自販機に慣れた奴らは調査もできなくて困ったよ

547 NPCさん sage 2007/01/24(水) 10:11:53 ID:???
話ぶった切って日曜日でのコンベ報告。ファンタジーのシステムに入った。
話の内容は、「傭兵団詰め所の炎上と団長の焼死」の謎を明かすシナリオだった。シナリオのオチを要約すると、
・ある名門騎士の家に代々伝わる「持ち主に力と栄光を与えるが、持ち主の心を蝕む伝説の魔剣」があった。
・実は魔剣は、持ち主が死ぬと10年の間、呪が解けてる
・現当主は荒事が全く駄目で、戦争や盗賊討伐の命令が下ると「傭兵団」を雇って自分の代理で働かせて自分の手柄にしていた。
・傭兵団団長は、それをネタに騎士に金の無心(ゆすり)に来るようになった。
・騎士は「魔剣の呪い」と「団長」を同時に消す方法として、魔剣を譲渡しその上で傭兵団に火をつけそのドサクサで団長を謀殺しようという計画を実行した。
という内容。



548 NPCさん sage 2007/01/24(水) 10:13:31 ID:???
・PCは3人で、騎士と従者の盗賊と、旅の魔法戦士
・OPで騎士と従者のPC1と2(漏れ)が騎士団の詰め所にいると、町人が家事だ!と飛び込んでくる。
・現場に行くと、傭兵団の本部がものすごい勢いで燃えていた。傭兵が「隊長がまだ中にいる!」と言い出したが何もしない。
・消火の指示を出し二人で室内に突入し探索する。地下室が半壊して崩れていた。明らかに火薬や油を使用した形跡が見つかる。瓦礫の中に怪しいオーラ出している剣をもった男(団長)の死体をみつける。
・死体は瓦礫を掘る余裕がなく剣だけ持ち出す。
・戻ってくると、名門騎士が手勢を連れて駆けつけて来た。消火活動もせず撤収。
・同時刻PC3は、歩いていたら火災を目撃そして不審な黒服10人が路地から飛び出してくるのを見かけ、追いかけたけど黒服は気付いて分散。高級住宅街方向に逃げたことだけ分かった。

このオープニングがゲームが始まった。PC3の参加理由が薄いがここまでは普通の陰謀モノにみえた。
だが、、、、全然情報あつまらずに停滞した。


549 NPCさん sage 2007/01/24(水) 10:14:13 ID:???
・次の日、厳重に管理していた剣が日の出とともにPC1と2の目前で消滅する。
・傭兵団に聞き込みにいく。庸兵たちに、酒おごって怪しい奴見かけなかったかと聞くが、「知らない」とまともな情報手にはいらない。
・名門騎士の家に調査に行くと消えた剣が堂々と飾られていて怪しさ満点だが、自慢話しか聞けない。昨日は火事だと聞いて出動したが消火仕切れない火勢と判断し撤収したという。
・PC3は自主的に二人にからみ、おとり捜査で黒服をおびき出そうとするが、動きはゼロ。
・3時間聞き回って分かったことは、団長が資金繰りに困って、仕事の件をネタに名門騎士を強請っていたということだけ。


gdgdと調査をして進展ないまま、ラスト1時間になった。
GMはタイムアップしたら迷宮入エンドだといいだして「初心者向けの3時間シナリオ」とかブツブツいいだすがGMサイドからのヒントは一切なし。
捜査を1からやり直そうと、傭兵団に行って犯行時刻直前になにやっていたと聞いたら、状況が豹変。
傭兵「名門騎士様の使い10名が年始の挨拶に酒樽20個と御馳走持ってきてくれた。その後酒盛りしていた。」
団長はなにやってた?ときいたら「酒樽を地下に運んだ後、使いの一人と話し込んでいた。そのうちに火が出たからあわてて逃げた」
と言い出す。使いはどうした?ときくと
傭兵「あれ? いつの間にかいなくなっていたなぁ?そういえば忘れてた」といだした。
この2つの情報さえあれば、迷うことなかったと怒りに駆られPLともPCともつかない発言で「何で○日前に言わなかった!」とといつめると「[火事直前に何していたか]聞かれなかったし」とこたえられた。

以後は、とんとん拍子。騎士様にこのこと問い詰めて、使いの部下呼び出して質問していったらムギャオオーして戦闘。
 魔剣が死ぬほど強く、漏れは止め刺されて死亡。一人は戦線離脱。最後の一人が辛うじて撃ち取った。

解散後、GMは仲間っぽい奴らと「自販機に慣れた奴らは調査もできなくて困ったよ」とか言ってた

おわり


575 NPCさん sage 2007/01/24(水) 12:10:37 ID:???
一字一句間違えちゃダメという条件で思い出したが、昔プレイしたシナリオで
レジスタンスのアジトに入るための合言葉を教えてもらい、
「我が為すべきはいずこにあるやと神に問う」
と、いう合言葉を
「我がナスビはいずこにあるやと神に問う」
と、言ったら、不正解で無視どころか、レジスタンスNPCの鉄拳が飛んできた事があるw


595 NPCさん sage 2007/01/24(水) 14:19:11 ID:???
昔のシナリオで、あったなあ…

○○すれば、城の入り口の跳ね橋が下りてきます。
××秒以内に「その場を離れる」と言わないと、跳ね橋につぶされて死にます。

とか

無線機を使用した後、「スイッチを切る」と言わないと、○○時間でバッテリーが切れて
以後、使用できなくなります。

とか、基本セット添付のシナリオに書いてあるやつ。

スレ123