神業悪用RL

339 名前:1/2[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 15:20:48 ID:???
最初に言っておく。これは厨ともいえない相手に厨返しをしたオイラの反省エピソードだ。

システムはN◎VA-D。初めてやるN◎VA-D(ルルブは読んだ)でとりあえずトーキー枠(ジャーナリストをやる枠)を選んだオイラ。
ゲーム開始。
ゲームが進むに連れて、敵役の悪事がいろいろと見えてくる。
で、オイラが「じゃあこれについて調べられないかな」とか「これは突っ込んで調査したいな」「○○(NPC名)に会えない?」
とか言うと、多くの場合
「そんなことすると、《制裁》とかが5発ぐらい飛んでくるよ」と毎回のように言って止めようとするRL。
ちなみに、《制裁》というのはN◎VAシリーズにある神業、ってものの一つで、効果は好きな社会戦ダメージを与える、というもの。
社会戦ダメージというのがまたN◎VA独特のものなのだが、社会戦ダメージの中には抹殺という、キャラクターを再使用不可にする効果もある。
神業は、神業を一対一でぶつけることで打ち消せる(ものが多い)のだが、各キャラクターの持つ神業は3個。5回神業打たれたら回避不可。
つまり、RLが想定したストーリーから少しでも外れた行為をしようとすると、キャラクターの命をRLはいつでも奪えるんだよ、ってことをちらつかせて制御しようとしてくるわけだ。
もちろん、今になって思えばこれは完全にオイラの被害妄想だ。だが、そのときはどんどんムカついてきた。


340 名前:2/2[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 15:22:04 ID:???
そして最後。敵を倒し、敵のやったことも全部わかった。エンディング突入。他のキャラクターのエンディングも終わって、最後にオイラのエンディング部。
その時点で、オイラにはトーキーの神業である《暴露》が残っていた。
この《暴露》というのは、各人が伝えたいことを世界に伝えることが出来ると言うもの。後で知ったのだが、この神業はエンディングで最後に使って、シナリオのオチを付ける意味で使われる場合が多いらしい。
で、ジャーナリストなんだから、悪いことをきっちり伝えるべきだと思ったオイラ。《暴露》で事件の背後関係から何から洗いざらい出してやろうと思ったらRLが
「わかってると思うけどここで事件の真相を全部バラしたら君に《制裁》が5発ぐらい飛んでくるからね」

・・・キレました。オイラは
「神業《暴露》を使用します。事件の真相を全部バラします。これこれこういうことになります。これで僕は退場します。
シーンプレイヤーが退場したんだからシーンは終わりですね。もう誰も神業は使えませんよ。皆さんお疲れ様でした!」
これだけ一気に叫んで無理やりアクトを終わらせてしまった。

確かにN◎VAは困ったちゃんPLが多いかもしれないけど、吟遊気味のRLが神業というシステムのせいでやりたい放題出来る分、困ったちゃんRLの威力もキツいのだねぇ。


348 名前:アマいもん[@腕の敏捷(しかも片腕)って何の為にあるんだ] 投稿日:2007/10/29(月) 16:18:53 ID:???
2nd時代にはケッコーいたよなあ、そんなRL。
まだPC=特別とゆー文化が定着してなくて、箱庭的世界に大勢いる人間のひとりでしかないっつー認識。
公式NPCはおろか、エキストラさえ当然のよーに神業持ってる。

あまりに広範囲に及ぶ行動しよーとすると、N◎VA中のカブキから《チャイ》が1万発くらい飛んでくるんで、いかにバレないよーにコッソリと神業使うかがキモだった。
それでも、突然通りすがりの無名カブトが《難攻不落》してく展開はフツーだったが。


362 名前:339[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 17:29:02 ID:???
>>361
適当にお茶を濁して《暴露》して欲しかったのかと。

後だしになるんだけど、そのアクトの敵役は「軌道」とかいう連中でした。
他のPLさんは「軌道だしなー」「軌道相手にするのかよー」とか言ってました。
「軌道」ってそんなにムチャな連中なの?教えてN◎VAのエラい人。

スレ142