ファイアーボールとイグニッション馬鹿

10 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 21:59:11 ID:???
正直書くかどうか迷ったが、このやりどころのない怒りを晴らすためにも
書き込むことにした。

とあるコンベンションでの話。
システムは六門セカンド。俺はGM。
発売直後のシステムということもあって参加者五人全員が初体験。
パーティは前衛2人、後衛3人。召喚獣が後衛系の一体。困ったちゃん
(以下A)は後衛系の一人(ウィザード2・火属性)だった。
Aはルールブックを持ち込んでいて、やたらと意気込んでいた。
六門セカンドでは生まれ表の結果によって初期の所持金が変動する。まあ、
これ自体はSWなんかでもおなじみなのだが、Aはやたらとダイス目が走り、
本来の所持金の2倍もの金額を獲得。
Aのキャラは魔術師だった事もあって他のメンツより買い物をするものは
少ないので「パーティ内で融通してもいいよ」と私は言ったがAは何故か
「いや、残りほとんどないんで」と言ってその申し出を拒否した。
今思えば、この時点で買ったものをチェックしておけば良かったと思う。
一本目のシナリオ。旅の途中で寄った街。近くで馬車がゴブリンに
襲われているので助けてくれ、という依頼人を尻目に駆け出す
Aのキャラクター。
…いやね、正義感を見せるのはいいけど、まだ場所も聞いていないし、
何よりあなた一人で行っても仕方が無いでしょ。
他のキャラクターに抑えられ、依頼人に案内されて馬車の元へ。

11 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 21:59:44 ID:???
で、見えてくる馬車。
A「ファイアーボール撃ちます!」
俺「は?」
確かに馬車は見えた、と言ったけどそこに何がいるとも何も言っていないのに。
やんわりと抑えて描写を続ける。
俺「馬車の周りには荷物を持ち去ろうとしているゴブリンたちが…」
A「ファ(以下略)」
今度は他のキャラクターに押し止められて、戦闘に入る。
先攻を取ったパーティ。他のメンバーが隊列変更だ何だといっているのを
尻目にサイコロを振ろうとするA。
A「ファ(以下略)」
俺「はい。他の人はいいかな?じゃあ、判定してみて」
(コロコロ…)
以後は省略。戦闘はパーティ側の圧勝。
依頼人が「ゴブリンが逃げてしまいます!急いで荷物を全部取り返して
ください」といっているにも関わらず「ドロップ品は?追加報酬は?」と騒ぐA。
このあたりでゲンナリし始めた他のメンバーがAを押し込めて急ぐ事に。
その後、同時攻撃二連発でAのキャラクターを屠り、シナリオ終了。


12 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:00:23 ID:???
続けて二本目はシティアドベンチャー。
あらかじめ募集の際に「シティアドベンチャーやります」
「自分で動ける人募集」と言っていたにもかかわらずAは「自分のキャラクター
は何も出来ないから」とバイト三昧。その割に他のPCの出番にしゃしゃり
出ようとする。
(例)「じゃあ、情報収集先から帰ってきます」
A「そこに駆けつけたことにしてもいいですか」
俺「今屋敷にいるんでしょ?」
A「まだ行動していなかっただけだから」
なんやかんやでラスボス戦。
敵の数がPC側より多いので、ファイアーボールを他のPCは期待していただ
ろうし、俺も当然予想していた。
A「じゃあ、イグニッションをボスに」
俺「はい?…まあいいですよ」
で、何故かサイコロを余分に振るA。
俺「何でそんなにサイコロ振ってるの?」
A「魔法カード持っているんで。イグニッションを3枚。イグニッションって
強いでしょ?」
…解説する。
イグニッションとは、敵一体を火達磨にする魔法。ダメージは高いが、
行動を消費すればダメージは受けない。
魔法カードとは、魔法をかけやすくするもの。無論有料。
何とAは初期の余剰金を全てイグニッションに費やしていたのである。
他のPLの不満の声を他所に自分の手番にイグニッションを続ける。こちらは
行動を消費するだけなので実害が少ない。ボロボロになっていくパーティ。

13 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:01:15 ID:???
遂に他PLの不満が発現してAはその勢いにすごんで魔法を変更することに。
その後何とか死者もなくラスボス撃破。
エンディングでは「一行は旅を続ける」となるはずだったが、他のPCが
「もうこいつには付き合ってられない」と三行半を突きつける羽目に。
その間Aが言っていたのは「バイトしていた分の報酬は?」
俺は正直呆れながら4D6を振って「17G」と告げた。
セッション終了後のAの感想は「スペル枠(魔法の使用回数)が余った」
とのこと。他に言うべきことは無かったのか?

確かに、GMとしての俺の技量が低いせいかもしれない。
でも、低いなりに今までPLを楽しませてきた俺だけに、セッションの雰囲気を
悪くしたAの行動はどうしても許せなくてここに書くことにした。
こうやって書くことで少しだけ怒りが収まった気がする。
書いてしまってから、愚痴スレ向きだったかもしれないと反省。
ダラダラと長文スマソ。

18 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:20:32 ID:???
>このあたりでゲンナリし始めた他のメンバーがAを押し込めて急ぐ事に。
>その後、同時攻撃二連発でAのキャラクターを屠り、シナリオ終了。
さすがにはしょりすぎかw

先を急いだらゴブリンの親玉がいた。
で、1・2ラウンド共に同時攻撃。たまたまHPの少なかったAの
キャラクターが死亡ダメージまでいった、というだけ。死んだのはたまたま。
ちょっとだけ気分が晴れたのは秘密だ。

19 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:25:31 ID:???
GURPSの念動馬鹿とかそのあたりを思い出した

20 名前:10[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:27:16 ID:???
どうせ後出ししたのだから
>なんやかんやでラスボス戦。
の前も少し補足。

パーティの一人が潜入捜査をしている際、依頼人が「一人足りないようだが?」
と訪ねてきた。間髪いれずAは「裏切った」と発言。パーティ内の雰囲気が険悪に。
他のPLから注意され発言を撤回するも、その後も全く同じ発言を繰り返す(そのたびに撤回)

ホント、何したかったんだろう?
補足かいてたらまたむかついてきた。

24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 22:36:28 ID:???
乙。

「大火力呪文を使って活躍する俺カコイイ!」
「機転の効いたアドリブで、場を沸かせた俺Sug(ry」
なんだろうね、本人の脳内では…

ちなみにその手の馬鹿なら、南関東に3人くらい知ってる…orz

スレ139