狂犬

60 1/2 sage 2007/02/12(月) 20:11:09 ID:???
 間持たせ的に投下。もう5年以上前の話だけど。


 当時参加していたファンタジー系のオンラインTRPGサイトで、とあるセッションが行われた時の話。
 話自体はPCが街で怪我をした意識のない女の子を拾った所からスタートしたんだけど、女の子自体を調べても、町や詰め所で彼女に対する情報を調べても、神殿に連れて行き調べて貰っても、全く何の情報も得られない。
 暫く進展が見られず3時間ほど経過した後、おもむろにGMが、
 「何故盗賊ギルドに行って話を聞かないんですか!」と言い始めた。
 PC達はそもそも怪我をした子が何処の誰で、何故怪我をしたのかが判らなかった上、魔法や神殿で調べても、彼女自体に異常が見付からない=単に気絶していると思っていたし、
何らかの理由で怪我をした少女の事を下手に盗賊ギルドに情報として流せば、彼女の身に危険が及ぶかもしれないと危惧し、派手な行動を避け彼女が目を覚ますのを待っていた。
 その旨をGMに説明すると、
 「僕はそんな事認めていない!」
 「仕方ありませんね、今回は此処で終えて、次の回にシナリオを一からやり直します」
 と、一方的に宣言。話をそこで打ち切った。
 先程までの遣り取りで流石にうんざりしていたPL達は、やり直しのシナリオに参加しない意思を伝え、その後そのGMは新しくメンバーを募った。
 しかし公開ログで見学者もいた為、誰も参加希望がおらず、結局二度目のセッションが行われる事は無かった。


61 2/2 sage 2007/02/12(月) 20:13:53 ID:???
 その後も彼は、自PCがメインの小説もどきを作りその中で勝手に他人のPCを雑魚扱いしたり、
自分より古くから参加している人の使用PCに対し、ずっといられると何時までたっても新しいPC(自分の使用PC)は古いPCを越す事が出来ないから引退させるべきだ、等の発言を繰り返し、問題を起こす度に引退→暫くして別名で再登録、を繰り返していた。
 その為俺らの間では、誰にでも噛み付きキャンキャン吠える事から、狂犬という愛称が付いていた。
 今思うと犬に失礼だったと反省している。

 自分が忙しくなって其処に参加しなくなったからそれ以降の事は知らないが、風の噂ではその後自分でTRPGサイトを立ち上げ、半年持たずに潰れてからも、色んな場所で似たような事を起こしているらしい。
 俺の出会った中で5本の指に入る困ったちゃんだった。


 おそらく今も何処かで元気にしてるんだろうな。読み辛かったらごめんよ。

62 NPCさん sage 2007/02/12(月) 20:20:21 ID:???
その愛称つーか俗称に心当たりがあるんだが・・・・あいつかー、あいつなのか!?



72 NPCさん age 2007/02/12(月) 20:48:09 ID:???
>>68 セッションが終わってからの話については同人板向き。
というか単に粘着乙という感じもしなくもない。

小説を書きたい、サイトを主宰したい、いいことじゃん。そこでのトラブル
については正直分からんの。


74 NPCさん sage 2007/02/12(月) 20:51:14 ID:???
俺もよくPCを雑魚扱いするなぁ
そして「何故だ!何故この俺がこんな糞虫ごときに!」とやられる


128 NPCさん sage 2007/02/13(火) 00:55:56 ID:???
GMの用意したNPCに泣きつくのが正解


とかだとやだなぁ



139 60 sage 2007/02/13(火) 13:53:03 ID:???
>62
 HNがDで始まるならそうかもな。とは言え昔の話だし、時効って事で。吊るし上げは無しの方向で頼むぜ兄弟。

>67
 犬は悪くないか、そうだな、納得した。サンキュ。

>72
 確かに後半のサイト云々は必要無かったな。俺が困ったちゃんだわ。

>74
 それは俺も大好きw

>128
 ある意味それが正解だったみたいだ。盗賊ギルドにGMのPCが待機してたらしいから。


 そうだな、一本道シナリオな段階なら割とよくある事故だと俺も思った。
 ただその後のやり直す発言と、本気でそれを実行に移そうとした所が、どんだけ筋金入りの吟遊詩人よ、と面白かった覚えがある。
 小説の件は一応他人様のPCが関わってたから書いといた。彼的には、自分の小説に他人のPCを
登場させてあげたり、その人の設定を付け加えてあげるのは、彼なりの好意の表れだったらしい。
 俺も一度、何時の間にかそこらじゅうの酒場に借金が大量にあるってな設定になっていて驚いた事があった。
 DQNと言うには悪意が無く、突っ込み所満載で天然臭が漂う、良くも悪くも自分の感情に正直な所が
スレ題の困ったちゃん、という呼称に妙にしっくり来たので報告してみた。
 他にも幾つか彼のエピソードあるが、記憶が曖昧だったり又聞きだったりするからこの位で。
 また名無しに戻ります。レスくれた人ありがとさん。


140 NPCさん sage 2007/02/13(火) 14:54:56 ID:???
>>139
俺のところにも居たわ。勝手に人のPCを小説にだして「あげて」
勝手に設定をつけて「深みをだしてあげてる」奴。いや、本気でそう思ってるから恐ろしい。
そういう設定じゃないって言っても訂正しないし。
小説の中だけでセッションには関係ないとか言いつつ、セッション中も持ち出してくるし。
他人のPCには欠点だらけに描写して、文句言われると人間性の深みがどうのとか言うんだけど、
その割りに自分のPCには取り巻きつくって天才、美形って描写してんだよなw




スレ126