コピー犯

589 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:35:24 ID:???
流れを読まずにプチ報告。

コンベンションでの話。システムはALF。
「初心者向けで、ルールブックは持ってなくても大丈夫です」ということだったので参加。
(自分は初心者ではないが、ALGのルールブックしか持参してなかった)
PLは4人だったが、4人ともルルブを持っていなかった。

実はGM氏もルールを持っておらず、大きなバインダーを持ってきていた。
中にはルールブックのコピー。
クラスごとにホチキスで止められており、その束を3つ選んでキャラメイクという感じ。
その他にも戦闘ルールなどもコピーされており、1人に1枚わたされた。

プレイのほうはそこそこもりあがって終了。問題はプレイの後。
GM氏曰く「そのルールブック(のコピー)、もって帰っていいですよ」と言う。
俺は家に帰ればルルブがあるので断ったが、みんなはよろこんでいた。
しかし、次の瞬間、GM氏から信じられない言葉が。
「1人100円でいいですよ。ほぼ実費で」

みんななんの疑問をもってなかったが、これってどうなん?
ちなみに、GM氏も友人からコピーしてもらったものを使っているらしい。
つまり、PLにくばられたのは孫コピー? と思ったらひ孫コピーらしい…。



スレ143.2