強行偵察型ソーサラー

688 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 02:16:54 ID:???
スレ違いですまないが素朴な疑問。

ラックでピンゾロ失敗を成功にしたら、10経験点ってもらえるのか?

689 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 02:22:56 ID:???
もらえない、で良いと思う。結果を変更しているんだし。

690 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/05/21(月) 09:11:39 ID:Uuuf86M9
別に10点の経験点くらいどうでもいいだろ
気前よくくれてやれよ

691 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 10:19:58 ID:???
10点が積み重なることでダイスを振る意欲を
ぞうかさせることが出来るのはダイス
ロールを推奨するためのいいシステムだと
おもう。
つっても、GMに許可なく振るのは困ったちゃんだがな

700 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/05/21(月) 18:46:51 ID:dT4t/hLp
>>689-691
ありがと。参考にするよ。
お礼SWに関する報告を一つ。

数年前、俺がサークルに入りたての頃、SWのキャンペーンをすることになり、
同期の奴がいたんだがこいつがまた困った奴だった。

完全に素人だったんだがことあるごとに先輩に食ってかかり、自分が正しいと主張する典型的DQN。
ここでは仮にAと呼びます。

キャンペーン中にも色々エピソードがあるんだが問題は最終回。
シナリオはシティアドベンチャー系で、これまで追ってきたソーサラーの陰謀(テロと暗殺)を止めると言うものでした。

Aが情報収集に街に行くと黒ローブのあやしい男が道具屋に入って行くところを目撃し、そのまま店の奥へ。
その場に一人でいたソーサラーのAのキャラは、中の様子を知ろうと使い魔を偵察に向かわせようとしました。

しかしここで一つの問題が。Aのキャラはシーフでもレンジャーでもないありません。
「使い魔とはいえ見つかる可能性がある」
「使い魔はスルーされても、Aが店内にいるとあやしまれるかも」
「せめてもう少しプラン立てていこう」
と先輩PLが止めようとし、GMも忠告しますがAはいつものように不機嫌になり、終いには「外野は黙って下さい」とアドバイスを拒否。

結局Aのキャラは最初の考えのまま、店内にいるままで使い魔の猫を侵入させました。

結果は先輩PLの危惧通り使い魔はスルーされ、Aにも気付きますが街中なのでスルーされます。
それに気をよくしたのか使い魔で男を尾行しようとするA。

どうせ無駄だと知りつつも男がシーフの可能性があったので、俺も先輩も制止をかけますがやはり聞く気はなく、
当然人気のない所で使い魔を人(猫?)質に取られました。
そして使い魔を通してAのキャラにダメージが入っては回復の繰り返しで、行動にちょっとしたペナルティがかかる状態になり、ここでPTを合流させることにしました。

携帯からなので、続きは少しお待ちを。


702 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/05/21(月) 18:56:25 ID:dT4t/hLp
もうお判りの人も多いでしょうが、当然この男はボスの一味のシーフで、PCの構成も判っていて判定も行ってます。
使い魔を捕らえたのはPCをおびき出す罠だった訳ですが、この仕打ちにAは不満げ。

GMが経緯を説明しても自分の甘さを棚にあげて、
「あれがシーフだなんて判るか」
「判定に失敗してPLは判ってても、キャラは判ってないから仕方ないだろ」
「他に方法はなかった」
「初心者なんだからもっと教えてくれてもいいだろ」
こんな感じに完全に開き直る始末。

敵のアジトらしき場所の情報も得ていたため、ペナルティは痛いが使い魔は放っておこうという旨の発言をPLがすると、ここで完全にAがムギャオー。

「仲間なんだから助けろよ」
「ラスボス戦に支障が出るだろ」
この香ばしい言い草には他の全員がムカッときましたが、
言っても無駄なのはこれまでに判明してるので、シナリオ失敗も覚悟で仕方なく使い魔奪還へ。

ちなみに短くまとめてますが、この間およそ2時間近くありました。

そして予想通り余計な戦闘のおかげで、ボス側に気取られてしまいシナリオは失敗。
なんとか暗殺は防いで最悪の結果にはなりませんでしたが、ボスは取り逃し街にも多少の被害が出てしまいました。

これが最終回だったのですが続きをやるという話は一切出ず、このAとGM・先輩PLが二度と一緒にゲームする機会もなく卒業し、
Aも色々問題を起こし既にサークルを辞め、今では交流もありません。

このAについてはまだまだネタがありますが、それはまた気が向いた時にでも。

長文失礼致しました。

704 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 19:01:31 ID:???
なんの対案もなくただダメ出しするだけじゃなぁ。
せめて「それだとこういう危険性があるのでこうしたら危険性が低減するのではないか」と提案しないと。

705 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 19:09:15 ID:???
「もう少しプラン立てていこう」と言えば、>>704のように
「なんの対案もなくただダメ出しするだけ」と言われ、
かと言って対案を出せば、>>703のように
>「他人に言われるままに動くんじゃあまり面白くない」
と言われ…ホント困スレは世知辛い。

706 名前:704[] 投稿日:2007/05/21(月) 19:10:38 ID:dT4t/hLp
後出しで申し訳ないが、対案は何度か出してたと思う。
もう4年も前の事なんで記憶も確かじゃないが、キャンペーン中ずっとこんな感じだから、もはや疲れ果ててダメ出しでしかなかった可能性もあるかもだ。

どちらにしても説明不足で申し訳ない。もう少し自分の発言を考え直してみるよ。

707 名前:704を騙った報告者[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 19:15:32 ID:???
>>704
スマン。>>706は報告者です。
というわけで困ったちゃんは俺でFA


708 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 19:21:14 ID:???
つっこまれることのないカンペキなカキコミなんてできないんだからあんまりきにすんな
俺もこないだ似たようなことがあったよ。

夜遅くに通り魔事件が発生、被害者は特殊な呪いに侵されているらしい
→呪いの種類を調べたいので魔法ギルドに行きたい
→今夜遅くだし、君魔法使いじゃないし
→忍び込みます
→ちょwwwwwwww待てwwwwww考え直せwwwwwwwww

説得して考え直してもらったのでよしとした。


スレ134