メタ、メタ煩い

474 名前:1[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 16:51:10 ID:???
友人にお呼ばれしてカジュアルセッション
GMとPL5人、GMと各PLは友人、だけどPL同士は初対面or顔見知り程度

システムはカオスフレア

PC1:星詠み/ネフィリム/デュミナス(GMから指定)
PC2:執行者/富嶽/ミリティア
PC3:聖戦士/暁帝国/厨師
PC4:執行者/グレズ/マシンライフ
PC5:光翼騎士/オリジン/リターナー

シナリオは
ネフィリム資本の学園で少女が行方不明、発見された時には変死を遂げているという事件が起こる。
それと同時にPC1ヒロイン(贄)やPC2パスの少女に徐々に変調が見られる。
果たして原因は土地神ことダスクフレア様が少女達に永遠の若さと生命を授ける代わりにゾンビ化させるという話。
さらに、気に入った少女は自分の巫女として使えさせる。そのために学園に保険医として潜伏。
クライマックスは多数のゾンビ少女と共に現れたダスクフレアを倒す、ただしヒロインはすでにゾンビ化。
で、贄のヒロインをヴァンパイア化することで一応収まり、エンド。

問題はPC1の人間が困ったちゃん、というより鬱陶しかった
「PC1のハンドアウトを見たらもうこのキャラシしかないと思って~。もう、GMの希望通りでしょう?」と連呼
その後何度も「自分の想定内」を強調しだす。

各PCの自己紹介で
PC3「空を飛ぶものは飛行機以外、四足のものは机以外なんでも料理してみせます」
PC1「じゃあヘリコプターを料理してくださいよ!」
PC3「ええ、セッションで出てきたら料理してみせます」
PC1「料理してくださいよ!」(机から身を乗り出し
PC3「ですから、セッションで・・」
PC1「料理してくださいよ!」
PC3「・・・・」(黙ってしまう
PC1(満足顔

475 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 16:55:41 ID:???
メタ、メタ煩い。「メタ思考はいりますから~」とか「あ~、もうメタゲームで考えるしかない」とか。
情報が半分も出揃ってないのに「メタ思考はいるから~」と言って紙にガリガリ書き込みはじめ、
遂には「おっかしいなぁ、メタ通りに行くとこのキャラとこのキャラの役割が被るんだよなあ。GM、どういうこと?」と発言。

ブレカナ好きらしく卓に着いた当初からブレカナ話題振りまくり。ブレカナ判らないって言っている人もいるのに・・・。
「前日三日間ずっとブレカナやっててさぁ。頭がブレカナしか考えられないんだよね」
「このキャラはブレカナで言うと●●だから」「じゃあココで××!・・っとブレカナじゃなかった(にやり」
クライマックス突入時には「捧げよ聖痕!今宵は殺戮の宴なり」と叫んで満足顔

上記のようなことをされると
他のPCと喋らず、NPCヒロインとしか会話しない。なんてことがどうでもよく思えてきました
カオスフレア自体が面白く、GM、他PLもいい人だっただけにキツかったよ

後日彼がGMをするときのシナリオ傾向を聞いた
「NPCヒロインが常に最悪の方向にしか話を引っ張らない状況でPCが足掻く」シナリオが常套なんだと
とっぴんぱらりのぷぅ



スレ135