立派な老害です

200 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 14:07:21 ID:???
ベテランが困ったちゃんになったよ我が鳥取。

TRPG初体験という人とセッションやることになって、その困ったちゃん(以下A)がその卓に入ることになった。
Aは確かに頭が良くていつもみんなの司令塔なんだが、反面あまり初心者には優しくないプレイスタイル。
なのでそれとなく違う方の卓(2卓立てだった)を勧めたんだが駄目だった。初心者いるからこそ俺が必要!みたいな勢い。
なのに初心者の為の優し目のシナリオに対し文句たらたら。
ちゃんとルールブック買って予習したもののやはり初めてというので初心者さんが詰まる度にイライラ。
教えるでもなくゲームの邪魔すんなって態度。
段々初心者さんがうつ向くようになってしまったんで、さすがにGMが注意したら逆ギレしてもう一方の卓に行ってしまった。
結局Aのワガママを入れた形でもう一方の卓のメンツと入れ替えるハメに。
だから言ったじゃねえかよと。
せめてもの救いは初心者さんが最後楽しかったありがとうと言ってくれたことだ。

201 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 14:12:55 ID:???
>教えるでもなくゲームの邪魔すんなって態度。
kwsk

212 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/10/26(金) 15:12:58 ID:srbZYjBS
>>201
例えば周囲を探索するっていう行為でどう判定するか初心者がとまどう
他のメンツはこの値でやるとか教える
A、こういう簡単な所でつまづかれると気が散っちゃうんだよねみたいなイヤミ+ため息
もしくはルールブックに書いてあっただろ、それ見れば分かるんだから一々中断困るんだけど、という態度

Aはこの事件(?)以前は本当に頭が良くて皆が思いつかない作戦考えたり
ゲームについて詳しかったりで結構すごい人だという扱いだったんだ


スレ142