ルール違反エルフ

569 名前:1/4 ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:11:27 ID:???
無視して報告

学校の連中とのカジュアルでのプレイ。
(いまとなっては15年以上前の話か?)

まあ、ロードス島(コンパニオン)のキャンペーンをやってたんだが、
その中の1人・Aが
「このゲーム、自分で回避ができない欠陥システムだ!」
とか騒ぎ始めた。
(ロードスは「攻撃%-回避%=実際の判定%」というシステム)
ソードワールドからTRPGを始めたAによれば、
「命中→回避の流れがあるのが『常識』」
であり、それがないのは不自然とのことらしい。

だから、
「命中も回避もそれぞれ%ロールの結果出そうぜ」「むしろ出すべき」
とか騒ぎ出す。

そいつのキャラクターはエルフのナイト(確かルール違反だったような)で、
めちゃくちゃ回避が高かったんだわ。

570 名前:2/4 ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:12:20 ID:???
自分を有利にしたいのかよ、と思ったんだが、
両手持ち武器持ってた性で回避の低いウォリアーやってたPL・Bまで
「そりゃいい考えだね」とか賛成する。

そのBってのはうちらのグループの中では成績がよくって、
普段は口数少ないんだけどたまに何か言うときはみんな尊重してたやつだったんだわ。
Aのわがままっぷりを普段いさめてたりもする。

それなのに今回は賛成したってことで意外に思って尋ねると、
「だって毎回引き算するのメンドイじゃん」とのこと。
……まあ、確かにサイコロ振る方が楽だわな。
結局、以後その裁定でキャンペーンが進んでいくことになった。
たしかにいちいち引き算するのメンドかったしね。
(そーいや、クリスタニアではそんな感じの判定になってたね)

で、そのキャンペーンは1年くらいやって、さほど問題なく終了。


571 名前:3/4 ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:13:17 ID:???
次はどうするかというところで「原典に触れてみようぜ」って流れになり、
今度はD&D(赤箱)でキャンペーンすることとなった。

D&Dにはアーマークラスこそあるが回避ロールがないってことで、
やっぱりAが「このシステムは欠(ry)と騒ぎだした。」
Aが提案したのは「Dexで%ロールを振る」ということ。
しかも、ACの算出はそのまま、というものだった。
そんときのAのキャラはエルフのローグで、Dexは18。
パーティないではやっぱりヤツが一番有利。

そもそも赤箱なのに「エルフでローグ」ってのがルール的にありえんわけで、
キャラメイクのときにも「人間しか職業の選択ができないのはおかしい」とかごね、
あげくにそれを押し通したっつーのにな。

572 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:15:38 ID:???
俺らが反対すると、Aは「でも、Bだってこのほうがいいよな」とBに話を振る。
ところが、そのときもファイターやってたBは、Aの期待をあっさり裏切って大反対。
こうなるとAも反論できず、結局(エルフのローグはいるが)回避ルールは採用されることはなかった。
それ以後Aは何度か無茶なルール提案したんだが、
そのつどBが潰してくれた。
(Aも、なぜかBの言うことならよくきくんだ)

そのおかげでわりと平和なゲーム生活を送ることができましたとさってお話。

でもそんなAが今でもうちらのゲーム仲間で、
Bは大学入ってからはゲームには参加しなくなって、
今となっては当時の仲間の中で唯一の既婚者だったたりするんだけどなw

573 名前: ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:18:11 ID:???
やべ、酉つけわすれたけど、>>572もオレね。

Aもいまとなってはアブラッケが抜けて、わりとフツーのPLです。
私生活の方ではアホやらかしてるけど。


576 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:28:04 ID:???
赤箱でエルフってのはだいぶ困ったちゃんだぜ?
エルフは職業だからなぁ。


まあ、受け入れられてるからいいのか。



578 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:35:15 ID:???
>576
いや知ってるけど、ハウスルールを導入したなら
別に困ったちゃんでもないんじゃね?
エルフでローグの両方の良いとこ取りなキャラだと
かなりマンチ入ってるが

581 名前: ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:49:42 ID:???
>>578
魔法の増え方はエルフといっしょ。
で、ファイター部分の伸びがローグのとさしかわる感じ。
経験値はエルフ準拠だったから、実は損してる気がせんでもない。
今思うと、DM(オレじゃないが)はうまいこと調整してたんだな。

荒れないのがむずがゆいので後出しするわ。

なんでいまさらこんな報告を投下するかというと、
この年末、久しぶりにBに会ったんだわ。
Bは「相変わらずAがアホでこまるわー」とか言ってる。
実はAとBのうちは近所に住んでて、
半年くらい前から、Bは結婚によってAと義理の兄弟になってんだよねぇ。
(もうTRPGはやってないっぽいが)

「そーいや俺らがゲームやってたときも……」
ってな感じで話をしたんだが、
そうやらソードワードのキャンペーンやってたころ、
BはAの妹に気が合ったらしいんだな。

ところがそれから十ウン年たって結婚した相手はAの姉。
最初に付き合い始めたのはD&D始める少し前だったらしい。
(一回別れて、そのあと5年ぐらいブランクあってまたくっついたそうだが)

582 名前: ◆n.8wxH.DW. [sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:51:13 ID:???
なるほどねー、それであの態度の違いが出るわけかーと思っていたんだが。
「あー、違う違う、あれは単純に確率の問題」
とのこと。
はい? とか思ってると、
「攻撃50%と回避20%のケースで命中率計算してみ?」
とかいわれた。

従来)0.5-0.2=0.3=30%
A案)0.5*(1-0.2)=0.4=40%

「そりゃウォリアーやるなら攻撃当たらないとつまらんよw」だとさ。


だまされてたようですorz


スレ147