実質ヒロインNPC

590 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/24(火) 08:44:13 ID:???
ありふれすぎた小物だけどプチ報告
先週あるコンベに始めていった。参加者に対しGMが不足し、俺一人入れなかった
仕方がないので帰ろうとしたら、あるGMが「ハンドアウト固定でOKなら大丈夫です」
といった。やった事ないシステムなのでそのこと告げるとGM「初心者でも大丈夫なクラスです。」というので参加。
 その卓は、人数が満杯になった段階でフライングしてハンドアウト(クラス?)の選択をやってしまっていたようだ。

GMから説明を受けてる間に他のPLはガシガシとキャラメイク開始。全員やり込んでいる(中にはルルブとサプリまで持ち込んでいるPLもいた)
で、俺が「ルールまったくわからないです」というと、GMが「じゃあ、このクラスがやりやすいです」とチョイス。
GMいわく「無垢な子供のクラスなので、PCとしてゲーム中に質問できますよ」
なるほどうまい事言うと一寸感心したが、、、、それが騙されていた証拠だった。

シナリオは国家間の勢力緩衝地帯にある村が舞台。隣国の奴隷商隊がゴロツキをやとって若い男女を人間狩りしているらしい。
俺のキャラはその村の住人らしい。
 他のPLは色々な経緯でこの村にやってくるOPで、俺は村長から「野党がうろついているから、村から出るな」といわれるOP。
次に全員が顔合わせるシーンと宣言があり、なんか話す。そこにゴロツキがやってくるけど一瞬で散らされておきまりのセリフを
行って逃亡。(ここまでOP)

591 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/04/24(火) 08:45:33 ID:???
(続き)
GMが「次は2つイベントシーンです」といってこちらの指示に従って下さいという。
1シーン目が、奴隷商人のシーンで逃げてきたゴロツキが「極上の女が居ました」と報告。どうも俺のPCっぽい
商人が「村を焼き討ちしても構わんから捕まえろ」とかいう。
2シーン目、いきなり村が焼き討ちされる。GMが、演出で全PCがボコボコにされ俺のPCが捕まりましたとかいう。
以後、俺のキャラは最終戦闘まで出番無し。

ちなみに最終戦闘も手枷足枷付きで檻に入れられた状態で、出来る事はブレイクスルー技を使う事だけだった。
敵がスゲー技つかうと、他の人に急かされて機械のように援護や相殺するだけだった。

ぶっちゃけ、公式シナリオにいるPC側がピンチになると技つかって助けてくれるヒロインNPC役だった。
そりゃ、突発でもはいれるよなー。



スレ131