赤字の依頼

303 名前: NPCさん 2006/12/07(木) 21:10:50 ID:???

ウチの鳥取のGMがやった実際の話。

遊び慣れたシステムで、全員新キャラを作ってのプレイ。
キャンペーンにするかとかいうことは特に決めてなかった。
酒場でパーティを組み、依頼人から冒険を受けるという基本的なシナリオの開始だったが
依頼人の提示した報酬は恐ろしいほどの少額だった(必要経費を差し引けば間違いなく赤字になるほど)
ただでさえ作成したばかりのキャラ集団、金は全員欲しいに決まっているのに何故こんなシナリオ?と思ったが
「たぶんシナリオ中に別の形で収入があるのだろう」と期待して依頼を受ける事に。

きっちり依頼を達成したにも関わらず、依頼人が最初に提示した依頼金以外の報酬・収入・獲得アイテムは一切手に入りませんでした。

プレイ後に、どこかで報酬を見落としていたのかとGMに問い詰めたところ
「依頼金以外の報酬は最初から用意してなかった」という爆弾発言。
ふざけるなどう考えても安すぎだろ何考えてんだと問い詰めるPLたちにGMは平然と一言。

「依頼を受けたのはそっちじゃん。安すぎてイヤだったならそんな依頼を受けるなよ」

もちろん、その依頼を蹴ったところで別の依頼やシナリオなど用意しているハズもなかったことを白状したところで全員ブチキレ。
そいつのほうからゴメンなさいもうしませんと謝ってくるまでの五ヶ月間、あらゆる状況においてそいつをハブし続けた俺たち全員はたぶん困ったちゃん。



スレ120