GM経験点稼ぎ

505 NPCさん sage 2007/01/12(金) 08:41:08 ID:???
話題転換の為のプチ報告。半年前の話で申し訳ない。
システムはFEARゲーで、GMにも経験点入るやつ。
GM紹介で、コンセプトは「ジェットコースター風でショートシナリオを複数回」といっていた。
コンベで初めて見る顔だったが、卓には5人集まった。

持ち出したのはシナリオ載ってるGF誌の山。

GMは、複数回シナリオをどうしても廻したいようで、バシバシ情報を出して
サクッと話を展開させる。
PCが役付けやロールプレーでシナリオと直接関係ないセリフを出すと、
即座にシーンを斬ってしまう。 そのくせ、全員の登場回数がMAXに届かないうちに
クライマックスに向かおうとすると、場数稼ぎの戦闘やシーン(2~3分で終わる)をいれる。

1シナリオ2~3時間のペースで、4個やることになったが、1つ1つがかけ足で印象が薄かった。

コンベ終了後、GMのシメの言葉「いや~皆さんのおかげで、経験点:50点溜まりました♪」

このシステムに「GMに経験点を与えるか」の欄が付いていない事が恨めしかった。


509 NPCさん sage 2007/01/12(金) 09:02:15 ID:???
GM経験点なんて、まじめに貯めてるヴァカって実在するんだな

同一パーティ内でのPC間の経験値に大きく差がある場合には
下駄を履かせるとか、そーいう工夫をしないコなんじゃろうか?

GMはGMやって楽しいやつがやるべきであって、やりたくない
けど経験ほしい奴がやるもんじゃないのよ

あれかい?GM経験値たくさん貯めて
「オレ様最強っ」なキャラを作るのがいまどきのTRPGの正しい遊びかかたなのか?

冗談じゃねーよっつの。
それじゃもしこのスレの紀元前に存在した「アップルちゃん」がGM経験値を十分に
持っていれば、エネミースレイヤーは許されるのか?
GM経験値さえ十分あれば、二枚目のキャラシーを使えるのか?

GM経験値さえ十分ならば、見ず知らずのあいてに白菜の浅漬けを投げつけることも、
サークル創始者を詐術に欠けてサークルをのっとって人格すべてを否定してもかまわないとでも
いうのかっ!!

それならおれは、老害と呼ばれることを、二度と決して恐れはしないっ!!


510 NPCさん sage 2007/01/12(金) 09:46:45 ID:???
よくわからんが、かっこいいロールなのでフレアをやろう。つ◇


スレ122
最終更新:2008年03月27日 23:03