水野悪

28 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 15:50:05 ID:???
微妙に誰が困ったチャンか分からない報告。

コンベンションでの話。システムはソードワールド。
パダの冒険者の宿で依頼を受け、堕ちた都市の迷宮に向かう俺たちパーティ。
迷宮を探索していたところ、「おっとテレポーター」で気がつけば秋葉原の大通りへ。
通行人に「コスプレだ!」とちやほやされつつ、
メイドさんにちょっかいをかけていたヲタクをけちらした。
(実際にダメージはあたえていない。剣でおどしたり、ファイアーボルトを足元に撃ったり)
すると、警察官が現われ、銃刀法違反の現行犯で逮捕。万世橋警察に拘留されることに。

さて、ここからが問題。
拘留された俺たちは、拘置所でおとなしく取り調べとかを待つ。
しかし、いつまでたっても展開がない。
1時間ほど酒場プレイをしたところで、GMが業を煮やして
「アンロックを使えば、逃げられるだろ」と攻略法をぶっちゃける。
しかし、俺たちは
「いや、ここの鍵を開けても、警察署からは出られないだろうし」
「国家権力にさからってもいいことないしな」
と渋い顔。するとGMは、
「君たちはフォーセリアの人間だから、現代日本の常識など知らない。ちゃんとロールプレイしてくれ」
と説教。ここは、俺らが困ったちゃんだと思うが、パーティのソーサラーが、
「フォーセリアにも衛兵組織はあるし、そこの牢から逃げ出そうとする奴はいない」と反論。
絵に描いたような常識論争になってしまった。
かなり険悪になってしまったが、結局
「牢からはうまく逃げ出せるし、装備も問題なく取り返せるし、追跡もされない」とGMがぶっちゃけるので、
「それなら」ということでアンロックを使って脱獄した。

ちなみに、プレイヤー募集の段階では、現代日本が舞台とは言ってなかった。
「ちょっと変わった冒険」みたいなことは言っていた。
個人的には、やはり異世界モノ(逆異世界モノ?)に、警察をからませた展開が問題だったかな、と。


29 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 16:00:59 ID:???
後出しにならないように続きを書いておく。

万世橋警察を出た俺たちは、秋葉原の町を調査。
「フォーセリア」という単語を元に、ゲームショップに向かう。
そこではイベントをやっており、清竹というゲームデザイナーとセッションをすることになる。
清竹のダンジョンを攻略し、ラスボスを倒し(戦闘データは自分のキャラのものを使った)、
清竹と話をすることができた。
俺らが、自分たちはアレクラスとから飛ばされてきて、元に戻りたいと言うと、
清竹は「水野悪に頼んでみる」と携帯で電話し、水野悪とやらと小説のプロットの話を始める。
携帯を切ったとき、俺らはパダの遺跡に戻っていた、
という話。

こうやってまとめると、メタゲームというか楽屋落ちネタというか……。
まあ、その場でのウケはそんなに悪くなかったんだけど。



スレ135