股間ベンドバー

398 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 11:15:18 ID:???
ちょいと思い出したので小物報告でも。
数年前のコンベでのこと。GM紹介で

「ソードワールドで謎解きダンジョン探索やります。
大人向けなので結構歯ごたえがありますが、そんなの俺は余裕だぜって
感じの学生さんたちも是非どうぞ!」みたいな内容。
集まったPLは俺、女子中学生(14歳くらい)、男(30歳くらい)女(20代半ば?)。

住民の「ミノタウロス語(ソードワールドきってのマイナー言語)」
の習得率がやけに高い地域で発見された古い地下迷宮での冒険。
(この地域では古代、人とミノタウロスが共生していて、ミノが人にとっての
崇拝対象に近かった、という設定)

さて迷宮の奥で開かない扉発見。そばに文字の刻まれた石版とミノタウロスの
2・5メートルくらいの金属の裸夫像がある。(非常に緻密で芸術的)
石版の文字は
「この先の部屋立ち入ること許されし者は高位のソーサラーのみ。己が力を
用いて大いなる牛頭神の子孫繁栄を祈願せよ。」
とまあ、こんな感じです。スレの皆はどうすれば良いかわかるだろうか?
答えと続き報告は、しばらく後でやります。(困ったちゃんのやることなんで
ソードワールドのルールを厳密に適用しないでください。)


411 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 12:17:33 ID:???
>>398の続き報告。

像のチ●ポにベンドバー(棒状のものを曲げる呪文)をかけて上に向ける、が正解。

女子中学生のPL以外は正解が分かってるんだけども口に出せないような
雰囲気の中20分くらい扉の前でグダグダしていた。

30歳男のファイターが「あのぅ、像にベンドバー(棒状のものを曲げる呪文)
をかけたらどうかなぁ……」
と渋々提案。まずいことに女子中学生がソーサラー担当だったんだ。
彼女は「え?」みたいな感じでよく訳が分かっていない。

GMが「どこに魔法をかける?」と促すが、ソーサラーは分かっていないため
話が進まない。結局、彼女の口から正解を引き出すためにさらに15分ほど
かかった。(行動宣言する時、彼女は非常に恥ずかしそうだった)

プレイ終了後、本人にやんわりと苦情を言ったら
「大人向けだって最初に説明したから大丈夫ですよ」と明るく返された。
さらに彼は「もしノリの良いプレイヤーだったら、扉の先の部屋で神像と
交わる展開も用意してました」と言いながら、ミノタウロスが対面座位っぽい
スタイルで座っている神像の説明用イラストを見せてくれた……




スレ149 MKP