説教コンベあらし

627 名前:1/2[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 19:20:31 ID:???
どうもさらにgdgdになりそうな気がするが思い出したので報告。

舞台はコンベ、システムはSW、俺がGMでPLは面識ナシの方々。
スムーズにキャラメイクを終え、シナリオ開始。依頼の段階で困PCが報酬の値上げ交渉を開始。
俺自身は「どーせコンベで今回限りのプレイなんだし別にいっか」という感じで報酬を引き上げた。
(本来の設定金額よりも1.5倍ぐらいにしたと思う)前金も要求してきたので渡してやった。
その後は問題なく進み、依頼のダンジョンに到着。ダンジョンの敵はそのレベルではかなり強いモンスターばかりで
ダンジョン内に配置した使い捨てのマジックアイテムを駆使してダンジョンを突破して貰おうという趣旨のシナリオだった。

ところが困PCは集められるだけのマジックアイテムを集めて「それ持って逃げます」と宣言。他PL呆然。
他のPCが止めようとするが色々理由を付けて(やれ自分は一番後ろにいただの、自分が一番敏捷力が速いだの)
そのまま闇に消えてしまった。キーアイテムを失ってはダンジョン攻略も続けられず、そのままシナリオは失敗。

628 名前:2/2[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 19:21:18 ID:???
そこで終わっていても腹立つ話だが本題はこれから。困PLは持ち逃げしたマジックアイテムの価値を知りたがる。
使い捨てのオリジナルアイテムだったので価値など設定していなかったので、適当に答える。
すると即座に電卓をはじき、そのシナリオで自分が得た収入を計算すると勝ち誇ったようなツラで
「このレベルでこれだけの収入が得られるなんてゲームバランスってものを考えてませんね。
 だいたいこのレベルだとダンジョンでの副収入なども含めても××ガメルくらいが平均で(ry」といきなりダメ出し。
アイテムを持ち逃げしてシナリオ失敗に導いたのも「シナリオ崩壊させるようなPCに対処できるかどうか」を試すために
わざとやったことだと主張。もはや俺を含めて全員開いた口が塞がらない。
何度も言うが、そのPLと俺とはその日が初対面で面識のカケラも無い。

しばらくするとだんだんそいつの話が「正しいマスタリングの心得」とか「SWとはこうあるべき」とかいう話になってきた。
我慢の限界に来てた俺はシナリオの巻き戻しを敢行。困PCは「最初からいなかった」ものとしてダンジョン到着直後から
やり直しすることを宣言。困PL以外の全員がそれに賛同した。
なにやらわめく困PLをスタッフに引渡し、即興で作ったNPCを同行させてシナリオ再開。ダンジョン探索自体は
ほぼ入り口付近しか探索してなかったため、その後のプレイにはほとんど影響なく無事にシナリオは成功で終了した。

その後も同じコンベには何度も参加したが、その困PLとは二度と遭遇しなかった(特に出禁などの措置は取らなかったとのこと)
顔見知りに聞いても誰も会ったことが無かったそうので、初参加者だったようなのだが…。
アレはなんだったんだろう。コンベ荒らしとかそーいうたぐいの生物だったのか。

635 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 19:43:26 ID:???
>628
乙。その「コンベあらし」が「必殺! エストリガー発動!」とか叫びながら
フロストジャイアントのフィギュアで姉のおっぱいをつっつく
出っ歯の少年だったら許せただろうに。


スレ143.2 MKP