終戦では、戦車製造して冷凍睡眠施設を火の海にした。
GMは、過去からの来訪者という、近未来で幻想世界を演出しようとしていたが、戦車はちょっと~
と後で愚痴っていた。

>>112に出て来た二人目のGMって奴も黒服来ていた気がするけど気のせいだよねw


189 名前: NPCさん 2006/12/06(水) 20:34:20 ID:???

gdgdになってるね。
事情知ってる人間が、ちょっとばかし解説すると
112の報告で

>といって、いきなりトークショーを始める。前にこのコンベでやったことがあるシナリオらしい。

という記述があるよね。
報告で出て来た二人目のGMは、前に同じシナリオやった際にPL参加したことがあるんだよ。
(過去の地方スレにも>>169と同様の話題が出て来ている。)

時系列的にまとめると
GMが同じシナリオやった時

>>169が第1回講演時に遭遇した困ったちゃん
(参考までに、この時は急遽の代打でGMはルルブガ無かった。
困ったちゃんの連れがルルブとサプリ1式貸し出していた)

>>115-120が第2回講演時に遭遇した困ったちゃん
(1回目に出て来た困ったちゃんと連れは各自ルルブとサプリ貸し出し)

になるよ。



スレ120