喫煙マナーは大切に

193 名前: ◆SWWj/YrYJE [sage] 投稿日:2008/01/31(木) 21:16:05 ID:???
よーし、ちょっと空気変えようか
困というか、事故報告

愛煙家Aと嫌煙家Bが同卓しカジュアルプレイ。
ABは別鳥取で俺の友人だがお互いの面識はあまりなく、A側の鳥取でプレイ。
普段から愛煙家と嫌煙家がいるので席次などに気をつけ、くれぐれもと言い含め開始。

しばらくしてカーテンなどでたまたま風向きが悪かったらしく、Bが煙たがりだしBがそれをややおどけた雰囲気で指摘。
だが、普段から言動が面白いBの指摘をネタで返したつもりだったのか、Aがあろうことか煙をふきかけてしまったんだ。
(何か頼まれると「だが断る」「誰がアンタなんかの…」とかいいながらすんなり聞く風潮が鳥取にあったのが災いした模様)
おいおい、いくら何でもそれはないぞと注意したが、Bも勘弁してくださいよwという程度でAもすぐに窓開けに行ったりとその場は収まったんだ。

そんなことも忘れたある日
Bの鳥取で困談義をネタに盛り上がってたとき、その話がBの口より浮上。
マジ切れしそうになったよといつもの茶化した口調で言うBの目は笑ってなかった。
俺は針のムシロを味わう心境で平身低頭し、Aに充分言って聞かせ今では事なきに至った。

お前らくれぐれも喫煙マナーは大切にな。

207 名前: ◆SWWj/YrYJE [sage] 投稿日:2008/01/31(木) 21:33:48 ID:???
後だしになるがBは禁煙な会場でない限りAを始め周辺でタバコ吸うこと自体には寛容だったんだ。
嫌煙家喫煙家お互い譲らないとギスギスするしな。

Aの鳥取にはもともと嫌煙家も他の愛煙家もおり煙の流れとかは気をつけていて、風向きが悪くなると適宜対策をとるのが暗黙のルール。
そこまでは良かったんだが、悪のりして煙ふいちまったってのが困ポイントなんだ。

ホント、引き合わせた俺としては肝が冷えたぜ。

216 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 22:25:43 ID:???
寮住まいだった頃、ルームメイト(未成年)の煙幕張ってるのかってほどの喫煙に腹が立って、
煙幕張ってるのかってほど線香を焚くという厨返しをしたことがある。
あんまり効果はなかった。

234 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/01/31(木) 23:33:58 ID:???
親父がヘビースモーカーで昔はよく困った。
食事中とかにも隣で平気で吸うから酷い。
文句言ってもマナー注意しても親の権限振りかざすんで手に負えない。
そんな反面教師のおかげでタバコは大嫌いになった。

それから数年後、大学入って一人暮らし始めたら、
カジュアルでTRPGやってるときに断り無くタバコ吸いだして、
灰皿が無いと思ったら人の出した湯のみに灰捨てる奴が現れた。
そやつは部活(スポーツ系)の先輩でもあるから手に負えない。

さすがに喫煙者が~、なんてことは言わないが、
タバコなんてこの世から消えてなくなればいい。むしろ消えろ




スレ149