不公平君

過去の報告 腐れオーランスと重複する部分がございます。

63 名前:1[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 21:01:20 ID:???
俺のTRPG歴はもう20年。
今でもしょっちゅうプレイしているオッサンプレイヤーだが、その全く自慢にならん
くだらない経歴の中で最悪の困ったチャンを紹介しよう。

彼の恐るべき「武勇伝」の一例を挙げると

キャラA:使用武器のダメージダイスは1d8+1(期待値5.5)。
成功率の1/5以下だとダメージ2倍、つまり2d8+2(期待値11)
キャラB:使用武器のダメージダイスは1d10+1(期待値6.5)
成功率の1/5以下だとダメージは上限値、つまり11固定

普通に見ると数字的にBの方が有利に見えるが、まあ目くじらを立てる程の
ものでもないことも確かだろう。
しかし実際に文句を付けたのはBの方だった。その理屈は
「Aが1/5以下を出した時のダメージ最大値がこっちより高いのは不公平だ!」
と言うもの。呆れつつ
「通常では最大値も期待値もお前が上。1/5以下でも期待値は同じ。
全然不公平じゃないどころか、むしろお前が有利だろ」
と指摘するも、彼は
「自分は1/5以下の時のダメージ最大値の話をしているのに、何で関係ない期待値の
話なんかするんだ!理解できない!」
と言い張って武器のダメージを上げろと要求。勿論、DMだった俺は突っぱねたが一時が万事こんな調子。
同じパーティにいた別キャラの能力値の「最大値」が自分の「現在値」より上だと言っては
「能力値が低くて不公平だ!バランスを取れ!」と喚く。
プレイ中に「STRくれ!DEXくれ!POWくれ!」などと公然と要求し、無視されると
「何で無視するんだ!」と噛みつく。
あるとき能力値がランダムに変化するイベントを出し、7人中3人が恩恵を受けて、彼のPCは
CONが上昇したことがあった。
普通の人間なら何の不満も抱かないと思うが、彼は「自分の考えではCONは価値が低い。
DEXにしろ。不公平だ!」と抗議する。

64 名前:2[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 21:02:27 ID:???
それだけ数字にこだわっているのだから、さぞかしプレイでは自分のキャラを活躍させようと
しているかと思いきや、呆れた話だが全く活躍させようとしない。

行軍は必ず最後尾で、常に敵と自分との間に仲間を起き、自分が先陣を切るような事には
絶対にならないようにする。背後から攻撃されたら、もちろん戦いもせず味方の後方に。
行軍時の列で目の前にいる回復役の盾になる、と言うのは発想すら皆無。
経験チェックシステムのあるゲームだったので、戦闘が始まるとまずはもっとも弱そうな
相手にひたすら一番簡単な呪文を飛ばして、POW対抗ロールのチェックを入れる事を
最優先する。
それが出来たら、その弱そうな相手に戦いを挑むが倒さず、仲間が心血注いで戦っている間、
色々な技能にチェックを入れる事に専念する。
ひとしきりチェックがつくと、防御優先の戦闘をして仲間が敵のボスを倒してケリがつくのを待つ。

と言うのをひたすら続けていた。もう「そこまでするか」と思うぐらい徹底していたな。
当然、全く敵を倒せないわけだが、呆れたことに本人はそれが不満で「自分が戦闘中に活躍
出来ず、敵のボスを倒せないのは不公平だ」と騒いで、敵ボスを倒せるように要求してきた
事もある。
「だったら戦闘スタイルを変えろ。仲間と同様に敵のボスを倒すべく突っ込め」
と言ったのだが「これがこっちの選んだスタイルだから」と言い張るので
「ならボスを倒せないのは当然の結果であり甘受しろ」と言うと返答はお約束通り「不公平だ!」

65 名前:3[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 21:03:37 ID:???
他にも「指示を受けるだけの立場は嫌だから作戦会議に参加させろ。もっと規模の大きな
戦いの話にしろ」というので、上役の会議に参加させて「敵の数は約2000体。大体10日
後にはこちらにくるだろう」という設定でどういう対処をするか見ようとしたら

「約2000体とは正確に何千何百何十何体だ。大体10日後とは何時間何分何秒後だ」

と発言して一同唖然。
「そんな数が見ただけで正確に分かるワケがない。時間を計るのは日時計。地図は絵地図
しかない文明レベルでそもそも秒という単位自体存在しない」と言っても
「計算すれば分かる!」と常識を無視した発言を連呼した挙げ句の果てに
「そんなデタラメな報告をする連中が悪いんだ」と言い張って結局、作戦会議上で意味の
あることは何も言わず。
その上で他のPCが自分を無視して話を進めるのが我慢ならず、自分で要求した事だった
癖に自分で全部ぶち壊しにした。
当然、周囲は冷たい視線を送ったが本人は微塵も自分が悪いとは思わない。
また自分の思い通りに周囲が行動しないと文句を言い、いつまでもねばるので周囲が折れて
言うとおりにすると、わざわざ「全員で話し合って決めた事だから、失敗しても全員の責任だね!」
と断りを入れて、まずます周囲を白けさせる。

そして一番恐ろしいのが本人は「自分はいつも真面目にやり過ぎて損をしている」と思っていた事だ!
さすがにヌケヌケとそれを口にしたときは一同が大爆笑だったが。

80 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 21:29:19 ID:???
どんどんやることがエスカレートする一方になって最後には

 ・自分のPCはルールに明記してある制限を公然と無視。指摘されても「そんなの
無しにしよう」と言い張るが、その癖、他人のPCにはルールに書いていなくても
「こんな制限があるはずだ」と勝手に制限を付け加えようとする。
 ・キャラが知るはずの無い敵の知識を当たり前のように前提として行動しようとする。
 ・戦闘ラウンドの最初に「このラウンドの敵の行動を全部前もって教えろ」と要求する。

そして最終的に他人のPCに対して「病気を広めよう」と公然と要求しながら、
ダイスの結果、自分のPCが病気にかかったら「病気は無しにするべきだ」等と言い
だしたので堪忍袋の緒が切れた。
あんまり頭に来たので、能力値を下げる目に遭わせてやったらそこで縁が切れてそれ
以来合ったことはない。
まあ我ながら長く付き合ったものだ。

88 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 21:37:19 ID:???
 >>81
本人は神戸在住だったよ。
別れて以来合っていないが、もうRPGはやってないんじゃないかと思う。

126 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 23:23:52 ID:???
63-65は遥か昔みたことがあるな。
携帯なんで調べにくいが、ログになかったっけ?

POWくれ 軍師
あたりで

127 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 23:38:40 ID:???
むしろ109をどっかでみたようなきがするんだよなぁ……

128 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/11(水) 23:42:04 ID:???
 >>126

POWくれ 軍師 の検索結果 約 168 件中 1 - 10 件目 (0.27 秒)

ヘボ軍師オイゲン!ティアリングサーガ~第25章~
俺様軍師様大登場日記 ネカマでアイドル ~鋼鉄の処女~/ウェブリブログ
Monolog ~蒼志の雑記帳~
FANTASY EARTH ファンタジーアースゼロ E鯖ホル5 玄関崩壊


131 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 00:22:40 ID:???
まとめスレからのリンクはなかった
マンチキン対策スレット
の130番台あたりのよう

これ以上は携帯からじゃ無理だ
許してくれ

132 名前:マンチキン対策スレット から転載1/2[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 00:34:36 ID:???
131 名前: NPCさん 投稿日: 01/10/21 09:42

RQスレに大分前に書いたけど、超外道がいました。「風の王」(蛮人の戦の指揮官
とでも言うべき存在)をやりながら神性介入(1d10)でひたすら能力値を上げ
まくるというヤツです。
勿論、POW(精神力)が異常に低いため戦闘になると真っ先に《消沈》だの《惑い》
だのくらって戦闘不能になっていたのですが、呆れたことに
「自分はPOWが低くて活躍できない。何とかしてくれ」といつも言ってました。
更に能力値が上限に達すると今度は「自分は能力値が低くて(ちなみにSTR19 DEX26。
勿論パーティでぶっちぎりのNo.1)不公平だ。もっとSTRやDEXを上げろ」
とプレイ中にしつこく文句を言うという理不尽さ。
しかも行軍は常に最後尾に陣取り(しんがりをやっているのではありません。後方から
攻撃されたらすぐに仲間の背後に回りました)、「風の王」の義務(出会った混沌の
存在は殺そうと努力せねばならない)は意図的に無視しようとする。
戦闘ではいつも弱そうな相手を選んでPOW獲得チェックが出来るまで呪文攻撃し、次に
やはり弱そうなヤツを選んで「受け」と「回避」に専念。
それでいて「自分が敵のボスを倒せないのは不公平だ」と言ってごねる。
もちろん「ならPOWを高く維持しろよ」「敵のボスに突っ込めばいいだろ」と言った
のですが「それは自分のプレイスタイルだ!」と言うので「ならその結果なんだから
不都合は承知の上だろ」と言うと、またしても「不公平だ!」とごねる。
当然ながら危険そうなことは全て「自分は誇り高い『風の王』だから、そんなことはやらない」
と言って能力も技能も明らかに格下のキャラにやらせようとする。それでいて
「自分にはもっと人望があるはずだ」と言い張って「もっと自分の意見が通るはずだ」
と叫びつつ「だったら『風の王』であるお前がどうするか決めろよ」とツッコマれると、
即座に「何でそんな責任とらなきゃいけないんだ!」と反論(?)する。

133 名前:マンチキン対策スレット から転載2/2[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 00:35:16 ID:???
132 名前: 続き 投稿日: 01/10/21 09:47

更に絶対にオーランス人が知っているはずのないルナー帝国のカルトや軍事の知識
を元に行動しようとして「キャラが知ってるわけないだろ」と言われても、ひたすら
「それぐらい知っていてもおかしくない」(もちろん根拠なし)と言い張る。
とまあ今思い返しても呆れかえるほど身勝手なヤツでした。
他にも「約2000体の混沌の軍勢が向かってきている。大体10日後に
はここまでくるだろう」というシナリオで迎撃準備をやらせようとしたら、
具体的にどうするかは一言も言わず「約2000体とは何千何百何十何体だ。
大体10日後とは今から何時間何分何秒後だ」と聞いてきて「それが分からない
と何も出来ない」と言い張る。
当然「オーランス人に秒なんて単位はないし、あってもそんなことがわかる
わけないだろう」と言われても「計算すれば分かる」の一点張り。(
(「嫌がらせ」をしているのではなく、本心から「それを教えないマスター
がおかしい」と思っていたようです)
「今後何があるのか分からないのだからその時間通りに敵が来るとは
限らないだろう」と言うと呆れたことに
「そんなのデタラメな報告をしてきた人間が悪いのだから自分の責任じゃない」
と返答したので、開いた口がふさがらなかったです。
ある時など「自分はまじめにやりすぎて損をしているからこれからもっと
セコクやろう」と言ったので周囲に《爆笑》が投射され、彼以外の全員が
腹を抱えて笑ったこともありました。
あんまり文句ばかりでくどくて頭にきたのでお灸を据えてやった(能力値
をちょっくら下げてやった)ところ、それ以来姿を見せなくなりました。
彼以降、どれだけ評判の悪いプレイヤーを見ても「別に大したこと無いな」
と思えるようになったのが唯一の収穫です(藁)

134 名前: ◆MIOV67Atog [《age》] 投稿日:2007/07/12(木) 00:37:53 ID:???
『完璧に一致するねぇ』

135 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 00:39:09 ID:???
改変か。つまらん。


156 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 07:16:34 ID:???
 >>132-133
それを書いたのも、他ならぬ私です。
我ながら懐かしいw

160 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 10:34:33 ID:???
 >>63-65
確か二回ほど報告があったはず
一回目はカイリ騒動の頃だから、もう六年半位前?

169 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 15:52:18 ID:???
なんだ、同じ報告者による同じ困ったちゃん報告が
6年前のマンチキン対策スレと
ここに書かれただけか。

でも強烈に印象に残ったってのは分かる気がする。

177 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 19:07:12 ID:???
お騒がせしたようですね。
実のところ彼の「武勇伝」はまだまだ幾らでもあるのですが、
このあたりで終わりにしておこうと思います。
失礼しました。


183 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/12(木) 21:18:08 ID:???
 >>178-179
そうおっしゃるなら彼の「武勇伝」をまた書きます。
しばしお待ちを。
念の為に言っておきますが全て実話でかつ一人の人間の行動です。

205 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:07:14 ID:???
取りあえず報告します。

最初、彼は自分のキャラを「器用貧乏を目指すのだ」と主張し、他のキャラが戦闘力を
メインに強化していたのに対し、交渉や隠密、知識と言った能力を上げていた。
もちろんそれ自体は問題ないが、かなり後になってから彼はいきなり
「自分のキャラが戦闘力で劣るのは不公平だ!」
と言いだした。当然ながら
「器用貧乏を目指したのだから、戦闘力だけに注力していたキャラに戦闘力で見劣りする
のは当たり前だ」
と言ったところ以下のようなやり取りに

「器用貧乏だからって絶対に戦闘中心のキャラに劣るとは言えないだろう。100%劣る
と断言できるのか」
「経験がずっと上回っているのならともかく、同じだけの経験ではまずあり得ない」
「おかしい。『まずあり得ない』と言うなら100%では無いと言うことだろう。僅かでも
可能性があるということじゃないか。不公平だ!」
「どういう状況だったらそんなことになるんだ?」
「例えば自分の成長のダイス目がほぼMAXで他のキャラが1とか2ばっかり・・・とか」
ここでさすがに本人も自分の主張に無理があるとは思ったようだ。
こっちもバカらしくなったので話を打ち切ると、返答は予想通り「不公平だ!」

まあ要するに彼の言う「器用貧乏」とは本来の意味ではなく「あらゆる面で一番の完璧超人」
の事であり、そうならないのはDMの責任になるらしい。

206 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:08:29 ID:???
ある時、彼が「戦闘中心のシナリオではなく交渉中心のシナリオをやりたい」と言うので、
交渉と情報収集をメインにした話を用意した。
彼のキャラは交渉技能がパーティで一番高く、普通にやればメインをはれる筈である。
他のプレイヤーも特に不満は無いようだった。
しかしシナリオの冒頭から何故か言い出しっぺの本人が不満げで「何か問題があるのか?」
と聞いても答えない。
そしてNPCに対面させると出るヤツ出るヤツ全員に、交渉どころか一方的に「俺様の
命令を聞け!」などと言って、対人技能を使いもしない。
警告しても辞めないので故意にシナリオをぶち壊しにしようとしていると判断。
このままでは集まってくれた他のプレイヤーに悪いので情報種集とかすっ飛ばして、
ただの突撃シナリオになった。

当然、終わった後で文句を言ったところ「ぶち壊しにして何が悪い。そんなことを恐れる
DMの方が悪い」と開き直る。
「一体、あのシナリオの何が不満だったんだ?言ってみろ」と聞いても
「シナリオに不満はなかった。だからぶち壊しにされてもいいじゃないか。何で怒るんだ」
との返答でさっぱり要領を得ない。
そしてこれ以降も「一番技能が高いのだから」と交渉の前面に出されると、故意に交渉事
をぶち壊すような態度に出て周囲を呆れさせるのだった。

207 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:09:49 ID:???
しばらくの間、どんな理由があってこんな不可解な態度を取るのか理解出来なかったが、
後になってそれが分かった。
彼一人だけで交渉させる状況になると故意にぶち壊しにするが、情報収集の為にパーティ
が街に散って全員が交渉技能をロールするという状況だと嬉々としてやるのだ。
そして彼は自分の思い通りにいかないと我慢ならないが、同時に「自分が責任を負う」事
を異常なまでに嫌っていた。
恐らく「交渉中心のシナリオ」を頼んだ時は単純に技能の高い自分が活躍できると思った
のだろうが、いざ本番になるとパーティの代表として「自分が責任を負う」事が我慢なら
なかったのでシナリオをぶち壊しにしたのだろう。
もちろん「ぶち壊しにしたんだから本人の失点」と傍目には考えるところだが、
(だからこっちもしばらく理由が分からなかった)彼の脳内では
「自分が故意にぶち壊しにした。つまり自分の思い通りの結果だから失点ではない」
と言う奇妙な図式が展開されていたのである。
だからDMに対して「(自分の思い通りだから)ぶち壊しを恐れるな」と言っていたわけだ。
他のプレイヤーやDMの都合など、彼の判断に割り込む余地などなかったということだろうか。

208 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:11:34 ID:???
そして長い間プレイしている間にメンツが入れ替わり、他キャラの死亡脱落や殿堂行きで
気がつくと彼のキャラがパーティでぶっちぎりで最強になっていた。
しかしそれでもプレイスタイルは相変わらず、以前に報告したように「常に最後尾に陣取り。
常にザコ相手にチマチマ」で、敵の数が多くて非戦闘員の回復役やトリックスターまで
近接戦闘に巻き込まれても積極的に戦わないので、さすがに「パーティ最強の癖にいい
加減、前に出て真剣に戦え」と周囲から圧力がかかるようになる。
そしてそう言われるのに反比例するように「とにかく自分は弱い」と主張し出し、>>63の
ように実に下らない事で「不公平だ」を連呼するようになっていった。
他のプレイヤーがシナリオをどう進めるか真剣に取り組んでいる間にも、一人カヤの外で
「不公平だ。能力値を上げろ」などと繰り返すので「真剣にプレイしろよ」と言うと
「自分は真剣にプレイしているからこそ、キャラの能力値を上げるよう要求しているんだ」
との何か勘違いしているとしか思えない返答をしてきた。
加えて「自分は誇り高い貴族だから前には出るのはおかしい」「指導者を目指しているから前には出ない」
等など事あるごとに自分が前に出ない理由を繰り返す。

「世界設定資料では皇帝や国王でも最前線にしょっちゅう出て、場合によっては一騎打ち
までやっているぞ。しかもお前の国の王は何人も最前線で戦死している。彼らは誇り高く
ないのか」
「それはそいつらがおかしい。そもそもそんな描写が理不尽だし自分が前に出なくていけない
理由にはならない」

「指導者というならリーダーシップを取って他の連中を指導しろよ」
「そう言ったが、今はその立場じゃないから責任を負わされる筋合いはない筈だ」

こんな事を言う一方で「自分はもっと人望があるはず」と主張してはNPCが自分を支持
するように要求。
いい加減、彼の思考回路は理解出来ていたので、彼の目の前でNPC同士を意見対立させ
「このままでは結論が出ないので、人望があって指導者を目指しているという君が決めて
くれないかと言ってきた」
「何でこっちがそんな責任を負わないといけないんだ!」
と予想通りのリアクションをしてくれた。

209 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:12:55 ID:???
彼の最大の行動原理は後から考えると
「肉体的にと言う意味でも、経歴という意味でもキャラクターに傷がつくのを絶対に避ける」
と言うモノだった気がする。
あるモンスターに「一度噛まれたら以後一生そいつからの噛みつきに5%のボーナスがつく」
という大して意味のない特徴があったのだが、彼は二回受けて二回ともコストの高い
「神様の介入」を使って取り除くと言うことをしていた。
傍目にはどうあれ彼的には「汚点の一切無い完璧キャラ」を目指していたつもりだったの
だろう。しかし現実にプレイしていたら、誰でも分かるようにそんなワケにはいかないので
「自分の理想通りにいかないのは、自分が不公平な扱いを受けているからだ」
と思いこむようになり、それが次第にエスカレートしてどんな些細な事でも「不公平」
だと文句を言うようになったのかもしれない。
もう彼と合わなくなって何年も経つが、今どこで何をしているのやら・・・(遠い目)
このあたりで終わりにしときます。

215 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 03:34:22 ID:???
 >>213
 >63-65=Syojiなの?

全く関係ありません。
そもそも全然知りませんでした。

262 名前:63-65[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 18:58:21 ID:???
 >>253
おっと失礼。ここ最近はD&DがメインでRQはやってなかったのでつい癖で
そう書いてしまった。
脳内でGMに訂正しておいて下さいな。



263 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 18:58:53 ID:???
 >>259
それはあきらかにGMが困ったちゃんじゃね?

ところで>>205-209の松平君の報告を読んでちょっとデジャブを感じた。
TRPGじゃないが、TVゲームで似たような事やってるのが友人にいたよ。
既にレベル何百を超えたキャラなのに延々とダンジョンに潜り続ける。それだけなら普通かもしれないが
とにかくキャラのデメリットになる事をことごとく嫌う。
例え1レベルのエナジードレインでもリセットをかまし(すぐに取り戻せるほど強いのに)
例え1ポイントといえど能力値が下がるのを許せない(すでにその程度で影響が出るようなレベルじゃないのに)
イベントやクエストは全て出現・成功させないと気が済まず、当然アイテムと宝箱もコンプ必須。
例え傷薬一個であろうとも、入手し損ねれば最初からゲームをやり直してしまう。

なんつーか、完璧主義者なんだよね。
TVゲームでやる分には自分の勝手だから好きにすればいいと思うが
TRPGでやるのは間違いなく困ったちゃん。

282 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 23:34:24 ID:???
 >205-209
かつての俺が居るなぁ。
オレはもうちょっと酷くて、正面から殴り合って勝てないと理不尽だと感じていたっけ。
(チキン戦術でお茶の濁すほどの知恵がなかっただけだけど)
なんていうか、自分の分身たるPCが無能である事や無能な存在である事とかを感じさせる展開が許せなかったのよね。

まあ、かつてのプレイグループだと、あるPLをからかう為だけに酷い状況に追い込んだり
無体なペナルティを押し付けてやる気を殺いだり(GMの視点で一方的に決めつけられた世界の常識)
お互いの気持ちやら面子やらを思いやらない有様で、過剰防衛本能だけ発達して行ったなあ。
実際はその時のGMは63-65みたいな配慮が会ったのかも知れないけど、それを汲み取る余裕が無かった。

ゲームを楽しみたくて集まるのに、セッション終わるとお互いに憤懣やるかたない、なんて状況がよくあったよ。

まあ、そんなオレだけど、今は問題を起こさないようになっている(少なくてもセッションやる時に声をかけてもらえる)ので
オレの魂の双子みたいなその御仁も、困ったちゃんのままではないかもしれないよ。
ってスレ違いか。


スレ137 MKP