前金よこせ戦士

490 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 09:38:23 ID:???
ARAで、値上げ交渉というか前金払い交渉をされたことがある。
GMである俺は「時間がないので前金も値上げ交渉も受けません」「依頼を受けないならこの依頼は流れます」とメタ発言でぶっちゃけたが、
初期資金を全部武具に突っ込んで、ポーション類を何も持っていなかった戦士PCのPLはどうしても前金が欲しかったらしい。

「お前(依頼人)は町で待ってるだけで危険がない。俺たちは命をかけて仕事をする」
「死んだら補償してくれるのか?」とロールプレイによる交渉を開始。
結構高圧的な交渉だったように思える。

結局依頼人が「申し訳ない。世間知らずでした。依頼は撤回します」と帰ろうとしたところで、
他のPCから助け舟が入りなんとか契約成立した。

ちなみに、交渉をしたPLのモチベーションは最低だった。
交渉したPCの過去設定を拾ってシナリオにつなげてなんとか持ち直したけどね。

困ったチャンというより俺が困った話です。
これ以後依頼系の導入は怖くてメインにできません。

559 名前:490[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 13:45:57 ID:???
えーっと、交渉を認めなかったのはグダグダ酒場プレイを防ぐためにやりました。
結果的に例のPLは「ここは譲れない」「この交渉が纏まらないと依頼を受けない」
と食い下がってきたためグダグダ&雰囲気最悪になったわけですが・・・

その後は、「こんな依頼やる気出ない。」「がんじがらめのGM」等の発言で
俺にプレッシャーをかけてきましたが、PCの過去設定をシナリオに絡めると、ノリノリで遊んでました。

なぜ前金を渡さなかったかというと、事前に「交渉はしない」と言ったからです。
依頼を蹴ってもシナリオは進んだので無理に受けてもらわなくてもよかったのですが、
他のPLさんは依頼人の「依頼撤回」宣言に慌てたようでしたね。
俺も多少意地になってたかもしれません。
例のPCの「死んだら補償してくれるのか?」との発言に
「冒険者を辞めて危険補償のつく仕事を探したらどうです?ARA世界にそんな職があるかは知りませんが」
との返し出掛かりました。

あと買い物は許可しました。酒場プレイに時間を使うのが嫌だっただけなので。

後だしすいません。

565 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 14:08:09 ID:???
>559
じゃぁ、別に前金ぐらい渡しても良かったんでは?
買い物させたくないのが目的でなくて、
酒場プレイしたくないからだったんならこっちのがよっぽど速く進むぞ。

グダグダ酒場プレイってのは交渉があるから起きる・無ければ起きないんじゃなくて
‘GMもPLも譲らないから‘起きるんだ。

多少意地になったかも、どころじゃなくて思いっきり意地になってるんだよ、それ。
頭に血が上ってるとは自分ではわからんものかもしれんが。

569 名前:490[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 14:16:30 ID:???
>>565
そうですね。後で前金くらい渡せばよかったと後悔しました。
そしたら気分よくゲームができたでしょうね。


588 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:20:57 ID:???
ダンジョン内に報酬扱いのアイテムを配置してあるキャンペーン(巻き込まれたまま話が進むため、
設定上報酬を渡してくれる人が滅多に登場できない)をやった時は、しばしばPLの誰かがシナリオ上の
緊迫感を優先したり、アイテムGetのために必要な能力の所持者が妙に警戒したり、アイテムの探知に
失敗したりが続き、まともな報酬が無いまま赤貧状態になり、GMに次回の冒頭で現金くれ。このまま
じゃゲーム上もシャレにならんと要求して出してもらった事があるなあ


スレ143.2