紫氏

813 名前:1/3[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:28:38 ID:???
何となくこの流れで不愉快な事を思い出したので報告しておきます。
特定を避けるため、ディティールにはかなり手を加えてあります。

現代モノの卓でした。その人は紫色の服を着ていました。
キャラ作成時の事です。いきなりキャラシートを覗き込まれました。
紫「ねぇ、そのキャラ、どんな服着てるの?」
勿論、言葉に詰まります。そもそもキャライメージすらろくに固まっていません。
紫「服装位考えてやれよ、可哀相だろ?」とおっしゃいます。
その上で、そのキャラに似合いそうな服の固有名詞を延々あげてくるのです。
適当にあわせて、「じゃあそれで」と言うと、更に服の細かい種類について語り始めます。
実の所、キャライメージは白衣で眼鏡の研究者にしようかとぼんやり考えていたんですが。

見かねたGMが「人のキャラメイクを邪魔しないで下さい、貴方は終わったんですか?」と言うと
紫「こんな単純なシステム、もう終わったよ」
どうも、サンプル丸写しらしいです。
その後、GMへ向けてキャラ作成が複雑な某システムについて延々語り始めました。
GMには悪いですが、少々助かりました。

しかし、卓の雰囲気は最悪です。
紫氏は、他のPCやPL本人まであからさまに見下したような態度でしたから。
ことごとく他のPCに服装の質問をしては、答えられない相手を馬鹿にし、
もしくは相手の服装センスにケチをつけて呪文のような固有名詞を並び立てる。
一人のPLさん(ワンピースを着ていました)にはやたら愛想が良かったです。
PCの服装に応えられなくても馬鹿にせず、馴れ馴れしく話しかけます。
ワンピースさんもかなり嫌がっていましたけれど。


815 名前:2/3[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:29:26 ID:???
進行の方でも色々と問題が。紫氏のPCの表向きの職業は何かエリートの社会人でした。
事実、キャラは交渉系技能も高いのですが、情報収集の際にも余計な一言を付け加えるのです。
具体的な台詞は忘れましたが、とにかく謙遜せず、我を押し通すRPだったと思います。
紫「じゃ、交渉行くよ……丁度成功!」
GM「相手は君の最初の言葉に気分を害しているので、その修正で失敗だね」
紫「ちょっと、後から言うのは反則だろう!」
GM「貴方が修正言う前に振ったんじゃないですか!」
紫「第一、オレは身だしなみは綺麗にしてる。その分ボーナスはつくはずだ」
GM「それ以上に貴方の態度が相手にはカンに触ったようです」

紫氏に色々言われて、GM含めて気分の良い筈もなく、紫氏は孤立していました。
ミッションには全員協力したのですが、リーダー風を吹かせる紫氏の指示には誰も従わず。
能力的にはリーダーに向いて居たのですが、皆二番手の人に従っていました。
そして最後にミッションを達成し、依頼の品
紫「それでは私が依頼主に品を渡します。ついては、必要経費の請求を」
GM「交渉どうぞ。以前の事で気分を害しているため、ペナルティです」
そして見事なまでにペナルティ分で交渉失敗。胸がすっとしました。

二番手の人が紫とは今後組まない事を宣言し、
依頼主に謝罪した上で必要経費の請求。
GMからのボーナスも無く、交渉技能は高くなかったのですが、ダイス目で成功。
必要経費は他の人の分も無事支払われました。


817 名前:3/3[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:29:57 ID:???
小さな事件があったのは個別ED。
紫「情報を調べて弱みを握ります。特技使って達成値は20…クリティカル!」
GM「どうぞ。それらしい情報を握りました。けれどそれを活用するのは次以降ですね」
勿論、次以降がある筈も無かったですが。
この印象が強すぎて、他の人のEDは覚えていません。

紫「顔にセンスの欠片も無い奴に相応しいゲームですね、これは」
最後の台詞がこれでした。これだけ悪意に溢れた台詞を聞いたのはなかなか無い経験です。
貴方の心の方がよっぽど醜いですよと思いながらも笑顔で応対しましたけれど。

終わってから、紫氏はワンピースさんにファッションどうこうと話しかけていましたが、
「私、彼がいるんで」と言うワンピースさんの台詞に撃沈。

ちなみに、GM氏やワンピースさんや他のPLさんと話して、
ゲン直しも兼ねて紫氏抜きでセッションをやり直す事に。
好評だったためキャンペーン化し、楽しく遊ぶ事ができました。
二回目からはワンピースさんの「彼」も参加する事になり、その人もTRPGに染まりました。

これで終わりなら少々不愉快程度で済むのですが、
この話には後日談があります。二ヶ月ほど後、最初に卓を囲んだ場所で紫氏と再会しました。
折悪しくそこにはワンピースさんの「彼」がおり、そこで紫氏による暴力事件が。
折りたたみの傘か何かで顔を突いたか何かで、「彼」は顔を切る怪我。

私はその事件を機にそこに顔を出す事はなくなったためどうなったかは判らないのですが、
少なくともこの後、紫氏が現れた事は無いようです。

勿論、ファッションに拘る人全てが悪い訳ではありませんけれど、
一時期、紫色の服を見ると反射的に警戒するようにまでなってしまいました。

818 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:31:19 ID:???
以上です。
この流れで投下するのも油を注ぐだけかもしれないですけれど、

服装に関しての部分を変更出来れば良かったのですが。


820 名前: ◆MIOV67Atog [《age》] 投稿日:2007/11/21(水) 00:33:39 ID:???
『報告来てたんか』
『すまんね>813』

823 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:38:59 ID:???
>>820
いえいえ。こちらも色々不手際申し訳ない。

書き散らすと落ち着きましたけど、
つるし上げをしようとしているみたいでみっともない気もします



スレ143.1