あなたとは考え方が合いません

128 名前:1/2[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 15:41:24 ID:???
報告が無いようなので・・・昔、サークルでメガテンをやった時の話を。
後輩がGM、3人の新人たちがPC。
俺は最初、外野で見てた。(許可を得て、邪魔にならんとこで見てた)

PCの一人である天使系のキャラが、導入で唯一神の代弁者のNPC天使から
神の言葉として『他の勢力(他PCが所属している)を倒せ』という指令を受けた。
GMは敵対関係から始め、陰謀に気づき・・・って展開がやりたかったらしいのだが、
天使PCは殺戮兵器と化し、関連施設の破壊、PC・NPCを問わない直接攻撃を開始。

GMはパニクり、他PLはオロオロ。そのPLだけは無表情(たまにヘラヘラ)。
困り果てて、「導入の都合であって本当にPCに殺しあってもらうつもりはない」と
ぶっちゃけるも、そいつは「神の御言葉に従うのは当然、疑うなんて有り得ない」と
聞く耳を持たない。GMから『SOS』って視線を送られたので、横で見てた俺も
休憩中に補足し、「TRPGはみんなで楽しくやるものだから、ただ自分のいいように
やればいいってものじゃないよ」レベルの説明まですることに。
しかし彼はそれにも耳を貸してくれない。
それどころか、「卓に入ってない部外者は黙っててください」「ルールに則って
処理してるんですからいいじゃないですか」とか目も合わさずに言ってくる。

俺はこれで軽くキレた。

129 名前:2/2[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 15:42:36 ID:???
裏でGMの相談に乗るつもりだったが、気が変わった。
参加者皆に許可を得て、手持ちPCで途中参加させてもらう。
そして天使PCの破壊活動を「通報しますた」&カバーリングなどで全て封殺。
所詮底の浅い行動しかしてこないので、あっというまに天使PCは手詰まりに。

そこから改めて(PC・PLの言葉として)協力して話を進めるように話をし、
他新人PCたちに行動させ、シナリオ進行をどうにか本筋に戻す。
しかし天使PCだけは『最初の言葉を疑ってみない?他PCの動きも見なよ』と再三
言ってもまともに動こうとせず、停滞か妨害(GMも阻止方法を理解したので不発に)。

そしてシナリオ終了。天使PCに関わるネタだけは(本人が動かないので)
消化不良になったが、それ以外はどうにかこうにか普通に終わる。
反省会をしようという話になったが、混乱でセッション時間が押したためなし。

そのまま帰宅することになったが、俺とその新人くんは駅が同じで、一緒に歩くことに。
糾弾にならないように話をし(反省を促そうとは思った)、「次は皆で楽しくやろうね」と
言って別れようとしたところで、彼は暗い声で「あなたとは考え方が合いません」と言って、
駅の雑踏の中に消え・・・彼はサークルに二度と姿を見せることはありませんでした。

はい。厨返しをしてサークルの新人を失わせた僕が困ったちゃんというオチでしたー。

131 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 15:54:07 ID:???
>>128-129
後出し。
天使PCのPLには、茶番(敵対してるフリで盛り上げる展開)のことや、
互いに矢面に立たないよう、他PCを裏切るつもりで近づいたら陰謀に気づいて~みたいな
やり方についても言いましたが、受け入れられませんでした。

132 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 15:55:43 ID:???
>128-129
こういう報告を見るにつけ思うんだが、どうして自力で対処できないGMに限って、PC対立なんて事故率の高い導入をやりたがるんだろう。
しかも外野の>128に助けを求めるあたり情けない。

件の新人がTRPGに対してどのくらい真っ白な状態だったか知らんが、最初にコンセンサスを取っておくべきだったな。

133 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 15:56:54 ID:???
>>131
受け入れないって分かってんなら呼ぶなよw

135 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 16:03:41 ID:???
>>132
そうですよね・・・。
開始前に相談されてたら、もっと無難なシナリオにするように言えたんですが。
新人対応で気張りすぎてしまったようです。

>>133
×受け入れられない~
○受け入れてもらえなかった~

です。提案したけどダメでした・・・ってことです。すいません。


スレ132 MKP