遅刻GM謝罪無し

475 名前:報告前編[sage] 投稿日:2008/01/22(火) 16:56:35 ID:???
あるコンベに行った時の話だけど、10時に開会なのにGMが遅刻してスタート出来なかった。
スタッフがそのGMと連絡がとれたのが11時ちょい過ぎ。到着が一時間後になるとのこと。
この時点で5人中2名退席。後で考えるとこれが大正解。GMが来るまで昼御飯を食べながら待つことに。
実際にGMが来たのが12時40分くらい遅刻の謝罪無し。

嫌な空気の中ハンドアウトをもらいPCを作り始める。ステージは平安でハンドアウトはPC①
(以降①と表記)が陰陽師で式神(他のPC)を率いて姫を襲う妖を退治するというもの。
実際にセッションが始まったのは2時少し前。始まるといきなりマスターシーン。姫を襲う妖の独白。
そのシーンが終わるとまだマスターシーン。今度はおびえる姫のシーン。

続く

478 名前:報告後編[sage] 投稿日:2008/01/22(火) 16:57:50 ID:???
これが終わってやっと導入シーン。①の導入は陰陽寮から姫の護衛と妖の退治。当時の挨拶の仕方はこうだとか、
そんな風にしたらお偉方の不興を買うと時間を何度も巻き戻しての演技指導。①の導入が終わるまでに
30分近くかかった。PC②と③(以降②③と表記)は二人あわせて
5分足らずのシーン。理由を聞いた所、②③は①の式神だから主の①に協力するのが当然だから、
簡単な導入だけで十分との返答。

導入が終わった後はひたすらGMが露骨に示すルートをたどるだけ。わざと間違った行動をしたら、
なんでそうなるわけ?もう一度よく考えてみなよと言われ、時間を巻き戻して行動する前から
やり直しになった。しかもGMが納得する熱血もしくはニヒルなクサイセリフで締めないとシーンが終わらない。
結局閉会の5時まで遅々としか進まず姫に会っただけで妖との戦いどころか正体も襲う理由も
分からないまま終わった。


480 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/22(火) 17:02:13 ID:???
これって前スレの遅刻GMの話しだよな。
せめて半年くらい時間空けろ。



スレ147