ひょっとこ仮面

578 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:26:21 ID:???
巨人教ほどじゃないけど、
中世風RPGで「ひょっとこ仮面」なるキャラと出会った事がある。
いや、もうそのまま。ひょっとこの仮面をかぶった怪人です。

パーティーを組むところからスタートだったが、そいつは見事にハブられてた。
昔の事なので記憶も曖昧だけど、
行動はもちろん、セリフや言葉の意味も非常に奇怪だったと記憶してる。
なのでパーティーに入れてもらえず、GMも困ってた。(迷惑がってた)
だけど、常識的に考えれば考えるほど、ひょっとこ仮面とパーティを組むとは思えない。
とにかく空回りの連続で、やればやるだけ不審人物になっていく始末。
最初から浮いてたし、確かキャラメクの段階で注意もしてたはず。

でも困ったちゃんの困ったちゃんたる所以は、
「なぜ自分を受け入れてくれないのか」理解できないところ。

やがてPCたちを恨むようになって、終いにゃ暗殺を仕掛けてきた。
GMもうんざりだったし、俺たちもうんざりだった。
ひょっとこ仮面は盗賊キャラだったのだが、
毒殺を試みようとギルドで毒を入手しようとするが、所持金足りず。(と言うかギルドでも相手されてなかった)
寝込みを襲おうとするが、すぐに足がつくとGMに注意され、あーでもないこーでもないと議論展開。
ぶっちゃけ、セッションの邪魔だった。

579 名前:2/2[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:28:26 ID:???
手が詰まったひょっとこ仮面だったが、
セッション終盤で何かを思いついたらしく、得意顔でGMに密かにメモを渡し、
「それを買います」と宣言。
「キミ達は怪盗の力を思い知るよ」(←これはハッキリ覚えてる)と勝利宣言。

で。終盤になってダンジョン奥のボス部屋での事。
突然やってきたひょとこ仮面は、ボスとPCたちを無視して、
部屋に白い粉(←正体は「小麦粉」)を撒きだした。

まさかと思ったけど、どうやら炭塵爆発を起こす気らしい。
ボス部屋に小麦粉を充満させて、離れたところから松明を投げ込んで、
ボスとPCの両方を爆死させ、自分一人生き残るつもりらしい。

GM含め、みんなから怒涛の突っ込みをされてた。
そいつは子供みたいにふてくされて、反論もどんどん論旨がズレていって、
とにかく最後まで空回りしてた。
閉会式後までセッションが伸びたのは、間違いなくそいつのせいです。



スレ128