ストップウォッチ投げつけ君

643 名前:関東某所より報告[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 01:19:44 ID:???
先週の土曜の事なかんだが、Aマホ(式神)のブリッツをコンベでやった際に凄いのが来た。

キャラ作成及びMまでに一時間、四人で三ターンの計四時間でやったのだがまず、
作成の際に何度も万能成功要素を出し押し通そうとする。

神の加護・神の恩寵・恵まれた体・幸運等々

この世界の式神使いだと言っているのに厨設定を押し通そうとする。

元セプテントオリオン・聖銃使い・世界移動者・原作キャラの親友等々

次にプレイングだが、結局日向と同じ大神の血筋になたのだが、その血筋を威張り威圧的に振る舞う。
オカルトマニアらしく、他のPLのRPにわかってないなぁみたいな感じで茶々を入れる。
態度の悪いRPに対し情報収集にペナルティを与えたら文句を言う。
制限時間が過ぎてもRPを続けようとする。
制限時間が過ぎても前提変換を続けようとする。
制限時間以内に成功要素を提出しきれず、失敗になっても受け入れずごねる。

退場の仕方は他のPLに嫌われ完全無視されたあげく、ニターン連続して成功要素の提出を失敗して
失笑された所でストップウォッチを床に叩きつけて出ていった。

その後はストップウォッチが無事だったためその後普通に再開。
キャラは誰かと協調して成功要素だけ提出させることに。
Mは無事クリアされた。


656 名前:1/2[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 09:53:26 ID:???
用語を俺的解説してみる。
基本世界設定=七つの世界がある。普通の人は世界は自分が住んでいる一つだけだと
思っている(PC含む)。NWに似た世界観だと思えば分かりやすいかも。

ゲームの進行 後述のMにあった行動宣言をして、提示された難易度の数値の2倍以下の数の
成功要素を提出する。難易度の数値以上の成功要素が受理されればMの難易度が難易度の
数値分だけ減少する。

ブリッツ RPや行動宣言に制限時間を設けるプレイスタイル

M ゲームの目的。難易度とセットで表され、目的を達成するか難易度を
0にすることでPLの勝利になる。【M盗賊退治:難易度100】など。

成功要素 難易度を減らすための要素で、行動宣言にあったものしか使う事が出来ない。
【行動宣言:盗賊と戦う】の時に【剣の扱い】は提出出来るが、【裁縫が得意】は提出出来ない。

万能成功要素 何にでも提出出来る成功要素。有利すぎるので禁止されている。

657 名前:2/2[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 09:55:22 ID:???
厨設定 元セプテントオリオン=幾つかの世界を支配している悪の組織に所属していた。
聖銃=ゲーム中最強の兵器うたれたら、聖銃で相殺するしか防ぐ方法はない。避けれなければ死ぬ。
今のところ16丁しか存在しない。
世界移動者=幾つもの世界を自分の意思で渡り歩く存在。
原作キャラの親友=説明不要でしょ?

日向と同じ大神=日向は原作キャラで人狼。大神=狼で古い神の血筋。

前提変換 難易度を変化させる為の宣言。【行動宣言:盗賊と戦う】に対し、
【味方と挟撃できる位置である】【不意打ちである】などの宣言をすることで、
最初20だった難易度を10に減らしたりする(Mから減る難易度は最初の20)。


694 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/06(木) 16:26:12 ID:???
>>690
聖銃はスペックがヤバすぎる。
・撃たれた者は因果を遡り、存在しなかった事になる。撃たれた者に殺された人も生き返る。
・持ち主を聖銃が再生させる為に、聖銃を破壊するか切り離さない限り死なない。
・持ち主は任意に世界を移動できる。
・聖銃は普通の方法では破壊出来ない。
・完全に破壊するのは不可能で時間がたつと自己修復する。
・聖銃の欠片を人や動物に埋め込むと、強力なクリーチャーを量産できる。
・他人に貸す事もでき、貸した相手が手放したり死んだりしたら自動的に持ち主の元へ転移して来る。

こんなのPCに渡せるか。


スレ143.3 MKP