俺専用ギルド

451 名前:1/3[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 08:52:14 ID:???
流れ変える為に報告。
去年うちのサークルに入会希望者が来た。便宜上Hという名で標記するよ。
うちのルールは初回は体験版ということで、参加費無料で試しに1回ゲームして
気に入ったら正式入会してもらうというシステムとっていた。
 で、入会希望がきたから会長が定例会の日程を1週間前にメールして、
「参加できるかの有無を2日前までに連絡下さい」と書いたんだけど、
前日になっても音沙汰無し。
面子が「なんだ、カタリかドタキャンか」と一寸落胆していていた。
ここで終われば、どこにでもいそうなちょっと礼儀に欠けた奴だった。

 定例会当日AM2:00、会長の携帯にHから「まずは、どんなサークル
か見学したい。システムとレギュレーション教えてくれ」といきなりメール。
会長はちょっと頭に来たが、システムはアリアンロッド名、完全自作でキャラ
作る旨、集合時間・集合場所を書いて返信。
 集合時間、Hの姿は来ない。メールうっても音沙汰無し。副会長が待機する
ことになって、他のメンバーは会場に移動して定例会の準備をした。30分後
姿も連絡もないので副会長が戻ってきた。
 会長は、「残念なことだが、元々見学だけだから面子的に問題ないだろ」と
居ない者として、キャラ作成することとなった。
 体験者が来るという前提だったので、一番マスタリングが上手い会長がGMを
つとめ、Lv1のフルスクラッチでキャラメイク開始。(つづく)

452 名前:2/3[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 08:53:12 ID:???
キャラメイク開始から2時間後、早い奴は完成し初心者のサポートを始めた頃に、
Hからメール。「今駅に着いたから迎えに来てくれ」
何人か「時間守れず連絡もない奴は御免だ」と言ったが、会長は「その件の注意
も含めて迎えに行く」と送迎に言った。
 で、来たHは悪びれることもなく、席に着いて鞄からファイルを出した。
そこには、Lv5のキャラがあった。
H「ゲームに第三者視点で参加しながら見学します。」

話の内容は、1話完結でPCがパーティを結成し、辺境の村を襲う盗賊団を撃退
する。しかし、裏を探ると盗賊団の黒幕は領主で、奪った金品や食料を賄賂に出世
を目論んでいたという内容。

で、Hはパーティに参加しようともせず依頼にも参加しない。
見かねた副会長のキャラ(気が弱いという設定、Hのキャラと人間関係あり)が、
「僕たちだけじゃ無理だよ○○さんの腕なら~」とHのキャラをマンセーして同行を
承諾させる。
 その後、Hは先輩風吹かす・いいとこ取りするけど実質的な地道な調査はしない
形でシナリオ参加。(つづく)

453 名前:3/3[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 08:55:21 ID:???
で、最終戦。領主と取り巻きとの決戦。GMがバランス調整したお陰でLv5キャラ
が参加しても決戦になった。Hのキャラ以外が瀕死になったのでギルドスキルで全体
回復を依頼した。
H「俺、お前達のギルドはいってない」
みると、一人ギルドつくっていた。結局、Hキャラ以外全滅。
温存した自分ギルドスキルで敵を蹂躙して終了。
Hは精算おわるとそそくさと退散。サークル内から、苦情続出。

後日談、サークルのサイトに、サークルメンバー個々人のロールプレーの「講評」や、GMのシナリオの「改善点」が偉そうに書かれてた。
マジギレしたサイト管理者が会長の許可の上で、荒らし指定かけたら
デンパの様な苦情と叩き記事がBBSと外部サイトにかかれた。
Hが来る者拒まずのサークルで初の入会拒否者になったのはいうまでもない。

報告以上、お見苦しい文でスマンです。



スレ142 MKP