なんとなく衝動判定

741 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 00:15:55 ID:???
困ったちゃんというかグチっぽいけど投下。
俺が友人とダブルクロスを遊んできた時のことだ。
ボス戦に突入して衝動判定*をすることになったんだが、
(*失敗するとPCが持つ衝動的な感情の演出や演技をしないといけない)
GMが「判定の目標値は7じゃなくて12*な」と言ってきた。
(*DXだと目標値7と12じゃかなり差がある。後者は技能やスキルもってない
と成功するのは厳しい)
案の定、PL4人中俺以外の3人が判定に失敗した。で、衝動の演出をPLたち
が考えていると、GMが「Aの衝動は“破壊”だからランダムに目標
決めて攻撃してね。あ、攻撃方法はコンボ*だぞ」とか、
(*コストもダメージもでかい大技と考えてくれればおk)
「Bのは“自傷”だから自分を傷つけて2D10ダメージな」とか言ってきた。
仲間から範囲攻撃喰らったり、自分傷つけたり、恐怖で動けなかったりで
PCたちは初っ端からボロボロ。
しかも、それぞれ行動を取ったPCは行動完了になるとも忠告された。
DXは戦闘が短期戦だから、PCの行動が一回でも封じられるとかなり痛い。
そこにボスが全体攻撃(しかも二回攻撃)してきたんで阿鼻叫喚。
その後ボスは何とか倒せたけど、ダメージの受けすぎやスキルの使いすぎ
で俺以外のPCはみんなジャーム化*してしまった。
(*DXは侵蝕率=コストが上がりすぎるとキャラがロストしてしまう)
一応シナリオは成功と言うことになったけど、何とも後味が悪かった。

で、GMになんで衝動判定の目標値上げたのか、判定に失敗したPCの
行動をGMがPCの不利になるように決めたのかを聞いたんだけど、
GM「なんとなく。たまにはこれぐらいいいんじゃね?」と返答された。
俺はダブルクロスのルルブ持ってないんで良くわかんないんだけど、
衝動判定って失敗したらPCの不利になるようにGMが裁定していいもんなんかね?
もしそうなら俺が困ったちゃんでいいやorg



スレ147
最終更新:2008年04月01日 23:50