ガープス・ナイトウィザード

480 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 03:58:16 ID:???
こんな時間ですが、報告させてください。まとめてたら時間くいすぎたorz
2、3年前。今はもう動いてないオンセサイトの出来事で、あまりに意味不明だったこともあり、うまくまとめれないのですが。

Aという人がGMをやった時のこと。
システムはガープス百鬼夜翔。A氏が突然「これから○○(セッションのタイトル)を始めます」と言い出しました。
最初は見学しますと言ったんですが、A氏から誘われたこともあり、その時話していたA氏とは別の人(以下Bさん)と一緒に
久しぶりにやってみようかと、とりあえず付き合ってみたんですが・・・

遊んでいるうちに何度か妙な違和感を抱いたのですが、何かと思えばNWの能力や知識を前提としてシナリオを作っているそうなのです。
「アンゼロット(NWのNPC?)に聞けばわかるよ」「アンゼロットはどっかで紅茶飲んでる」「敵がエミュレイター」
「なんちゃら(NWをよく知らないのでわからない)がないとダメージ与えられない」
などということをGMから言われました。当然、事前の説明や情報などは一切ないしでてきませんでした。
PCにはそういうNW的な知識があるとも言われていないし、というか途中で中断していたセッションの続き物だそうです。

Bさんと一緒に良くわからない状況に放り込まれて、アンゼロットって誰と言いながら調査してたんですが、
「なんちゃら新聞を読め」とか、それ何処の何?と聞けば「ナイトウィザードなら持ってるよ」とか。
絶滅社のなんちゃらが情報をうんぬんといわれてもそれだから何? というような状況でした。
しかも、全てGM発言。いや、どうすれば。

A氏は「最終的に何処で儀式やるか知ってるよね?」というようなことを言ってたと思いますが、
今なら「知るかボケ」と返したいと思います。いや、当時は言えるほど慣れていなかったので。

なお、Bさんは途中で脱落。元々あまり参加できない人だったので、逃げたのかどうかはわかりません。
Bさんが落ちた後、しばらくして私は耐え切れずにばっくれました。ソロは辛すぎたので。
その後どうなったのかはわかりませんが、とりあえずこんな困ったちゃんです。
途中退席した私とBさんも困ったちゃんでしょうか?

いや、残って参加しろといわれるくらいなら困ったちゃんでいいんですが。


796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 02:16:13 ID:???
遅レスだけど>>480にすげえ心当たりがあるんだが
A氏ってもしや、人のキャラを勝手に使ったり、PLで参加してんのに誰も知らないNPCを脈絡もなく出したり
セッション開始2時間でいきなり寝ますっつーて落ちちゃう人?

つーか、その誰も知らないNPCってのがそのアンゼロットだったと思うんだが

799 名前:796[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 02:58:56 ID:???
さすがに眠いんで詳しくは明日、というか今日投下する
なんつーかアレだ、こう、筆舌に尽くしがたい意味不明な人なんだがなー

917 名前:796[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 22:29:44 ID:???
ここで流れを無視して約束通り投下する。こんな形にしか出来なかった能無しを許してくれ
>>480と同一人物かはわからんが、とりあえず問題の人を>>480に倣ってA氏と呼称

A氏はたびたびガープス百鬼夜翔(以下百鬼と呼称)のシステムで、ナイトウィザード(以下NWと呼称)のシナリオを使ったセッションのGMをしていた
舞台設定からNPC名、シナリオの内容に至るまでほぼ全てが、NWの公式シナリオやリプレイなんかのものと同じだった
A氏は、現代が舞台のシナリオは少し変えれば百鬼で対応できると言っていた。それは一応同意できる

問題、と言っていいのかわからんが、問題はA氏がエミュレイター(NWに出てくる敵の総称)という悪の妖怪がいる、ということしか説明しないこと
それくらいしか説明がないせいで、PC、PLともにまず戸惑うしかない
ハンドアウトの提示もされないのに、GMの脳内にしか存在しないハンドアウト通りに行動しないと、話が進んで行かない
とりあえず事件の調査なんかを行っていても、ウィザード(NWのPCの立場)として行動しないと情報が出てこない
たまたまGMのシナリオとPCの行動が一致した場合にのみ話が進むが、ウィザードとして行動してないのですぐに止まる
話が進まないと、進まないことに対する愚痴を言い始める
最後には我慢できなくなって、強引に話を進めようとするも、展開が強引すぎて誰もついていけない
なんとかついていこうと努力しているうちに、戦闘になってPCが勝って終了。これが基本

俺の知ってるA氏が>>480のA氏と同一人物で、>>480が想像通りの人だったらまとめるの苦手だったしある意味納得
つーか、実際のセッションの流れをまとめるのは俺には無理だ。まとめてると>>485のポルナレフと同じような感覚に陥る
俺は参加者じゃないんでログを見ただけだが、それでもPLの困惑が伝わってきて心底同情できた

ちなみに、A氏はセッション中もそうだが、それ以外の方がより奇怪な言動が多いのでそっちを投下したかったんだが
特定されそうなのでそれはやめておく
特定が難しそうな事をひとつだけ言うと、A氏は自らの無常識さを指摘されると「社会一般常識全般ありませんから」と悪びれずに言い放てるお人だ


920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 22:38:09 ID:???
すげぇ!
そこまでNWが好きなのに、なぜガープス百鬼夜翔のシステムにこだわるかもさっぱりわからん!

921 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 22:42:54 ID:???
>>917
ログうp


924 名前:796[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 22:46:13 ID:???
ちなみに俺が知っている>>480と似たようなセッションの時は
「これは事件なんだ! 怪しい! いいからお前ら調べてこい!」と、事件も起こっていないのに調査しに行かせられるシナリオ
何を調べたらいいのかも思い当たらない。話を持ってきたNPCだけしか事件だと騒いで、問題視している状況
そんな状況でGMがこう言うわけだ

「アンゼロットに聞けばわかるよ」


なんというか嫌悪感が滲んでいたらすまん、ログを読んでいるとイライラするんだ

>>920
誰もわかる人がいなかった
マジで意味不明なんだ。本人が言う通り常識がないからだ、としか言いようがないんだが、その言葉だけでは言い表せないというか
話していると違和感だけが積みあがっていく人というか

>>921
うpは勘弁な
そこの管理人さんはいい人だし、突撃とかされても困るしな
A氏が運営してるサイトでもあれば喜んで晒すんだが


967 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 23:22:49 ID:???
まあ、正直な所「そいつにGMをさせない」のが最も有効な対処法だろうな。

971 名前:796[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 23:27:25 ID:???
>>950
スレ盾よろ。ってここは>>950だっけ?

>>967
現在そのオンセサイトは停止状態だ
A氏のセッションに参加したくない
 ↓
でもA氏はほとんどいる。人が来ると勝手にGMやりだす。というか何故かGM好き
 ↓
人が消えていく

984 名前:480[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 23:50:24 ID:???
なんだか投下した話題が続いていて驚きました。

>>>796さん  多分同じ人だと思います。まとめるのが下手ですみません。ご迷惑おかけします。

依頼人さん?がナイトウィザードの幽霊?を見たという話をしたのが導入でした。
それ以上何も起こったようには見えなかったのですが、NWをやりこんでいると言う人だったらわかったのかもしれないです。
私が参加したものはお祭りと双子の少女、と言うのがキーワードっぽい感じでした。
色々調べることはあったようですし(それはナイトウィザードでないとわからないよとか、君達は知らないよと言われただけで)
NWで普通にやれば面白いシナリオだったのかもしれません。


スレ134