電波策士

413 NPCさん sage 2007/02/05(月) 08:46:45 ID:???
俺はGMはやった事ないからお呼びでないかもしれんが、
PLとして、ひとひねりあるシナリオの裏を解くのは楽しいよ。
解くのを…ってより、解けた時の達成感というか。
難しい問題を自力で解いた快感みたいな感じだろ。
当然、自力で解いたって「錯覚させてもらってる」のも大きいだろうけど


418 413 sage 2007/02/05(月) 09:45:36 ID:???
書いてて思い出したが。
もう5、6年前の話なんで細かい事は覚えてないが、
陰謀策謀渦巻く話が好きって言ってるPL(これが厨)がいたので、GMがそういうシナリオ組んだ事があった。
シナリオ開始からその厨はアレが怪しいコレが怪しいと、とにかく言いまわり、
他のPLの地道な調査に対して「そんな単純な話のわけないのに(苦笑」みたいな感じで、
とにかく派手な陰謀説をまくしたてる。例えるなら、路上でのひったくり事件を、最初から大企業テロ前提で捜査するような感じ。
そんなんで上手く行くはずも無く、他のPLから置いていかれる。
もちろん厨の予想は外れまくり。最初馬鹿にしてた他のPL達に真相発見をもってかれた。
これで終わってればまだ良かったのに、終了後
「常識的に考えればこうなるはず。他のPCは自分の知らない情報を与えられていたから成功したが、
自分だけ外されて、判るわけが無い」と、ゴネるゴネる。
確かに、ハンドアウトによって他より情報を多く得ていたPCはいたが、途中でその情報も明かしていた。
それを、最初から結論ありきの理屈であしらったのは厨自身だったが、言っても理解しない。
自称策士は本当にろくでもないと実感したセッションだった。




スレ125