アリアンで魔晶石云々

478 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/02/03(日) 11:41:35 ID:???
大して大惨事でもないんだけど、報告がてら愚痴らせてくれ。

昨日のセッションの話。
アリアンだったんだけど、ハンドアウトを提示したらあるプレイヤーがいきなり
「金持ちがやりたい」と言い出した。
そこで、GMである俺は「データ上は優遇できないけど、演出とかならOK」との
旨を伝える。
しかしながら、そいつは「それじゃ意味がない」と言いやがった。
他のプレイヤーからも「出自で権力者とかあるから、それで表現できる」
「本当に大金を所持してもレベルの問題で装備できる上限があるから
そんなに問題でもないかな」などと、いちおうそいつの我が儘を形に出来るような案が提案されるが、GMとしてはどうしたものかと悩む。
そこで、金持ちになって何がしたいのかと問うと、「『魔晶石を買い込んでMP温存』を
はじめとして云々…」とのこと。
やー、これアリアンなんですけど。

こちらとしてもプレイヤーの要望はなんとか受け入れてあげたいので、なんとか
折衷案をと考えると、他のPLとの兼ね合いもあるからやっぱり演出上での処理だろうと
思い、再度提案。
すると「ハンドアウトに提示されている奴らはどれも貧乏そう」とのこと。
いや、まぁ、CL3のレギュレーションだし、そんなにたいそうな立場にはないキャラ達だけど、
別に貧乏を確定させたような内容にはなっていないんだけど…。
ってわけで、PCの金持ち特徴を踏まえて自分なりにシナリオハンドアウトを書き換えられるなら、それが修正への具体案にもなるしやってみてほしいと持ちかける。
そうしたら、態度が一変。
「や、そこまでムキになっているわけじゃない」だって。
具体的な考えも、解決への糸口も持ち合わせないなら、あんまり無茶なことは言わないでほしい。
こちらも何とかして要望を叶えられるなら良い方法を採りたいので、何か良策はないかと
考えていたんだけどなぁ。

479 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/02/03(日) 11:42:21 ID:???
ま、結局それ以上はこじれなかったのでよかったけど。
そのプレイヤーとしてはネタのつもりだったのかもしれないけど、GMとしては
あんまり面白くなかったなぁ。
'90前半頃にSWにはまった世代なので、GMに難題をふっかけて鍛えてやる的な
彼一流のネタだったのかもしれないが……いやはや。
もしかしたら無意識下でのかまって君なのかもしれないけど(まぁ、どうせ故意に
やったんだろうけどなぁ)、ネタとしては悪質。
この手のプレイヤーをいなす上手い方法ってないもんですかね?



スレ149