厩番も略奪隊も一国の英雄クラス

607 1/2 sage 2007/02/03(土) 08:23:54 ID:???
>429-430
警備室に強化神経をいれた警備員がいるって「たまたま」だったのかな?
それともこのGMのシナリオでは出てくる警備員が全員フル改造されているのか?

そういや俺も昔SWしてたとき
侵略国の軍隊を追い返すシナリオだったんだけれども
みんなLv7くらいで結構強くて、まあ正面からやり合わなければ何とかなるかな? って思ってた。

で俺たちは敵の別働隊、100人前後の先発隊の野営地に侵入することにした。
詳細は忘れたがこの先発隊、周辺の村から食料・物資を徴発する略奪部隊で
こいつらを何とかすれば、補給のとれない本隊は撤退するような話だった。

それでインビジとか使い魔とかうまく使ってスマートに侵入した俺らなんだけど
騒ぎを起こした後に追ってこられるのはまずいということで
先に軍馬を全部逃がそうってことになった。


608 2/2 sage 2007/02/03(土) 08:24:48 ID:???
幸い厩には見張りが一人だけなので、シャーマンだった俺はチャームを宣言。
ところが

GM「抵抗したよ。」

あれ? 相手の出目がよかったのかな? と思い、今度は騒がれる前に
スリープを唱えるもやっぱり抵抗される。
な、なんだ! こいつただの厩番のくせにLv7の魔法がきかないのか!

ついに騒がれてしまい奇襲はご破算。
しかたないのでソーサラーが適当に火球をはなって、敵の物資を焼き尽くすことにした。
となれば戦闘も始まるわけで、戦士達もソーサラー支援のために雑兵に剣を振るうも
易々と回避されてしまう。

あれ? Lv7って一国の英雄クラスだよね!
この略奪隊全員Lv7だよ!

その後這々の体で俺らは逃げ出したとさ


616 NPCさん sage 2007/02/03(土) 11:44:12 ID:???
えーと、その侵略国はバブリーズ並みの戦闘力を持った雑兵100人を物資調達のために派遣できるほどの国なんだ。
すごいね!じゃあ、本隊は化け物ぞろいだね!もう、アレクラスト統一も夢じゃないね!

モンスターリストにある一般的な騎士ですらモンスターレベル3なんですが、それは無視ですか、そうですか。


件のGMは明らかにマスタリングおかしいだろ。
雑兵ぐらい、さくっと斃させてやればよかったんだよ。軍馬だって、解き放たたせればよかったんだよ。
その騒ぎで、隊長クラスの強敵とか登場させればいいんだろ。
出て来る敵キャラ全てをPCに釣り合うレベルにする必要はまったくない。
雑魚を蹴散らして爽快感を味わい、強敵とぶつかって危機感を味わい、強敵を倒して達成感を味わう。
それが分かってないヤツ多いな。
そんなに自分が用意した敵キャラ倒されるのがいやなのか?


617 NPCさん sage 2007/02/03(土) 11:50:46 ID:???
なんか、昔あった、PCとしての限界に近い数値のPC達のパーティーを作成させて(公式設定と
合わせても世界でも有数の実力になる)、兵士と揉めたら
「こいつらは前線で戦ってる兵士だから、PCと比べたらこんなもんだな」
と、PC達ではどうあっても勝てないレベルの雑魚兵士にPCを蹴散らさせ、PLが
抗議すると
「そんなに自分のキャラが特別な存在でないとイヤなのかよ」
と、わめきだしたGMの報告を彷彿とさせる。



619 NPCさん sage 2007/02/03(土) 12:03:26 ID:???
あったなあ。
SWで超10Lvルール自作してた時の事だ。
敵も当然相応レベルのデーモンだの超10Lvキャラだのが出るのは当然なんだが、不満が一つ。
その辺のNPCまで超10Lvにすんなよな。
丁度、DBZのインフレっぷりにゲップがでるような気分だ。




737 NPCさん sage 2007/02/03(土) 17:12:10 ID:???
ってかさぁ、PC達は兵糧焼いて逃げただけなんだよねぇ?
なら、修羅の国の住人達は、もう一回兵糧を略奪しなおして再侵攻かけるだろうよ。
何処の地方が舞台か知らんが、オランだろうが、オーファンだろうが、あっさりと陥落しただろうねぇ。
雑兵が7レベルだったら、指揮官は10レベルくらいか。
リジャールやマナ=ライが出張っても、ダイス振って実際に戦闘してもいつか倒されるだろうな。
10レベルオーバー一人vs7レベル雑兵100人+8レベル騎士10人(くらいか)+9レベル騎士隊長1人+10レベル将軍

これがちょっと強い敵出すとか言ってるレベルかよ。
世界規模の大異変じゃねーかw


スレ124 MKP