消えたキャンペーン

149 NPCさん sage 2007/02/13(火) 15:36:22 ID:???
今の流れで思い出した。

とある鳥取でキャンペーンを始めることになった。GMをつとめるのが、GM経験が無いAだった。
事前に、キャラの設定を生かしてキャンペーンがしたいとAは言っていたので、みんなはそれなりにネタになりそうな設定を入れていた。
いきなりキャンペーンも厳しいから、キャンペーンに投入するキャラを用いて単発セッションを先にやらせてくれとAが言ったのでみんな了承。

参加者の中に、生き別れの姉を捜しているという設定のキャラを作ったBがいた。
更に、その生き別れの原因になったと匂わせる、見た感じ悪役のキャラまで設定していた。
みんなに見せ合った段階で、この悪役がさらったんだろうとか、実はこの悪役が父親なんじゃないかとかワイワイと話していた。

で、単発セッション開始。
内容は忘れてしまったが、中ボスにBの設定にある悪役が登場。しかもかなりの小悪党。
モチベーションが下がったBを励ましながら話を進めると、どうやらボスがBの設定にある姉っぽい。
案の定、ラスボスはBのキャラの姉で、生き別れの原因とか全然考えてありませんでした。ってか、Bのキャラの関係者である必要がない。
Aに問い詰めても、ただ何となくと回答。なんだそれと総攻撃受けて、初めてだったからと言い訳。
Bは完全にやる気を失いキャンペーン不参加を表明。他のみんなも微妙な雰囲気になり、結局キャンペーンは立ち消えに。

大風呂敷を広げた割に、設定を生かせていないA
自分の設定を生かせて貰えなくてモチベーションを無くしたB
微妙な雰囲気に耐えきれずにキャンペーンを立ち消えにした鳥取メンバー

困ったちゃんは誰?




スレ126