高筋力シーフ

361 1 sage 2007/01/08(月) 23:39:56 ID:???
じゃあ部屋の片付けをしてたら昔のキャラシートが出てきて記憶が蘇ったので
昔のプチ困ったちゃんを。

まだ学生だった頃、身内でソードワールドで遊んでいた。
まだ上級ルールも出ておらず、DMでスチャラカがリプレイやってた頃の話だ。
毎週のように遊んでいた俺たちは、上級ルールが出ていなかったので誰かが5レベルになると
今まで使ってたキャラを引退させてまた1レベルから…という感じで遊んでいた。

ある日の事、前回のプレイで全員引退してまた新しくキャラ作成からという状況だったんだが、メンバーの一人が私用で欠席した。
今までも一人や二人欠ける事はあったので、その日は残りのメンバーだけでキャラを作りプレイ。ちなみにこんな構成。

PC1:人間のファイター(ただし筋力11)
PC2:グラスランナーのシーフ/レンジャー
PC3:ハーフエルフのプリースト/ファイター(筋力は8)
PC4:エルフのソーサラー/シャーマン

…見てわかる通り、前衛がことごとくぺらぺらだった。
その日のシナリオはなんとか成功を収めたものの、今後が激しく不安になるパーティだったため
次回のプレイで合流する、その日欠席したPLのキャラに皆が期待を寄せたのは言うまでもなかった。


362 2 sage 2007/01/08(月) 23:52:41 ID:???
続き。書き忘れたけどGMは俺。

翌週、前回欠席したPLが参加。現在のパーティ構成や、前回の冒険譚を話つつ
キャラを作成してもらう。
激しく火力&壁不足だったのでドワーフで作って貰おうとするが、女キャラがやりたいと言ってきたので
やむをえず人間で。ところがこれが思いもかけないダイス目が爆発し、誕生したキャラはなんと筋力22!
生まれも旅人となり、これで一安心だと皆が胸を撫で下ろした。
しばらくしてキャラ完成。キャラシートを覗き込んだ一堂が見たのは驚愕の結末!!!

PC5:バード/シーフ/セージ

…そう、PC5はスチャラカ冒険隊のユズが大好きだったのです!
(当時、コンベ等でも「高筋力のシーフ」は非常に多く見られる存在でした)
必死の説得にも関わらずシーフで通したPC5君のおかげでその後のシナリオも苦戦の連続。
結局、3回目のシナリオでパーティ全滅の憂き目を見る事になりました。

まぁさしたるしこりもなく、次の回にはまた新しいキャラを作って遊んでたんでさしたる被害はなかったんだけど…。
ううむ、いざ書いてみると困ったちゃんでもなんでも無いようなw




スレ122