NGワードダンジョン

43 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 20:06:57 ID:???
前スレで出てた、特定PL攻撃の話題で思い出した事故。

その時のプレイで登場したダンジョンは、GMが指定した特定の単語を喋ると
喋った回数分、防護点無視の1D6ダメージを受けるという仕掛けになっていたのだが、
問題はこれがPLとしての発言(雑談等含む)も含まれ、かつGMは各PLの口調を
考慮せずに設定されていた事だった。

問題のワードは
「はい」「ごめん」「そうか」(ダンジョン突入時のイベント結果次第で更に増えたりしたらしい)
だったのだが、この仕掛けが発動直後PLAがルールの再確認を希望し、GMが再確認した後
A「はい。わかった」
で、ダメージ。それでダメージ受けた後
A「あ、ごめん」
で、ダメージ。
A「あ、そうか。はいはいはい。ごめんごめんごめん」
で、更に7回連続ダメージ。この時点でAは半泣きになり、皆がなだめに回る事態に。(ついでに、
GMの警告で用意していた回復アイテムもほぼ全滅)
実はAはすぐに「はいはい」と、相槌を打ち、なにかまずい事があるとすぐに「ごめん」と口にし、
その上各種単語を連続で繰り返すという口癖があったのだ。
その後PL達は注意しながら進み、極力喋らないようにしているのだが、やはり所々でダメージ
を受けまくった。当然、上記の口癖を持つAはダメージを受ける率が高く、このプレイ中かなり不機嫌だった。

さて、この場合
・PLの口癖を考慮しなかったため、結果的に特定PL狙い撃ちにしてしまったGM
・注意しても口癖が出まくるA

どちらの方がまずいんだろうか?


52 名前:43[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 20:23:56 ID:???
今回だけ名前欄入りで返すが、ルール聞いた時点では皆なんじゃそれと笑いながら了承。
入り口でのAの事件でさすがに皆引きつり、進むにつれて、これはシャレにならないと実感。
複線として、先にダンジョンに突入して命からがら逃げ出してきた名無しNPCの
「言葉に…言葉に殺される」
を、思い切り実感する事になった。(A以外はわりと楽しんでいた。Aもこの発言ダメージシステム以外の
部分は楽しんでいた)

システムはS=Fだが、このダンジョンの仕掛け自体はあまりゲーム関係無いような


57 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:08:06 ID:???
NGワードを用意するだけじゃ黙るだろうと、「物真似しながら言ったらセーフ」というルールを用意した。
どいつもこいつもアントニオ猪木、調子に乗って出てくるモンスターも猪木口調になったので、
ラストバトルは突然乱入してラスボスをぶちのめした猪木になったのも今ではいい思い出


68 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:25:14 ID:???
つーかどう考えてもネタだろ

>A「はい。わかった」
>で、ダメージ。それでダメージ受けた後
>A「あ、ごめん」
>で、ダメージ。
>A「あ、そうか。はいはいはい。ごめんごめんごめん」
>で、更に7回連続ダメージ。

こんな馬鹿は池沼でもない限り実在しない

72 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:31:55 ID:???
そういや>>43のプレイってPC何レベルだったんだろうか?
0だと1d6でもかなり痛いしな。

73 名前:43[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:35:08 ID:???
ついでにこの件で一つだけ思い出した事があるんで、もう1レス。
このダンジョンはこんな所だから、わりと回復アイテムが落ちてるのだが、それとは別にマスターが
救済用にある武器を用意して購入可にしていた。
それは、威力はただのナイフ程度だが、それでクリーチャーにとどめを刺すと、相手が無生物や人間型等
で無い、動植物型なら解体して回復アイテムに変化するという包丁だったw
でも、なんか嫌だし、この程度の物使うまでもないと思って購入しなかったら、やはり回復が厳しかった……。

>>68
俺だってネタだと思いたいくらい、見事なほどのドツボっぷりだった。
さすがにGMには「付き合い長いんだから、これやるんならもう少し皆の口調考慮しような」と、言ってしまった。
かく言う俺も「と、いうか」とか「ぬう」とかを指定されてたらやばい所だったw

74 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:36:57 ID:???
>>72
1レベル。さすがに皆、あまりレベルが上がりすぎてからだと面白くないのはわかるが、さすがに
もうちょいHP上がってからにしてほしかったと言ってたねえ。

75 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/17(木) 21:38:06 ID:???
オイラは「語尾にだがや、だがね、みゃあを付けないとダメージ」という名古屋弁トラップを作ったことがある。

・・・リアル名古屋人が精神ダメージを受けていたよ。スマン。




スレ134