怠慢冒険者

65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/24(火) 18:16:36 ID:???
63とは無関係だが、たいしたことのない困ったちゃんを報告
しばらく前にやったオンセの話、
システムはアリアンロッド、レベルは1~3くらいだったはず。

内容としては、ごく一般的なダンジョン探索もので、
郊外に突如開いた穴に危険がないか調査して、あれば排除してもらいたいという物。

66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/24(火) 18:17:44 ID:???
トラップ対処しながらダンジョンを進んでいくと、人(?)を発見。
相手の正体がわからなかったので、しばらく隠れて様子をうかがうことに。
隠れて覗き見ていたところ、どうやらその人(?)はこのダンジョン内に召喚されて、
何か目的があってダンジョン内を彷徨っているらしい。
ここでパーティーで意見が2つに割れる。
自分とプレイヤーA(仮)は、人(?)と接触を取って目的を探ろうと主張。
残りのプレイヤーB、C、Dは、見なかったことにして立ち去ろうと主張。
自分は「調査し、危険があれば排除」という依頼だからと反論したが、
「調査したけど危険はありませんでした」でいいじゃないか、と切り返される。

67 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/07/24(火) 18:18:31 ID:???
「後でいろいろ見つかったら、何を言われるかわからないよ」という意見には、
「見つからなかったんだから仕方ないじゃないか、依頼は調査して排除だから
 調査しても(その時点で)見つからなかったなら、それ以上やる義理はない」と…。
あんたらは医者に病気を診察してもらって、重病があったのに
「そのとき見つからなかったから仕方ない」と言われて納得できるのかと。
しかも実際には気付いているのに、わざと知らんぷりですか…。
実際にはもっとマイルドに言ったが、そんなことを言って説得したが効果なし。
キャラのロールとしてじゃなくて、本気で問題ない行為だと思っているっぽいところが厄介。
平行線のまま2時間以上が経過し、結局GMが無理やり事態を動かしてエンディングに繋げた。

後で聞いたんだが、その人達はわりと普段からそんなプレイをしているらしい。
もうその人達とは一緒に遊ばないと心に決めました。

143 名前:65[sage] 投稿日:2007/07/25(水) 14:35:09 ID:???
空気読まずに割り込んでゴメン。
まぁ、こちらも2時間もgdgdする前に、やれることはあったと思う。
一度全員で帰還して報告、その後で別の冒険者を探して依頼完遂とかね。

パーティを二つに分けるっていう提案はしたんだけど…情報の後出しになっちゃうから
報告はしないほうが無難かね。


スレ138