ここは俺に任せろ失敗で乱闘

798 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:48:23 ID:???
空気も読まずに報告を投下するぜー。
半年くらい前のことなんだが、カジュアルでセッションをやった。GMは俺。
シナリオの内容は、街中に潜む敵(単独で凄腕の犯罪者)を探し出して
捕まえるというもの。
PLの人数が若干少なく、PCのクラスの方向性も偏っていたんで、
多めに渡した報酬の前金からNPCを雇い、パーティの戦力や情報収集能力を
上げていくというギミックを入れていた。登場するNPCもPLたちが知ってる
連中ばかりで能力も分かりやすいようにしていた。
セッションは問題なく進行し、PCたちがボスと敵に雇われた用心棒を追い詰める。
ここでボスが逃げる時間を稼ぐため、用心棒がPCたちと対峙。全員で用心棒の相手
をしているとボスを逃がすので、用心棒の相手をする奴と、ボスを追う奴で
パーティの戦力を二つに分けるように俺はPLたちに言った。 
ところでこの用心棒、かなりの強敵。生半可な対応を取るとPCたちが負ける可能性
も充分にある。そのことは以前のシナリオから用心棒と付き合いのあるPLたちも
分かっていた様だし、一応忠告もしといた。
その時、PLのHが「ここは俺に任せて先に行け」と、一人だけ残ることを宣言。
もしここでHのPCが負けてしまうと、用心棒がラストバトルにかけつけて来て、
戦闘が厳しくなるとも言ったが、Hは自分一人でいいと言う。
何か秘策があるのかと考え、そのままセッション進行。
結果、ダイス目の悪さもあったが、PLHのPCは用心棒にあっさり瞬殺されてしまう。
気絶したPCを無視し、ボスと他のPCの後を追う用心棒。
ラストバトルは連係して攻撃してくる強敵二人に大苦戦するが、なんとか勝利。
戦闘中、PCが気絶してるHは暇だろうと思い、NPCの誰かを操るか聞いたが、
「しない」の一言でだんまりになる。はた目からもすねているのが分かった。
(続く)

802 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:50:39 ID:???
(続き)
そして終了後、Hが文句を言い始める。「PCが活躍できないのはおかしい」とか何とか。
H「S=Fリプレイの『フレイスの炎砦』でも、一人でボスと対峙したPCのために
GMがボスの能力を弱体化させていたじゃないか」
んなもん、GMのプレイスタイルで対応は違ってくるだろ。第一、お前は口プロレスでも
用心棒が弱くなるような宣言を一言もしなかったじゃねえか。
H「PCとNPCの戦力を考えても、あの用心棒とボスを相手にするのはきつい。バランスがおかしい」
報酬が減るのを渋って、安くて弱いNPCばっかを雇ったのはどこのどいつだ?
ついでにその強力な用心棒がボスに雇われたことは、始めのほうから情報を入手してたろうが。
途中で「戦力的に大丈夫?」とも聞いたよな。対応にミスがあったのは俺じゃねえと思うんだが。
H「もしNPCだけで用心棒の相手をしていた場合、その戦いの最中にPLは暇になっていた。
シナリオ的にもPLへの配慮が足りない」
その時はPLがNPCを操るか、単純にNPCと用心棒の戦力を数値化して勝敗を決めるつもり
だったんだが。確認のためにシナリオ書いた紙をみせてやろうか?
つーか、そのこととお前のPCが負けたことに、もはや何の因果関係もない。
用心棒と戦ったのお前一人だったじゃん。
(まだ続く)

803 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:52:41 ID:???
(続き。これで終わり)
文句を言い終えると再びだんまりになるH。ぶすっとしていてさらに機嫌が悪くなった
のが分かった。
と、思っていたらHがいきなりムギャオー。殴りかかってきた。
あまりにも突飛なキレ方だったんで、ぽかんとしてる間に胸をどつかれた。
もう一発殴ってきたが、痛いのは嫌なのでHの腕をいなして床に転がす。
ちなみに俺、かじる程度に合気道やってた。
そこに体重100kgぐらいの柔道やってる別PLMが参戦してHを取り押さえる。
全員に特に外傷がないことを確認した後、
「PCが活躍できなかったことへの不満は理解できるが、暴力を振るった時点でお前に
一切の正当性は無くなる。納得できないことがあるなら話し合いで解決しろ」
とMがHに小一時間ほど説教(未だ取り押さえられ中)。
落ち着いて危険もなさそうだと判断した後、「うちにお帰り」とHは野に帰しておいた。

その後、Hとは疎遠になる。TRPGも一緒に遊んでいない。俺の話はこれで終わりだ。
最近のこのスレの流れだと、PCの顔を立てなかったり、Hにやんわりとした対応が
できなったり、暴力を暴力で返した俺が困ったちゃんということになりそうだな。
あー、そうですよ。俺のほうが困ったちゃんですー。ごーめーんーなーさーいー。

810 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:58:18 ID:???
>>798
>>802
>>803
失礼を承知で書くが
「創作臭い」のは俺だけ?
武勇伝臭が…

811 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 21:59:11 ID:???
>>803
乙なんだけど、ちょっと気になるのは、
そのHはいつからの付き合いなんだ
ムギャオーはともかくそこに至るまでのプレイの経緯は、
それまでのプレイで兆候なかったのか?

813 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:03:34 ID:???
暴力以外は困った感じは無いな

いや、夢を見たい時は誰にでもあるし
ここは俺に任せて先に行け!ってのは一度はやってみたい
不満点といえば、とどめを刺さなかったことか
やっぱ、足止めになったからにはせめてトドメで+1ターン無駄に使って欲しいなw

817 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:07:46 ID:???
というか、そういうシーンで活躍したいなら
ある程度強引なロールプレイしてでも何とかしようとすりゃいいのに…

うちの鳥取だが、そういう場面で、HPがマイナスに突入しようが何しようが
生死判定すらせずにロールと戦闘を続行したPL(GMも普通に通してた)がいたなあ。



822 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 22:27:09 ID:???
>>798
システム何? シャドウラン?

あと関係無いけど、合気道って関西の痛いヤツを思い出すなぁ


830 名前:798・802・803[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 23:42:06 ID:???
>>810
俺は高校生の時にちょびっと経験があったぐらいで威張れたものじゃない。
Hに殴られてこちらも半ギレになり、技になってんだかなってないんだか
分からない方法でHを転ばせただけ。
すごかったのはMさん(実は大学の先輩)で、起き上がってこちらに
向かってきたHと俺の間に割って入り、払い腰か何かで綺麗にHを投げてた。
その後で冷静に人や物に被害が無いのか確認し、Hに説教したのもMさん。
Hが帰る際に「反省して、また遊びたくなったなら何時でも来い」と声をかけ、
「自分に非が無いと思った時も、相手を徹底して追い詰めると、それで友人を
失うことがある。今度からは相手の意見にも耳を貸してやれ」
と俺に説いてもくれた。普段は寡黙な人で、いざという時に頼りになるから
男の俺でも惚れそうになった。が、報告の本筋から離れるので割愛した。

>>811
Hとは大学で知り合って1年弱の付き合いだった。例の件までは、多少わがまま
なところはあったが大きな問題を起こしたことは無かった。

>>813・>>822
システムはSW。キャンペーンだったので、その時はHのPCを殺さない方が
良いと思ってとどめは刺さなかった。



スレ146