各自の行動は自分で責任持つように

521 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 21:37:45 ID:???
去年、友人がGMをやったときのこと。面子はGM含めて4人。
システムはNW+S=Fで、PC全員GL24。プレイ日前に各自キャラ作成してから
ハンドアウトをGMが作り各PLへ。なんでも特殊なOPをやるという。
事前にGMから、「プレイ中、各自の行動は自分で責任持つように」と言われる。

ハンドアウト非公開、キャラ紹介をしない状態でセッションがはじまった。
オープニング中、PL達の前に出てくるNPC達はPLを襲ってきたり、
PLの部下を殺したりしながら、共通の空間を目指しているようだった。
PLも合流してそこを目指すわけなのだが、
ハンドアウトもキャラ紹介もしていない状態なので、
PC間で「どうやって合流する?」「俺PC的に絡める要素がない…」
「そもそもPC的にもPL的にも前知識がなさ過ぎるよ」
と、相談しつつ合流する羽目に。OPで戦闘があったため、
合流の時点で既に二時間近くすぎていた。GMは一切関与せず。
何とか合流した所でようやくキャラ紹介とハンドアウト公開。

合流したPC達は、OPに出てきたNPCとは別のNPCの協力のもと異世界へ。
何でもその世界の時空が不安定なため、
このままだと現在の世界ごと消滅してしまうらしい。突入するPL。
そこでGMから、
「一番高い能力値を難度に、一番低い能力値でジャッジして。
失敗したら差分プラーナ減少ね。お前ら能力値特化させすぎだよ」
「あ、異世界では魔道具、超古代兵器、遺産、魔器の特殊能力使えないから。
装備修正だけね。お前ら装備に頼りすぎ」
…と言われる。箒使いだった俺はオプション含めて使用不能。ネタ用に仕込んだ
人工知能等も封印され、重量18の武器が残ったのみ。泣ける。
他PCもプラーナなど減り、戦力が大幅に減少する。

522 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 21:38:58 ID:???
異世界に着くも、そこはだだっ広い森。目標らしいものも見あたらない。
GMからも放置状態でどうすればいいか分からないまま時間が過ぎる。
ようやく、適当に進もうという方針が決まり。進む一行。着いた先は遺跡。
そこで、OPでPLに襲いかかってきたNPCの1人と出会い、前口上の後戦闘に。
戦闘中、敵NPCは黙々と戦い、死んでいく。
からくも撃退するも、GMからは「あー…何もない」と言われまた混乱するPL達。
「だって情報出す前に戦ったんだから。なんですぐ倒そうとするんだ?」
いや、OPで襲ってきておいてそれはないだろと抗議するも、
「プレイ中、各自の行動は自分で責任持つようにって言った筈。情報出しようがないね」
GMからシナリオ積み宣言をくらうPL達。
それから適当に進み、NPC絡みのイベントが起きるも、情報がないからどうしようもない。
ということが何度か続く。
その後、OPで会ったNPCと出会い戦うも、PCが行けない場所へ逃げられてしまう。
GMから「情報無いからどうしようもない」と言われ、シナリオは完全に積み。
そのまま世界が崩壊しセッション終了。


なんというか、友人はセッションを成功させようという気があったのだろうか?
プレイヤーを楽しませようとする気が、一切感じられなかった。
その友人はそれを機に、TRPGを辞めた。曰く、
「PL達のキャラが代わり映え無いし、ロールプレイしていない。GMと対話してるだけ」
だそうだ。そこまで偉そうなこという資格有るかというと、無い。
これ以外にも首を傾げる奇妙なセッションをやっていたし。
十五年来の付き合いの奴なのだが、鳥取の面子からの印象は悪い。
今でも付き合いがあるが、こんな奴とは思わなかったなあ。


545 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/12(土) 22:30:27 ID:???
これは間違いなく病気だね。リアルリアリティ厨の一種だよ。
>>521-522に似たような症状のヤツを知っている。


キャラメイクで戦闘能力や魔法能力に特化したキャラを作ると文句を言う。
曰く、「現実にそんな一つの能力に特化した人間はいない。誰でも必ず途中で浮気して中途半端になる」
…それはお前が単に飽きっぽいだけだと思うが。

敵として出てきたNPCがその後突然味方になる。以前は敵だったという理由で信用しないと告げると文句を言う。
曰く、「状況が変われば敵か味方かの判断も変わる。過去に拘って大局を無視するのはおかしい」
…状況が変わったかどうかを知ってるのはGMであるお前だけだ。PCレベルじゃ知らないんだぞ。

シナリオのクライマックスのシーンで感情を込めて喋らないと文句を言う。
曰く、「TRPGなんだからロールプレイしろよ!せっかくのクライマックスがダイナシだろ!」
…超強い味方NPCと、ソイツでしか太刀打ちできない超強い敵ボスとの会話&戦闘シーンでどう盛り上がれと?


GMはシナリオの全てを知っているけど、PLは教えて貰った情報しか知らないという大前提を忘れている人がかかる病気でもある。
何も知らせず、何も教えず、何も助けずにただシナリオを進行させてPLが正解を出すのを待つだけのマスタリング。
ヒントも出さずに難問を丸投げしたあげく、PLが正解に辿り着けないのを見て「こいつらは馬鹿だ無能だ下手糞だ」と哀れむ。
自分のマスタリングに問題があるとは露ほども思ってない。

切って正解だよ。


スレ133