ハンドアウトで村八分

735 NPCさん sage 2007/01/14(日) 18:01:42 ID:???
ただ最低限関われるようにはして欲しい。
ハンドアウト使って村八分にされたことあるからなぁ・・。

746 NPCさん sage 2007/01/14(日) 18:14:08 ID:???
>>735
FEAR系でよくありそうな失敗で、
「俺はこれこれこういう設定のこういうキャラなんだぜ」とPCが勝手に主張して自分のキャラ立てをした挙句、
自分の設定にしばられて他のキャラやGMが用意したストーリーに関われなくなるって、そんなイメージがあるが、
GMが用意したハンドアウトで関係が上手く結べないってのは問題があるんじゃないか?

759 NPCさん sage 2007/01/14(日) 18:30:51 ID:???
ハンドアウトになれていない頃はやったな。
公式の書式にしたがって1枠をフェイト、3枠にクグツを仕込んだんだけど、
シナリオのテーマはクグツ側だったことに、シナリオ書いた自分が気づけていなかった罠。

776 NPCさん sage 2007/01/14(日) 19:39:40 ID:???
>>735だが
>>746
なんつうか>>759に近い感じだった。

2~3年前のコンベというか行きずりのセッション。
システムはダブクロで選んだのはPC1の高校生、シナリオコネは中学時代のクラスメートだった。
内容はUGN(基本的にPCの味方組織)に関わる事件で俺以外のPCは全員そこの所属だった。(俺は民間協力者)

こっちの身の回りで何か起こるのかと思ったが、OPでシナリオコネに再会しただけで一切イベントなし。
事件の方はどんどん組織の機密に関わる方向に行くから部外者の俺が自発的に関わる理由が無い。
俺のコネが事件の鍵を握るとか最低限教われでもすれば合流も考えたんだが、何も無いどころか記憶喪失らしいとか言われてRPにすら付き合ってもらえない。

結局強制的に他のPCのシーンに登場させられて傍観者に回ってるしかなかった。
後で分かったが俺のシナリオコネはFH(UGNの敵対組織)が送ってきた刺客で、俺が合流すると踏んで設定したらしい。

SWやARAみたいなパーティ前提のゲームで、一人だけ行き先が同じなだけの通りすがりの冒険者をやらされた感じだった。

スレ122