依頼主の裏も取らず(以下略)

317 NPCさん sage 2007/02/01(木) 13:27:41 ID:???

奪取ミッションで、依頼主の云うとおりに動いたら敵の猛攻をうけてPCの半分が死亡。
しかも依頼主が云った場所に、奪取するものは無かった。ほうほうの態で帰還

実は、自分たちを囮&デコイ役にして、依頼主が自分でミッションこなして
EDで「お陰でブツは楽に手に入りました。ごくろうさん(プゲラ)」というメールがとどいた。

これは困ったちゃんGM?
それとも、依頼主が云った事を鵜呑みにした漏れ達がアフォ?


363 NPCさん sage 2007/02/01(木) 19:38:42 ID:???
身内でシャドウランキャンペーンやってたんだが、
もし >317 の事態になったら、PL総出でGMをつるし上げること間違いなし。

「生き残ったPCで依頼人を殺しに行こうか。」
「少なくとも、この依頼人や所属組織の仕事は二度と請けねーな。」
「仕事を仲介したフィクサーもな。」
「だいたい依頼人は何を考えてPCを騙したんだ?」
「騙すメリットが無いよなぁ。最初から陽動の依頼にしときゃいいのに。」
「しかも自分でばらすし。真相をPCに教えるメリットもないのに。」
「PCは依頼人に恨まれてたか?」
「いや、そんな伏線はひとつも無かった。」
「NPCが騙すのはかまわんが、その動機がPLに判るようにすべきだろ。」
「つまり、依頼人の行動が不合理きわまりない。人物設定が破綻している。」
「キ○○イを登場させるなら、最初から○チガ○とわかるようにしないと。」
「やっぱり、PLへの嫌がらせか?」
「キャンペーンのGM辞めたいなら、素直にそう言っていいんだぞ。」
「つか次回から別のゲームしようぜ。俺がGMしてもいい。」


PCの死亡は、敵戦力の下調べを怠ったPLのミスかもしれない。鳥取の習慣次第かな。
理由も無く騙すNPCは、GMが困ったちゃん。


366 NPCさん sage 2007/02/01(木) 20:02:03 ID:???
まあ実際PLを騙したいだけのGMとのセッションはつまらん

395 NPCさん sage 2007/02/02(金) 02:54:19 ID:???
NPCがPCを騙すシナリオが頻発しちまうと、PLが依頼を受けなくなったり、
あるいは受ける前後にえらく時間かけて調査したりすることになって、セッションがgdgdになるぞ。
なんにも裏のないシナリオで依頼人を探るために1時間無駄に費やすとかな。


396 NPCさん sage 2007/02/02(金) 02:57:46 ID:???
>>395
GMがPLを騙すシナリオが頻発しちまうと、PLがゲームに参加しなくなったり

だとよりリアルに。

399 NPCさん sage 2007/02/02(金) 03:41:36 ID:???
ちゃんと伏線があって、NPCがPCを騙すに足る理由が説明されてれば納得するんだがなぁ。だが実際は

GM「実は君たちは騙されていたのだよ! ワハハハハハ!」
PL一同「 (゚Д゚) ハァ? 」

ってのがほとんど。そりゃー怒りたくもなるさ。


402 NPCさん sage 2007/02/02(金) 03:56:15 ID:???
たまにあるよな、無駄に依頼内容の詳細を隠蔽する依頼人
それ聞いてたら数時間分のセッション内容が短縮出来ましたみたいな、さ
それがネタとして仕込んであって笑えるならともかく・・・
いや、GMはネタのつもりだったけど全く笑えなかっただけなら俺は許すが

417 NPCさん sage 2007/02/02(金) 12:32:24 ID:???
「依頼の裏はとらないの?」
「俺はプロだぜ。依頼人も知られたくないことも有るだろう。紹介者も信用できるしな」
「…そうね」


最後の依頼人が裏切るシーンを全削除しましたとさ。



429 317 sage 2007/02/02(金) 14:23:18 ID:???
報告者です。gdgdなかき方で申し訳なかったです。 先程までサーバー規制で書き込めませんでした。

・ゲームは、コンベで行いました。システムはシャドウランです。
 漏れは、卓割れで移動した&初めてのシステムなので詳しいルールは分からないので勘弁
・PCは全員アーキタイプ。 漏れ含めて4人(戦士系1、企業工作員崩れ1、魔法使い2)
・PCは最初からパーティーで、依頼主の女性が話を持ちかけたところからスタート。
・女性は某企業の研究者で、違法実験に耐えられない。会社を告発するから研究データーの入った
マスターファイルを研究所から奪取してほしいという内容。
・女性は、研究所の全見取り図を所持していた(GMが実際に建物の地図を出した)
・最下層にデーターは保管されている。
・ただし、最下層に降りるには途中階にある集中監視室を制圧しなければならない(セキュリティ全停止のコードをくれる)
・警備員が交替する時間帯を教えてくれ、この時間帯なら運がよければ1人しかいないという。

要は、GMが作戦を8割方提示した状態でスタート。漏れを含めて全員、突入ミッションだと
思い込んでおり、携帯性や消音装備、スタングレネード買い込んで、GMの提示した時間どおりに
ミッション開始。


430 317 sage 2007/02/02(金) 14:26:24 ID:???
・潜入は成功し、遭遇も無く監視室へ行くと、一人だけがモニター見ていた。
 PCの工作員崩れが、隠密で背後忍びよってホールドアップを促す。
・GMはじゃあ不意打ち判定とか言い出して、おもむろに行動力の対決。
 相手の方が圧倒的に早く、ホールドアップを促した工作員崩れより早く敵は
 大口径拳銃を取り出して、工作員崩れを[射殺]。
・あわてて全員突入するが、男を殺す前にエマージェンシーボタンを押されてしまう
・セキュリティ全解除して、最下層へ向かうが後ろから警備員が20人くらい追いかけて来る。
・応戦しながら最下層まで行くが、生き残ったのは戦士1人、魔法使い1人だけだった
・指定された部屋にはなにもなかった。
・奇跡的に脱出に成功(途中で警備員が引き上げ出した)
・帰って見ると「お陰でブツは楽に手に入りました。ごくろうさん」
 というメールだけ届いた。(報酬は無し)
・GMはこれで終わりといったが、生き残った二人が依頼主に会うとかいったので
各自、1回だけ行動を許された。
・話し合った結果、戦士が依頼主に会い、魔法使いが真相を探ることになった。
・調べた所、「実は、データーは別階層に有り、そこに行くためには、役員級のIDか監視室でロックを外す必要がある」ことがわかる。PCは鍵開け&囮として雇われていたようだ。
・そのこと聞いた戦士が、依頼主に会うが、依頼主は「だまされた方が悪い」「出るとこ出てもいいけど、自分達の恥を業界中に晒すだけよ」
といってとりあわなかった。 

最後に、GMから「依頼主の裏も取らず(以下略)」というコメントはあった



スレ124 MKP