抗いがたき言葉

696 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 02:40:27 ID:???
ダブルクロスのコンベンションのクライマックスフェイズで、
家族のかたきを探している設定のPCがボスの「抗いがたき言葉」で
他のPCをかたきだと信じて仲間割れを起こしました。
本気でエフェクトを使って殺しにかかるPCをなんとか誤解を解いて
正気に戻そうと皆でRPするも、激昂して耳を貸さないRPで無視されました。
結局このPCを気絶させて何とか場を収めるも既にボスと戦う力は残っておらず、
結局全滅することになりました。

ボスの能力は仕方がないとして、正気に戻ろうとせず暴れるのは困ではないでしょうか。

699 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 03:05:19 ID:???
つか《抗いがたき言葉》で仲間割れなんて裁定してるなら事故るわそりゃ。
《抗いがたき言葉》は1シーン有効で《中和剤》か何か使わない限り消えないし。
味方を攻撃し始めた時点で何かGMから何かフォローすべきだったんじゃないの?
GMに問題があるとしか思えないんだが。

707 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 09:27:24 ID:???
それは、GMにも非の何割かがある気がするな。
「抗いがたき言葉」は、「ダイスペナルティ」以外の部分はフレーバーとしないと、
制限なく使える凶悪洗脳魔法と化してしまうんだから。

ちなみに>>705に説明しとくと、「抗いがたき言葉」ってのはまあ薬物使用系の能力で、
「対象はあなたの言葉を真実と思い込む。対象の全ての判定にダイスペナルティを与える」という記述の特技で、
これだけを見ると「思い込みで行動が不自然になるのでダイスペナルティを受ける」のか、
「自由に何でも思い込ませ、かつ薬物の副作用でダイスペナルティも与える」のかがはっきりしない。

ただ、能力値なしの一般人に演出としてやるならともかく、後者を普通に対PCでまで適用しちまうと……そりゃ地獄にもなるわなあ。
なお、サプリで補完されてた場合は謝罪する。基本ルールしか持っておらんのだわ。



スレ143.2