D6クトゥルフ

609 NPCさん sage 2007/02/20(火) 09:39:15 ID:???
ちょっと話ずれるけど、GM持ち回り話で思い出した。

仲間の1人(以後、A)が「クトゥルフの呼び声」を買った。
そいつをマスターにして、何度かプレイ。
何度かやったあと、Aは「たまには俺もプレイヤーやりたい」。
その時のために、シナリオブックも全部は読んでない、と。

プレイヤー間で相談して、メンバーの1人(以後、B)が次のマスターと決め、
Bにルールブックとシナリオブックを預けた。

当日。Bのマスタリング。
システムはクトゥルフなのに、行為判定はすべて6面サイコロ1個のみ。「1か2が出たら成功」等。
重要なロールに失敗しても「全員失敗? まあ、いいや。○○を見つけた」
サイコロ振る意味ねーじゃん!
化け物が出ても正気度チェックも無し。
戦闘も、6面サイコロを順に振るのみ。技能も能力値も、一度も使わず。
キャラシートいらねーじゃん!
NPCのセリフも、シナリオブックをたどたどしく棒読みするのみ。
話が止まって1分ほど全員沈黙。Bが口を開いて
「終わりだけど」
え、シナリオクリアしてたの!?
既製品のシナリオを、ここまでつまらなくできることに逆に感心。

後で聞いたら、ルールなんか全く読んでなかったらしい(予想できたけど)。
結局、Bにマスターは無理だ! と反省会で散々文句を言った後、
「やっぱ、マスターはお前じゃなきゃダメだよ!」とAをおだてあげ、
その後ずっとAがマスターをやることになった。

B以外のメンバーでもマスターを回りもちする、ということを全く思いもしなかった
俺たちも、ある意味困ったちゃんかもしれんが。


スレ126