隊商護衛シナリオの正体

398 NPCさん sage 2007/01/10(水) 10:21:54 ID:???
連休でのヒトコマ。
コンベで、ファンタジーのシステム卓に入った。
PCは全員パーティで、受けた仕事内容は、「隊商の護衛」。
一本道の街道を進んで期間は隣の国の首都までで、約10日位。
自己紹介後、飯&休憩で、13:00からスタート。
最初の数日は盗賊が襲ってたり、車輪が壊れたり、隊商の妊婦が産気づいたりと3~4個のイベントがあった。
その後、とくになにもなく16:00くらいになって、あと一日で到着のになった。
で、毎日、一回サイコロを降らされるのだが、GMがいきなり
「道に迷った。1D6振ってくれ」
といいだした。 出た目は6
GM「じゃあ、間違った街道を進んで6日迷った」
といいだす。
全員ポカーンとしながら、再度旅を続ける。
そして、GM「道に迷った(以下略)」
PLの一人がついに切れて、一本道の街道でなんで迷うんだー!
とGMに問い詰め出した。
もう一人も、釣られるように「この先、クライマックスとかあるのか?」
とGMに問い詰め出す。

マジで、一触即発になってスタッフから注意をうけて沈静化したが、全員やる気が出ず
gdgdと続けた。結局、ゲーム終了時間の18:30まで続いたけど
迷ってばかりで、待につかづタイムアップ。僕たちの旅はまだ終わらないと
お茶を濁してエンド。 GMは閉会後、そそくさと退場しようとしたがPLが
シナリオのトリックを解説しろと捕まえようとした。 GMはあわてて逃げたけど
あわて過ぎて、A4ペラ紙がファイルからおちた。
 そこには、「盗賊」「1D6迷う」等々のイベントチャートがかかれていた。
・・・漏れタチはランダムダンジョンを歩かされていただけだった。



416 NPCさん sage 2007/01/10(水) 14:29:11 ID:???
>>402
報告者(>>398)と類似のシナリオをされたことはある。
GMは到着にかかる日程を明記せずに、ライバル商隊の妨害が予想されるとだけ言った。

シナリオ開始から、ワンダリングモンスターとダラダラ戦闘するだけ、「行程何割進んだ?」と質問してもGM生返事だけ。
終了90分頃前に、唐突に傭兵団ポイやつらと遭遇してボス戦。
それを倒したらGMが語りモードになって、「翌日目的地が見えた」といってシナリオ終了だった。




スレ122