どっちも困ったちゃん

590 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:23:46 ID:???
流れ仏陀義理ですみません。
数年前の話なのですが…
当時、参加していたサークルの例会でのことなのですが
 そのサークルはまー例会といってもほのぼのというかかなり緩いサークル(遅刻とか当たりまえw)友人同士の集まりなのでそこは別に気にならなかったんですけどね。
 そのサークルでのある困ったちゃん仮名A
 システムはガープス・ドラゴンマーク
 そのサークルではドラゴンマークのキャラはそのサークルで作ったものならOKでGM持ち回りでした。
 人数はたしか7人くらいのPL
 Aもその中の一人…それで開始とここらへんはいつも例会と同じノリ和気藹々と話を進め、第二次世界大戦中の世界へ到着。
 泊まれる場所を確保して翌日から情報とか集めてディーヴァを探そうという感じに話が進み私のキャラともう一人のキャラは簡単な情報収集へと出かけたあとのこと。
 細かい経緯は忘れたのですがPCの一人が人質になりこめかみに拳銃を突きつけられた状態になったとGMが告げるとその場にいたPCは動けなくなり武装を解除。
Aを除いて…Aのキャラは鈍足にもかかわらず突撃を行うと宣言。GMは仕方なく引き金を引く、ゼロ距離からの射撃に耐えれる人間などいるわけもなくそのPCは死亡となったときAは
「え、何で拳銃で撃たれて死ぬの?ABF(飛来する物体のダメージのダイス目を1にする)は?」
 とこんな反応をして全員の頭に?が、どうやら拳銃を突きつけられているというところをどうしてだか聞いてなかったとのこと。
 なら、やり直しをと話はなりかけたが、参加者の大半が一度決定したことをやり直すのはおかしいとそのまま続行に(この時、参加者の脳内であることが決定されました)
 そのあと、敵はとりあえず撤退しただったか(うろ覚え)戦闘が終わって一段落とは行かなかった。
(続く)


591 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:26:31 ID:???
(続き)
 うかつな行動をとったAのPCに対して殺されたPCと関わりの深かったという設定のPCを筆頭に全員でAのキャラを総攻撃。
 ガチ防御キャラでしたがあっさり撃沈、そのあと海に捨てられました。
 戻ってきた買出し組みは惨状を見てなにがあったか尋ね。納得して話を進めることに。とりあえずシコリは残ったもののセッション事態は無事終了。
そのあとやっぱり尋問大会。GMは「撃ったのはやっぱりまずかったかな?」と申し訳なさそうだったのですが
「敵を殺せるときに殺そうとするのは自然な状況だからそれはいい」
「Aのせいでなんで人質PCが死なないといけなんだ」
と水かけ論になり次回からは気をつけるということに
(死んだPCはそのPLがたまたまあまり使わないだったか試験的に作ったPCだったので収まりました。もし本命だったらきっともっと酷いことに)
 と、ここまでだとどっちもどっちで全員困ったちゃんじゃんとなりますが、その次のセッションでのこと
(続く)


592 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:29:04 ID:???
(続き)
 Aは新キャラを引っさげ参加。元ネタは○ムロ。ナイフをファンネルのように扱う超能力者キャラ(たしかナイフの先からレーザー発射とかいう能力ももってたはず)GMは前回と別の方。
 やってきた世界は空中都市。
 なんでもなぞの爆破事件がおきており都市が墜落して大変な事態に。という状況で爆破事件発生。
 駆けつける警察と野次馬に混じるPCたち
 Aはなぜか超能力でパトカーを操作すると言ったが、
 一応、止めて情報収集キャラであった私はとりあえず、情報収集のためにGMにネットワークがあるか確認し
 翻訳機付(異世界の言語をなんでも解読できる便利アイテム)ノートパソコンをネットワークに繋いで警察の捜査状況を調べようとハッキングしたいけどできる?とGMに相談しているさなか
 Aは空を飛んだ(どうやら空も飛べたらしい)「私はこういうものですという」と言ってとっとと実行。止めようとしたがアフターカーニバル、Aは見事に怪しい奴で逮捕(この世界の人たちは空に住んではいましたが空は飛べないとのことそりゃ怪しい)
 私は義務感/仲間があったので「助けに行こう」といったが
「大丈夫、脱出できないような状況に陥るなら最初からしないだろ」
「自分で脱出できない足手まといならいらないだろ」
 と口々に、Aのキャラは自力で脱出できるから助けは必要なしと決定。爆弾事件の解決にレッツゴー。
 その間に脱出方法を考えるということに…
(続く)

593 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:29:19 ID:???
ドラゴンマークのルールは知らんが
>ABF(飛来する物体のダメージのダイス目を1にする)
なんてあるんなら死なないんでは?
突きつけられてようがどうだろうが
弾丸が飛んでくる事に変わりは無いと思うんだが

594 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:31:07 ID:???
これは報告者がA本人で
むしろ周りの奴のが痛いんじゃね?
って流れにもってこうとしてるんだなきっと。

595 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:34:15 ID:???
まとめてから投下してくれ

596 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:35:19 ID:???
(続き)
 順調に爆弾を解除していくPT、一人警察につかまったAはポツーンと放置。
 ある程度話が進んだところでAの取調べのシーンに。
 しかし、Aは必死に自分の異世界からこの世界を救いに来た正義の味方と訴えるが普通の人には電波としかいいようがなく。相手にされない(当然)
 脱出を試みようとするがいい手が浮かばず長考。私が「レザーで自分が脱出できる穴を天井にでもあけて飛んで逃げれば」(思いつきで深く考えていない意見でしたが)と
「それだ」と実行。透明になる能力(そんな能力がありながらなぜ脱出できないんだという疑問は放置)も併用して穴から脱出。
 と頭を出した瞬間、穴のところにいた警官が威嚇のためだったか穴にうった弾が頭に命中でご臨終。
 AのPCが死んだ後ですか?別に何事も無く事件を解決しました。
 終わったあとの反省会
 「何であんな行動とったの」というGMの質問に「GMが情報を渡しやすいように」と答えたので、私が「それなら、ハッキングとかかけたり新聞とかで集めてもよかったし」ということで固まる。
 Aが「何で脱出しようとした所でしかも透明なのに撃たれたの?」ここらへんのやり取りはあやふやですが、「脱出ならほかのほうがあったよ」と他のPLが脱出方法を提示した。
(天井に穴をあけてもそこから脱出せずに透明に慣れるだからそのままそこで待って扉が相手から出ればよかった等)

 人としては悪い人ではないですし困ったちゃんとしてはレベルは低いと思うんですが思い出したのでご報告。
 サークルメンバーの中には「Aが暴走したらオレがやる」という話を持ちかけた人がいたので「そのときは手伝います」と密約を結んでいた私も困ったちゃんかなと思いますけどね。

 その後、私はある事情で引越し参加ができなくなったのでAのその後は知りません。ただ、いい人たちばかりだったそのサークルがちょっと懐かしく感じた思い出です。

598 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:39:39 ID:???
>Aが「何で脱出しようとした所でしかも透明なのに撃たれたの?」

物凄くもっともな疑問だな
>他のPLが脱出方法を提示
これはそもそも論点ずらしてるだけで答えになってないしw
いきなり撃っていきなり死亡って単にGMがPC殺したかっただけとしか・・・


599 名前:590-596[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:41:34 ID:???
 すいません。メモ帳で編集したのですが行が長すぎたようで手間がかかってしまいました。

>ABF(アンチ・ブレッド・フィールド)
 いえ、効果としては飛んでくる弾や爆風での破片の速度を落としてダメージを軽減するというものなのですが
 密着状態だと運動エネルギーが軽減できないために作動しないんです。



605 名前:590-596[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:50:27 ID:???
>いきなり撃っていきなり死亡って単にGMがPC殺したかっただけとしか・・・
 多分…それは合ってるかと。前回のことがあり、卓事態がお前も一回、理不尽に殺されてみろみたいな状態だったかなと…
 担当GMの方はそういう理不尽なことはまずしない人ですので、推測ですが前回のことが相当頭にきてたんだと思います。

609 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:52:42 ID:???
頭の弱いAと、それをよってたかってのけ者にしているサークル、
という構図が思い浮かんだ。

610 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:53:44 ID:???
文章力のせいなのか、Aの困ったちゃんっぷりが全然見えてこない。

615 名前:590-596[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 23:58:40 ID:???
えっと…うろ覚えの記憶で、きちんと報告できなかった。
こんなくだらないことにスレを消耗した私が一番の困ったちゃんということで。

623 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 00:19:04 ID:???
翻訳してみた。ちょっと意訳してるけどキニスルナ。


Aはちょっと先走ってしまうヤツだった。

ある時、他PCが人質に取られ、銃を突きつけられているという状況で、一人だけ突撃。
案の定銃で撃たれ、人質PCは死んでしまう。
実は、Aは状況を勘違いしていて、助かるルールがあると思いこんでいたらしい。
Aの勝手な行動のせいで、セッションは荒れかけたものの、
皆でAのPCを虐殺し、反省会でPLを吊し上げることで何とかその場は収まる。

だがしかし、それでメンバーの怒りは消えてはいなかった。

別のセッションでの話。
また勝手に目立とうとして、疑われるような行動を取り、みごと警察に捕まるA。
他PCが活躍していく中で、1人取り残される。
必死に説得しようとするものの、電波扱いしかされず、最終的に脱出を試みる。
そこで私のアドバイスを受け、天井に穴を開けた上で、透明になって逃げることになった。
しかし、穴から顔を出した瞬間、偶然警官の撃った銃が当たってあぼーん。

Aは不満タラタラだったけど、もとはといえばAが勝手ばかりするから悪い。
反省会では説教してやりました。

629 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 00:34:38 ID:???
俺も似たような事をやった事があったな。

システムは忘れたが俺がGMの時に
本気でうぜえPLが居たんだ
だから懲らしめてやろうと高らかに宣言したのさ

俺:Aの頭に偶然落雷があったよ当然即死ね
A:ひらりと避けたよ
俺:・・・
A:・・・・
俺:さて、しばらく進むと街が見えてくるねどうやらあれg~

647 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 06:27:01 ID:???
>>629
ネタだよな?

662 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 17:31:35 ID:???
>>647
実話ですよ?

665 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 20:42:48 ID:???
>>662
マジかw
あんた困ったちゃんだなw

666 名前:ダガー+卑しい貴族種[] 投稿日:2007/07/19(木) 21:46:23 ID:RRv+qXaH
>665
こうゆう遣り取りって、TRPGやり始めの頃は5分に1回くらいなかった?


スレ137