粉塵爆発は凄いハズ!

714 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 21:26:36 ID:???
相変わらず粉塵爆発の話をすると食いつきがいいなw

PCで粉塵爆発をやりたがる人間の多くは「粉塵爆発がスゴイ威力」だと思い込んでいる事が多い。
要は剣で殴るよりも、魔法をブッ放すよりも、より大きなダメージを大勢の敵に与えたいという
ある意味マンチキンな行動なんだよね。

そういった相手には、きっぱりと「粉塵爆発は出来ません・起こせません」と言わないといけない。
なまじ半端に認めると、どこまでも食い下がる。
以前、そういったPLがいて何が何でも粉塵爆発をやりたいらしくて一時間ほどゲームが止まった事があって
仕方なく中級レベルの火炎魔法相当の効果(それだって大盤振る舞いだった。PCは初級レベルだったんだから)でやらせようとしたら
「粉塵爆発がそんな低い威力のハズがないでしょう!もっと威力があるハズです!!!」とムギャオー。
やれ敵は一発で全滅するだとかアジトごと崩壊するだとか、さらにgdgdにゴネはじめた。

…粉塵爆発で炭鉱夫が全滅したとか、炭鉱が壊滅したとかなんて話は聞いた事が無いんだけどなーwww


745 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:45:23 ID:???
そういやちょっと昔、TRPGじゃないがPBWで
屋外の砂漠戦闘で粉塵爆発を提案した奴がいたなあ。
それも
「それがね皆さん、敵を倒すとっておきの方法があるんですよ。
皆さん、粉塵爆発って知ってますかぁ?」
みたいな、いかにも自分が賢くて素晴らしい方法を思いついたみたいなみたいなもったいぶった口調で。

結局周りに止められたか、ルール上粉塵爆発が不可能な事を知ったかして
やらなかったみたいだけどさ



スレ128
最終更新:2008年03月28日 00:29